人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアセット

ずっと書いていたブログなんですが ここ数週間 手が止まってしまっていて。。。

一度手が止まると なかなか 復活できないんですよね~
スミマセン、気をつけます💦



今回は 先日のヘアセットを振り返って の話。

...アシスタントから スタイリストに昇格する時って もう、ひと通り一人前にできて 『先輩の手直しが入ることがない』という時なんです。

それでも もちろん 経験が浅いので できないことや 自信がないことがたくさんあります。年数をかけて 経験して積み重ねていくんですよね😃


私は 『ヘアセット』が苦手でした。

スタイリストになるにあたり、先輩に基礎を習ったんですが 基礎だけではもちろん 様々なお客様には対応できません。。。

『こうして欲しい』っていう要望にこたえたい自分と こたえるだけの技術が無い自分。
形 とか バランス とか ディティールの作り方...とか うまくいかない💦

たまたま セットの得意な先輩に出会えて そこで『へたくそ』言われながら 笑 練習できたのが幸運でした。


その当時は 今のスタイルとは 流行が全然違っていて 頭の形を綺麗に見せるために すき毛を使い頭の形を補正し、 『面』をきれいに撫で付ける 『ツヤっと』したセットが主流でした。

そこで すき毛の使い方や バランス、『セットの構造』を教わりました。

時が流れ 笑 『ギャル!?』時代になると 盛り髪がかっこいい!という流行になり コテでクルクルにカールした髪を高く積み上げる ボリュームのある セットが要求されるようになりました。


ラッキーなことに当時私は 『若者美容室 笑』で働いていたので そのようなお客様をたくさん担当させていただき、いわゆる 『スジ』とか『チラシ』とか勉強させていただきました。 
ススキノのヘアセット専門の美容室には到底かないませんが なんとなく 近いものは作れるようになりました😃


その流行も過ぎ去り、最近の流行は 肩肘はらない 『いかにも作りました感』のないものなんですよね。

ルーズに 儚く、崩れる一歩手前!? ぐらいの ゆるい かわいらしさ。
外国人風のさりげなさが いいようです。


これは。。。


わたしが 一番初めに習ったセットの対極にあるものですね!!!
(きっちり、ぴっちりでしたから!)


でも ある意味 最近のセットは 難しくないんです。
きっと 手先の器用な人なら 誰でもできるんでは?(もちろん 自分自身の髪は やりにくいでしょうけど)


つくづく 和髪のセットは難しいよな~と 思い返していたところでした。


もちろん 最近のヘアセットも 崩し方とバランスは難しく 自分の思った通りに仕上げるには 練習がたくさん必要です。


先日もお客様に『顔が真剣すぎて...仕上げになってやっと笑顔が』 とご指摘をうけてしまいました。


私にとって ヘアセットは 真剣勝負 なんだそうな。




ヘアセット_a0347317_23545549.jpg


ヘアセット_a0347317_23551830.jpg


ヘアセット_a0347317_23554985.jpg



かわいく出来ました よ~😃




by miii-ka | 2017-08-04 00:02 | サロンワーク

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka