人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oaxaca オアハカ

メキシコシティからバスで6時間半 南下するとオアハカという都市に着きます。
この街はとってもカラフルで ガイドブックで見てなんとしても行きたかった場所です。
なので ちょっと距離があってもひるまずに 日程に組み込んでました。

私のメキシコ旅行は本当にタイミングと縁に恵まれてました。
グアナファトでメキシコ人と友達になっただけでなく。

…オアハカに行く前に泊まっていたメキシコシティのドミトリーで同室だったメキシコ人、オアハカの人で このあとオアハカに行くと言ったら 向こうで案内してくれるって❗
連絡先を交換して 別れました。

その子は 学校の先生です。メキシコでは子供の数が多いので教師のお給料はとても安いとか。
一人で50人ぐらいの生徒を持つそうです。
その子、お給料が安いから⁉オアハカ伝統の刺繍も仕事にしていて その材料をメキシコシティに仕入れに来てたところでした。

オアハカ 好み~ 暑いー!!!
青い空 カラフルな建物。これぞメキシコー!

Oaxaca オアハカ_a0347317_22175307.jpg

約束通り オアハカで会えましたー!!!
お友達(彼女も先生です。)も紹介してくれました。このお友達 週に二回英語を習いに行っているんですが ほぼしゃべれません。なので私もスペイン語の辞書引きながら、英語と混ぜて格闘しました…
1泊目は自力で探した宿に泊まったのですが(ここのスタッフは全員英語がしゃべれなく なんとなくスペイン語でがんばりましたが 何言ってるかは全然わかりませんでした…)2泊お友達のお家にお世話になりました。
リアルなメキシコライフ。
彼女は一人暮らし。日本で言う2LDKに住んでいますがキッチンとか広ーい!
シャワーは屋上にあるボイラーのスイッチを入れてしばらく待たないと使えなかったり、シャワーとトイレが至近距離にあり どう使うのが正解なのか??
夜食にチーズタコス作ってもらったり、観光地まで安くどうやって行くか バスと乗り合いタクシーの停留所、乗り方を教えてもらったり、オアハカ名物Tlayudasを食べに連れてってくれたり…

Oaxaca オアハカ_a0347317_22183048.jpg
ちなみにこれは Tostadas 一人前が多すぎて食べれませんでした…
ミレイヤとロサ。本当に お世話になりました。
なんて恵まれた旅だったんだろう。

オアハカは想像通り 好みの街でした。街自体はすごく小さくて住人すべて知り合いなんじゃないの?ってほどでしたが、今回行けなかった近郊の町や自然を見に もう一回訪れても楽しそう!と思える所です。

まだ お見せしたい写真があるので 次回しつこく語らせていただきます。笑

Oaxaca オアハカ_a0347317_22190462.jpg

お気に入りの写真のひとつです。










by miii-ka | 2016-03-07 22:27 |

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka