7年ぶりのロンドンで

無事 着いてます😃

ロンドンは7年ぶりです。20年(‼‼)近く前に住んでいたので 勝手がわかる 気楽な街…ですが、

7年もたつと いろいろ変わってますね。

まず、待たされることで有名な ヒースロー空港のイミグレーション。
昔よりかは はるかにマシになってました‼
長蛇の列は 相変わらずですが てきぱきと進んでいく!これには少し驚きました 笑


次に 地下鉄の乗車券 『オイスターカード』
(サピカやSuicaみたいな物)

これは 7年前に使ったものをずっと日本であたためてましたが 笑
問題なく 使えました。(前回の乗車データも残ってました‼)
これに£10チャージして、地下鉄へ。


a0347317_17003280.jpg


雨だったんですが、ロンドンの人達が 冬物のコートやレザージャケットを着てるのにびっくり😃(薄着の人は薄着でしたが…)季節感、と言うものは 日本の感覚なのかな?
こちらでは 寒いから冬コート、みたいな感覚でしょうか…




ピカデリーラインと ビクトリアラインを乗り継いで ブラックホースロード駅で降り、バスに乗り換えます。

そしてバスはなんと!
お金が使えません。

先程のオイスターカードか、プリペイドカード、もしくは携帯電話に登録したクレジットカード(ICカード⁉)じゃないとダメなんですって!

小銭持って乗る時代は終わったんですか…💦💦

もちろんロンドン名物 赤い二階建てバスですが ハイテクですね~~

そしてもうひとつ 変化したこと。

前回の残りのポンド札を持っていったんですが

£5札が 先週の金曜日に‼‼廃止になり 新しいのに切り替わったそうです💦
どこも受け取り拒否られます💦💦
銀行で両替してもらわないとだめです…

そんなにパキッとシステムが変わるんですね~
一切ダメだなんて~~💦


ちなみに友達夫妻は 7年前とまーったく変わりなく😃

初めて会うキッズたちに 『ハロー アンティーミカ😃』
と言われ きゅんきゅんです❤


初日の感想でした。



a0347317_17420500.jpg


友達の家の玄関からの風景。


a0347317_17431939.jpg


大抵庭付きの家ですが 駐車場はないので 道路の脇にびっちり車が停まります😃



[PR]
by miii-ka | 2017-05-18 16:50 | | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。