ナツハゼ

母から 『ナツハゼいらない?』と 連絡が入りました。ナツハゼ⁉ って聞いたことないけどなんなんだ???

とりあえず、グーグル先生に聞きました😃

木の実で、 酸味が強く 皮が厚い ブルーベリーに似た感じのものらしい。普通はそんなにならない実なんですって~

だって今まで その実の話が出たことがないですもん。
うちにそんな木 あったかなぁ~💦


とにかく今年は 大量に実がなったらしく、鳥さんが食べる分を差し引いても相当あるそうで。


「いらない?」と聞かれたら もちろん頂きます!


早速送られてきた実は たっぷり630g‼‼

a0347317_22553840.jpg




ジャム以外 あまり使い道がないっぽいんですが、私は毎朝ヨーグルトにジャムや蜂蜜を混ぜて食べているので 全部 ジャムにしちゃいます!


a0347317_22571821.jpg


酸味が強いので砂糖は多め…とはいっても 控えめの40%強 にしてみました。
数時間置くと 水分が出てきました。

a0347317_22594861.jpg



そしてひたすらグツグツ…


皮が固いので 食べた時に舌に残る感じ… 裏ごしして滑らかにするという方法が一般的みたいですが このプチプチ感もいいかな?と このままにしておくことにしました😃


a0347317_23021242.jpg



ブルーベリーよりも 濃いですね!野生的な味がします(笑)

ポリフェノール⁉アントシアニン⁉も豊富らしいですが、そんな色、しています‼付いたら染まります💦
(染料としても利用されているとか…)



a0347317_23024032.jpg


ナツハゼの実 (webから拝借です)


初めてのお味😃 来年もこんなに実がなるとは限らない、希少な旬の味 ありがとう❤


[PR]
by miii-ka | 2017-11-11 23:38 | お礼 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。