恵庭岳(第2見晴台)~恵庭岳(西峰)~恵庭岳(主峰)

先日行って来ました 恵庭岳!

今年は 去年みたいに登ってないから 風不死岳登山以来です。


今回は もちろん 頂上まで登る!に加え 眺めの良いと言われる西峰にも登る! という予定。

恵庭岳の評判は イロイロ聞いていましたので(急登、きついロープ登り) 「私に登れるかなぁ…」と思う所もありますが、行くからには登りきらねばなりません(笑)

では 登山口到着

a0347317_09464066.jpg


8時20分 入山届けを書いて 出発‼


a0347317_09475244.jpg


わくわく ドキドキ⁉

a0347317_10144145.jpg



一合目ですって。


a0347317_10122513.jpg


森の中を進んで

a0347317_10155355.jpg



a0347317_10162420.jpg



a0347317_10233525.jpg


a0347317_10235465.jpg

所どころにロープがある場所があります。


a0347317_10290809.jpg

結構 平らな(休める⁉)道じゃなく ずーっと登る感じですね~

a0347317_10314895.jpg


紅葉が進んで来ています😃

a0347317_10242016.jpg


六合目と七合目の間でしょうか?
さて、噂のロープ登りが始まります。


a0347317_10324929.jpg


足場が滑る~💦

a0347317_10332666.jpg


...よいしょっと。


a0347317_10334285.jpg



もう一回

a0347317_10340537.jpg

…かなり長い距離です。

上から見ても 急だ~💦

a0347317_10345250.jpg

ロープで腕が疲れるのと 落ちないようにの緊張感、今までの登りでの足の辛さで 結構やられてますが(笑)
元気なポーズを~💦

a0347317_10375994.jpg


登りきると 第1見晴台です。

a0347317_10355057.jpg



a0347317_10361546.jpg




a0347317_10370824.jpg

私も写真を😃

a0347317_10410361.jpg


ここは 岩場で眺めが良く 一休みするのに絶好の場所ですね~❤



a0347317_10430622.jpg

さて、もちろん進みます。


a0347317_10450673.jpg


いやいや、今までも結構大変な登山道でしたけど?笑


a0347317_10460695.jpg

おっ!見えた。

a0347317_10500874.jpg


ここまでで かなり ブルーになっていたことは 内緒です(笑)
だって 今年全然登山してないんだもん!
足もできてないし 体力もついてない~💦



着いた😃
第2見晴台です。

a0347317_10550344.jpg

いい眺め‼

ここは一応 恵庭岳の頂上となっています。
ですので恵庭岳山頂の標識もあります。


a0347317_10580150.jpg


普通の登山は ここまでです。大部分の登山者はここで引き返します。
恵庭岳はこの先 頂上まで脆い岩場で 落石の危険があるので この先頂上までは 『自己責任で』登ってください。と言うことになってます。

それでも 少なくない登山者が頂上を目指します。
私達も。

a0347317_11024355.jpg

この山頂を目指して…
(すでにヘロヘロなんですけどね💦)



立ち入り禁止のテープをくぐって進むとちゃんと登山道です。

一応 危険です。の看板があったり。

a0347317_11172451.jpg

(本当は このテープの先を行くんですけど 去年落石があったので 迂回路ができたようです。)
同行者は 去年?この先の道を通ったけど…今回は迂回しますか。

迂回路は かなり迂回します💦
ずるずる滑りやすい 道を進みます。

道案内の標識があったり😃

a0347317_11190368.jpg

親切?なアドバイス

a0347317_11202361.jpg


長い迂回路でした…ヘロヘロ。(笑)

やっと 主峰と西峰の分岐に着きました。

a0347317_11260640.jpg


もともと行く予定だった西峰に先に行くことにします。


a0347317_11265800.jpg


分岐点から結構ありますし、結構急ですね~



a0347317_10525175.jpg


あの奥の尖ったのが西峰です。

a0347317_20180071.jpg


a0347317_20153421.jpg



ちょっとくたばっている感 ...でてませんか?

a0347317_20190753.jpg

すごい所を登っていくと

a0347317_20195781.jpg

素晴らしい眺めです‼


真っ青な支笏湖に、風不死岳と樽前山

本当に青いです



着いた~! 恵庭岳西峰


a0347317_20233584.jpg

ここからオコタンペ湖の全景が見えます!

a0347317_20245746.jpg

エメラルドグリーン❤
後ろに羊蹄山も!



ヘロヘロの顔してますが 記念に。


a0347317_20254297.jpg


西峰から恵庭岳山頂の眺め

a0347317_20263477.jpg

ここで少し休憩かつ 腹ごしらえをしましたが 疲れすぎて全然食べれません。。。



さあ メインの主峰へ向けて 来た道をもどります。


主峰へは 分岐点からすぐ。 

a0347317_20272177.jpg



a0347317_20280751.jpg



最後の最後、ロープ使って垂直に岩を登る場所があります。

a0347317_20285283.jpg

...手こずりました。。。登れないかと思った。
ロッククライミングやったことないし どこに足をかければいいかわかんない。
そして つま先だけで身体を支えれない。(もちろん手はロープを握ってますが。)
ロープを掴む腕だけを頼ると 腕の力が足りなくて にっちもさっちも行きません。。。

ほんの2メートルぐらいなんだけど もう今回は無理だと思いました。

…登り方の手順を言ってもらい なんとか かんとかクリアしました。


...しかし 登ったはいいけど降りれるのか?


なにはともあれ 山頂です

a0347317_20293761.jpg


山頂からの眺め



先ほど行ってきた 西峰とオコタンペ湖


a0347317_20314212.jpg

スマホ片手に風に吹かれてます~(笑)


a0347317_20323062.jpg

少し休憩して 下ります。

登りで大変だった岩は 下りもめちゃくちゃ大変でした。。。

後ろを向いた状態で足をかけるくぼみが見えないし ひとりで大騒ぎです。

ふう。なんとか降りて下山します。


a0347317_20433384.jpg


かっこいい岩~😃


a0347317_20453903.jpg



さすがに下りは早いです。

a0347317_20455826.jpg


第二見晴台

そして
もうあの 長いロープの場所。 ここは行きと帰りと違うルートなんです。


a0347317_20461385.jpg


a0347317_20472785.jpg



下りも大変~~~💦

a0347317_20475178.jpg



a0347317_20483289.jpg



a0347317_20484624.jpg


…行きと同様、長い 長い ロープ下りでした。


登りで疲れている太ももがガクガクなのと 足首が不安定になりやすく なんかギリギリな感じ💦💦




a0347317_20485859.jpg


どんなに疲れていようとも 足が痛かろうとも 帰らねばなりません。。。




a0347317_20491983.jpg



倒木を跨ぐのもやっとなんです(笑) よっこらしょ って感じ。

a0347317_20493658.jpg



なんとか帰ってきました💦

登山口への戻りは 15時30分頃です。

休憩を1時間半ぐらい 取った?みたいなので 5時間20分ですね~
がんばった😃

…もちろん この日も 夜 ヨガに行って二時間弱 動いてきましたよ~

(かなり無理しました 笑)

体力120%使い 帰りの道のりは なかなか足が進みませんでした。疲労困憊。

それでも 楽しかった😃行ってこれて良かったです。

a0347317_20502736.jpg



達・成・感😃


[PR]
by miii-ka | 2017-09-27 09:38 | 課外活動 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。