いただいて驚いたんですが。


洗濯洗剤‼

a0347317_21394616.jpg


『とみおかクリーニング』の工場で使われている粉石鹸を お客様用に開発した オリジナル洗剤なんですって。

界面活性剤を極力減らし 善玉バイオが汚れを食べてくれて、更に汚れが付きにくくなる、という 環境と人に優しい洗剤。

無リン、蛍光剤無配合、無香料。


a0347317_21410425.jpg


ミルク缶入り😃

おしゃれだなぁ~😃



肌触りの良い タオルと共に

a0347317_21413599.jpg


とってもセンスを感じる贈り物❤

ありがとう😃




[PR]
# by miii-ka | 2017-11-20 23:24 | お礼 | Comments(0)

ナツハゼ

母から 『ナツハゼいらない?』と 連絡が入りました。ナツハゼ⁉ って聞いたことないけどなんなんだ???

とりあえず、グーグル先生に聞きました😃

木の実で、 酸味が強く 皮が厚い ブルーベリーに似た感じのものらしい。普通はそんなにならない実なんですって~

だって今まで その実の話が出たことがないですもん。
うちにそんな木 あったかなぁ~💦


とにかく今年は 大量に実がなったらしく、鳥さんが食べる分を差し引いても相当あるそうで。


「いらない?」と聞かれたら もちろん頂きます!


早速送られてきた実は たっぷり630g‼‼

a0347317_22553840.jpg




ジャム以外 あまり使い道がないっぽいんですが、私は毎朝ヨーグルトにジャムや蜂蜜を混ぜて食べているので 全部 ジャムにしちゃいます!


a0347317_22571821.jpg


酸味が強いので砂糖は多め…とはいっても 控えめの40%強 にしてみました。
数時間置くと 水分が出てきました。

a0347317_22594861.jpg



そしてひたすらグツグツ…


皮が固いので 食べた時に舌に残る感じ… 裏ごしして滑らかにするという方法が一般的みたいですが このプチプチ感もいいかな?と このままにしておくことにしました😃


a0347317_23021242.jpg



ブルーベリーよりも 濃いですね!野生的な味がします(笑)

ポリフェノール⁉アントシアニン⁉も豊富らしいですが、そんな色、しています‼付いたら染まります💦
(染料としても利用されているとか…)



a0347317_23024032.jpg


ナツハゼの実 (webから拝借です)


初めてのお味😃 来年もこんなに実がなるとは限らない、希少な旬の味 ありがとう❤


[PR]
# by miii-ka | 2017-11-11 23:38 | お礼 | Comments(0)

メモリアルコンサート

先日は お客様のご主人のメモリアルコンサートがありました。

長く来ていただいているお客様。ご主人には直接お会いしたことも、お話したこともありませんでしたが、旅好きなご主人の旅行先のお話を聞いたり 旅行の情報交換をしたり、間接的に 度々話題にあがっていたので 今回のコンサートのお誘いは 是非伺いたいと 部外者なのに、図々しくも 聴きに行ってきました。

音楽がとても好きだったというご主人。『ピアニストになりたかった』と言われていたそうです。
…奥様の方がピアノを続けてらっしゃるので 知らなかった私はちょっと驚きました。ご夫婦で演奏家だったんですね。


大学時代はギターサークルに入っていたようで、ご本人が編曲した曲や 作曲された曲を、当時からのメンバーが演奏してくれました。優しい感じの曲でした。

そして 所属していたピアノ会のメンバーのみなさんによる 演奏。それぞれ、思い思いに選曲したものを少しずつ。


最後は 主宰者であるお客様のピアノ伴奏による 大平まゆみさんのヴァイオリン!

素晴らしかったです。

最初から最後まで…ご本人に会ったことないくせに 涙がでてしまいます。

演奏されている方々も 泣いてないのに💦

きっと素敵な人生を歩まれたんだろうと 思うと…


そんな あたたかな、 私の記憶にも残る 1年目のメモリアルコンサートでした。


a0347317_22002867.jpg

豊平館にて




[PR]
# by miii-ka | 2017-11-06 21:23 | 課外活動 | Comments(0)

お米

新米の季節ですね~

私 お米を主食にしているのは ここ数年なんですが。

(高校生の時からお米嫌いでした💦 昔からオカズばかり食べてご飯は食べない子でした…)

大人になってからも 主食は パン (もしくはビール⁉笑)

ここ数年、意識してお米を食べるようにしてから 徐々に 米を主食に戻してきました。

今は毎日 お昼に玄米ご飯を持って行ってます。


…と、言っても 玄米だから食べれるのかな?

いまだに白米は 主食で食べるの苦手です。ほぼ食べません💦


今日は、家のお米が切れたので、長沼まで買いに行ってきました~😃



a0347317_20453987.jpg


『ゆめぴりか』の玄米を2キロ
『おぼろづき』の玄米を1キロ
『あやひめ』の玄米を5キロ です。

さて、私は『違いのわかる女』でしょうか⁉(笑)


どれから食べようかな~😃




[PR]
# by miii-ka | 2017-10-31 20:38 | 休日 | Comments(0)

東京のお土産

偶然にも同じ日に お二方からいただきました😃

こちらは『東京ブラウニー』

a0347317_20321333.jpg

お客様がいただいて とても美味しかったから 東京に遊びに行った時に探して買ってきたということでした‼

「お口に合うかしら…」と心配されていてましたが お菓子の趣味が合う方なので 絶対好み! 食べるのが楽しみで~❤


いただきました❗

…これは、とても美味しいブラウニーですね✨

チョコレートが濃厚だけど、くどくなく。
私もとっても気に入りました~😃
ありがとうございました❤


みなさん‼東京のお土産として、とってもオススメの一品ですよ!


もうひとつ。
新しくできた『GINZA SIX』に行ってきたお客様からのお土産です❤


a0347317_20315846.jpg


HONMIDOの 本実堂サンド!

こちらは 『萩の月』で有名な、仙台のお菓子の会社が展開している新しいお店のものなんですって~

GINZA SIX に入っているお店が 一号店だそうで!
とっても見ごたえのある 商業施設だって!面白そ~う いいですね~😃

こちらも、食べるの 楽しみ~❤


自宅でのお茶の時間が 幸せになる お土産、ありがとうございます😃
[PR]
# by miii-ka | 2017-10-30 20:22 | お礼 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。