人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓沢~風不死岳

今年は 去年に比べて全然登山にいってません が 6月に
とても印象深い 山登りをしてきました。


去年 散策した 『苔の洞門』の 楓沢を通り、風不死岳に登ってくるコース。

素晴らしい景色‼‼しかし マーキングが 至るところにあり、山の中で迷いっぱなし…💦💦

山登り、というよりも 山をウロウロ。と言うのが正解かもしれません…

道なき道を分け進む… 獣道や、ジャリジャリな崖を登ったり 途中まで進んで 「この道 違うかも⁉」と引き返し…

なんだかんだで 七時間 の 大行程になりました~~


とっても楽しかったです!

ワイルド北海道😃

楓沢~風不死岳_a0347317_11042877.jpg


まずは去年行った苔の洞門そっくりな道を通り 行き止まりで左側の土手を上がるとロープのついた 急登があります。(めちゃくちゃ急です。)

楓沢~風不死岳_a0347317_11023820.jpg


そしてその後も しばらくは 同じく、例の景色が😃

楓沢~風不死岳_a0347317_11045308.jpg


これこれ😃 素敵!

楓沢~風不死岳_a0347317_15531758.jpg


ひたすら 岩を登ったり 降りたりしながら 渇れ沢を歩いていきます。


楓沢~風不死岳_a0347317_15543793.jpg


楓沢~風不死岳_a0347317_11052460.jpg


楓沢~風不死岳_a0347317_15571028.jpg



枯れ木づたいに登ったり。

楓沢~風不死岳_a0347317_16102789.jpg




楓沢~風不死岳_a0347317_16111841.jpg


この 渇れ沢から 登山道に戻る道が大変でした。
分かりにくい‼‼

楓沢~風不死岳_a0347317_12164251.jpg


途中はのどかな平地😃

楓沢~風不死岳_a0347317_11092470.jpg

ここで一休みして、また風不死岳を目指します。

一度 通ったことがある人が 一緒だったので 『なんとかなるなる!』と 道なき道をがむしゃらに 山の方向を目指して進む、ワイルド登山に なりました😃

楓沢~風不死岳_a0347317_11060255.jpg

楓沢~風不死岳_a0347317_11065688.jpg


ジャリジャリ斜面を必死に登る。の 絵😃




登山道に合流する前。 普通の山の斜面を登る 笑

楓沢~風不死岳_a0347317_16172310.jpg

楓沢~風不死岳_a0347317_11103789.jpg


楓沢~風不死岳_a0347317_11111122.jpg


樽前山が見えます!

楓沢~風不死岳_a0347317_16184647.jpg


楓沢~風不死岳_a0347317_16194729.jpg

やっとの思いで 笑 普通の登山道に合流。


支笏湖も見えました。羊蹄山まで見える‼

楓沢~風不死岳_a0347317_16203800.jpg



楓沢~風不死岳_a0347317_16212710.jpg


頂上付近までは ロープを使った急登が何回かあり、とても登りごたえがある山ですね~‼

楓沢~風不死岳_a0347317_11115486.jpg



登頂!

楓沢~風不死岳_a0347317_16225488.jpg



いやー なかなかハードでした 笑

楓沢~風不死岳_a0347317_16273009.jpg


帰りは別の道。(ノーマル、一般的な 風不死岳登山道を帰ります)
楓沢~風不死岳_a0347317_11125087.jpg


楓沢~風不死岳_a0347317_11131350.jpg


登りだけでも五時間ちょっと。

岩を登ったり、崖を登ったり いろいろしたので 相当体力を消耗した模様。

下りは ヘトヘトでした 笑

この 登山は 今まで行った中で 最もお気に入りになりました。

苔あり、岩登り、倒木登り、ロープ登り、ジャリジャリ崖登り、壮大な自然大散策❤

もちろん 他には だーれも いな~い✨


また 行きたい‼‼

いや、いきます。



オマケ☆ ブログ用の写真を撮るわたし。 笑


楓沢~風不死岳_a0347317_11134990.jpg



なんか、おかしい。




by miii-ka | 2017-07-20 09:40 | 休日

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka