会わなくても

もう 3年は会ってないなぁ、もともと1年に1回位だったんですが…
新札幌の美容室が 『Dali 』になる前の 『グラムワールド』だった時、飛び込みでヘアスタイルの相談に来たお客様。
偶然 私がお話を聞いて それ以来、来てくれるようになりました。
もう6,7年前でしょうか。。。


実際に彼女の髪を切ったのは ほんの数回だと思います。
髪を伸ばしていたので 来店スパンが長かったから 最初の1、2年ですら半年に一回とかだったような。
お互い旅が好きで 外国の話は尽きず、海外に住みたいよねって話をして。。。
そしてすぐに、彼女は実際に そのためのお金をためるため 沖縄のリゾートバイトへ旅立ちました。

一年弱でまた 髪を切りに来てくれた彼女は彼氏を連れてきてくれました。
沖縄で知り合って結婚することになったって😃
そして今度は二人で 大雪山でのリゾートバイトへ行って。。。

その後は 旦那さんの実家のある東京に住んでいたんだっけ...
今年になって メールで 念願の海外移住をはたし 二人でドイツに住んでいると連絡が来ました。

...そして 最近 いろいろあって 一度帰国したとのメールをもらいました。

彼女から便りがあるたびに なんとも言いがたい気持ちになります。
単純に言えば『うれしい!!!』なんですが なんか もっと 深い。

会った回数で言えば 恐らく5、6回位かも知れません。『お客様』なんですが普通のお客様ほど 担当してないし... でも友人関係みたいに 一緒にご飯を食べに行ったりするのとは 少し違いますし。
でもしっかり 繋がっている。


連絡を頂くたびに じんわりしみいります。
単なる美容師なんだけど 忘れないで 私に近況報告してくれる... 思い出してくれるのは とってもうれしいです。

こんなとき 美容師の仕事を選んでよかったなって あらためて思います。(美容の仕事とは関係ない部分なんですが...)

つくづく、人に恵まれて幸せだなぁ私。 お客様達には本当に感謝です。



今年は会えるんだろうか...? 顔を見せに来てくれるんでしょうか...??
会わなくても 気にかけていますから。

a0347317_22491491.jpeg

a0347317_22495933.jpeg


彼女が送ってきてくれた 写真です。
ドイツなのかな? どこの町なんでしょう? とっても雰囲気がいいですね…





[PR]
by miii-ka | 2016-06-30 22:53 | お礼 | Comments(0)

羊蹄山

昨日は羊蹄山に登ってきました。

a0347317_23132191.jpg

お酒の席でのお誘い『今年は一緒に羊蹄山に登ろう』
誘ってくれた張本人は そんなこと言ったっけ?と 覚えていない模様でしたが 笑
…覚えているかどうかは関係なく😃 私たちは着々と練習を重ね 昨日ついに!笑 決行しました。...もちろん、最初に誘ってくれた人は 行きませんでした...笑
a0347317_23154902.jpg

a0347317_23164156.jpg

日の出と共に車の中で支度して 午前四時 登山口です。
a0347317_23175604.jpg

a0347317_23184136.jpg

めちゃめちゃ寒い!!!持って行った防寒着すべて着て登りはじめます。

a0347317_23192559.jpg

5時間はかかるという登り、マイペースにゆっくり登っていきます。
a0347317_23201062.jpg

二合目...半

a0347317_23205691.jpg

a0347317_23220450.jpg

a0347317_00122358.jpg

すぐに暑くなって 薄着に戻します。

a0347317_23230603.jpg

a0347317_23243168.jpg

徐々に高度が上がっていって 見える景色はほぼ同じなのに高さが違う~

a0347317_23253648.jpg

a0347317_23263303.jpg

a0347317_23273837.jpg

a0347317_23284894.jpg


八合目からは さすがに足元が違います。

a0347317_23304557.jpg

a0347317_23315192.jpg

a0347317_23325336.jpg

a0347317_23333847.jpg

九合目!!! 山小屋には用事がないので 行きません💦

a0347317_23354750.jpg

a0347317_23344437.jpg

a0347317_23371227.jpg

今日は山小屋に荷物を配達する日だったようで 何回も何回も ヘリで物資を運んでました。
こういうふうに荷物を届けるんですね~😃

a0347317_23380990.jpg

a0347317_23401305.jpg


着いた~羊蹄山の火口です。

a0347317_23421963.jpg

私たちが登ってきた真狩登山道からは 正反対側に 山頂があるようです。

この 岩場経由で山頂を目指します。

a0347317_23413348.jpg

この写真の真ん中が 山頂です。

a0347317_23431774.jpg

a0347317_23434937.jpg

岩。。。 険しいですね。

a0347317_23441295.jpg

a0347317_23443552.jpg

a0347317_23462981.jpg

なんか...想像と違う。岩登りです。両手を使って。。。

途中の岩陰でサンドイッチとゆで卵 コーヒーのランチをとり。
a0347317_23470028.jpg

a0347317_23472539.jpg



あ。

a0347317_23480525.jpg

着いた~!!!

のんびり登り、岩場に手こずり 6時間!!!

a0347317_23484414.jpg

帰りは別の道で...これで火口一周です。

a0347317_23502626.jpg

a0347317_23504878.jpg

a0347317_23511295.jpg

a0347317_23513700.jpg

a0347317_23520049.jpg

a0347317_23523324.jpg


こちらの道は約30分。岩場よりも断然早い!
では。下りマース😃

a0347317_23530847.jpg

a0347317_23535497.jpg


下りは 3時間半位でした。


計10時間‼
無事、戻ってくることが出来ました😃

芽室岳に登っていたから 羊蹄山はわりと楽でした。
もちろん芽室岳よりも 羊蹄山の方が距離も時間もかかるんですが 感想としては 芽室岳の方が辛かったし 面白かった。うん。

私たち 羊蹄山も 芽室岳も アポイ岳も徹夜で登ってます。
...きちんと睡眠をとってからの登りだったらもっとスイスイ行けるんじゃない?もしかして⁉

寝てなくても人並みのペースでは 登れますから... もしかして… すごい体力じゃない???


今朝 腰の筋肉痛でかがむのが大変でしたが すぐに普通な状態に戻りました。
今は太ももが少し筋肉痛かな~ぐらいです。
元気です。
自分でも驚く体力、脚力。
私ってこんなタイプでしたっけ?


でも… やぶ蚊に足を3箇所さされて パンパンに腫れております。。。💦


a0347317_23545271.jpg





[PR]
by miii-ka | 2016-06-30 00:20 | 休日 | Comments(0)

目標達成!

今年 頻繁に登山に行っているのは 目標があるからであり。。。
今月 芽室岳に登ったあとに「もう 行けるんじゃない?」と、かなり早いんですが計画をたてました。


今年の登山の目標は『羊蹄山』だったんです。一度登ってみたいと。長時間の山歩きになるから練習が必要だと思い いろいろ登ってみてました。

今日行って来ました~‼

羊蹄山はさすがに時間がかかる山で、山小屋泊する人も多いみたい。
私たちは夕方までに札幌に戻らないといけないので、 また、いつものように 午前0時に待ち合わせをして現地に向かい、日の出とともに登る、徹夜登山です。

登ってきましたよー!!!羊蹄山。真狩登山口から行きました!
a0347317_22133181.jpg


帰りに真狩温泉に入り、 道の駅でソフトクリームを食べるおまけつき❤

a0347317_22134952.jpg

5時には札幌に着きました。優秀です😃
そして ヨガをして帰る💦(みんなにそこはいらないでしょう!と言われますが やっぱり伸ばして帰ると楽になるんです。やってる時は辛いんですけどね 笑)これで明日も筋肉痛知らず⁉

今回は今までになく長い山歩きだった(登り、下りで、計10時間でした。)のと、昨日早起きして活動していたのもあり…💦
疲労と眠気が半端ナイです。

いつものように 明日 ブログにアップさせていただきます。


おやすみなさい…。




[PR]
by miii-ka | 2016-06-28 22:16 | 休日 | Comments(0)

友人’s Birthday

友人の誕生日。話題はもっぱら『カツラ』についてでした。

いつもの友人たちと これまたいつものお家ランチ会。
それぞれみんな 美容師なのですが その中の一人は ウイッグを販売しています。

私もたまに お客様から尋ねられる ウイッグについて。興味がある方、とっても多いんです。
ここはその道のプロにいろいろ聞いてみたい😃

医療用カツラは50万円~100万円するものもあるらしいですが 一般では数万円から購入できるんですね~😃 売れ筋は10万円ぐらいのものだそう。何しろ見た目に質が全然違うのらしい。彼女曰く やっぱりお値段に比例しているので 『安くて良い品』というのは難しいんですって。 でもたまに在庫処分などで ン十万の品物が数万円で買えたりもするらしい。それはラッキー!です。

高いウイッグは熱に強いので 温泉に浸かっても大丈夫なんですって。(素材の差なんですね。)

ウイッグをそのお客様のご希望のスタイルにあわせてカットしたり 地毛と馴染ませるように自然に見せるようにカットするのが腕の見せ所⁉頭周りのサイズを合わせたり微調整に結構時間がかかるのだとか。

カツラのカットの試験もあるそう。(彼女、美容師なのに一回落ちたって言ってました!相当難しいんだ~!!!)

…大変な仕事ですよね~ その場にいる 私を含めみんな 「私には無理そう...」と。

ちなみに こんな話も。
女性用のウイッグは 地毛に絡ませて 『パチン』と留め具で留めるんですが 男性は絡める毛がないじゃないですか、男性用のウイッグは頭皮に両面テープで留めるそうです。『肌に優しい』強力な両面テープ。...知りませんでした...

男性用のはわかりませんが、 女性用のは 年々進化していってお値段も昔に比べれば手ごろになってきています。
病気を患って必要になる方、趣味で人前に出る機会にいつもと違う装いをしたい方、もちろん、日々の外出の時にオシャレに見せたい方、etc. 需要は高くなっていくんでしょうね~


おもしろかったです。ためになりました。


a0347317_23022432.jpg

やっぱり たまに集まると楽しいなぁ~❤



次は8月に。



[PR]
by miii-ka | 2016-06-27 23:05 | 休日 | Comments(0)

キッズコーンロー

昨日のカラーエクステの写真をみて ふと昔の写真を見返しました。

これは5年前のものです。

a0347317_22115408.jpg

当時は (今の方がもっとポピュラーになりましたが、) 子供たち、習い事で ダンスをやってる子が多くて 発表会の前になると髪をセットしに来るのが定番でした。カラフルなエクステを編み込んだり、カラフルな毛糸を編み込んだり、ステージで目立つように工夫してました。

ここ数年めっきり減りました。恐らく今は 手先の器用なお母さんが みんなに頼まれて編んでいるのでしょう。
そして 前よりも髪にお金をかけて 気合を入れる風潮ではなくなったことや、いわゆる『B系』よりも もっとかわいらしい『モテ系』『セクシー系⁉』にシフトしていってるからなのも大きいと思います。

以前も、こんなふうに髪をカラフルにするキッズダンサーは幼稚園~小学校高学年までで、それより大きな子たちは 学校のこともあるし、『大人っぽく』見せたいからか 全くやらなくなるんです。


。。。ちびちゃんだからこそ 似合うの!?


なんか 懐かしいなぁ💦


こういうのもできますよ😃  夏休みにいかがでしょう???




[PR]
by miii-ka | 2016-06-26 22:18 | サロンワーク | Comments(0)

先日のお客様😃

カラーエクステのメッシュを入れることが多いこのお方、今回はどーんと‼ 襟足をカラフルにチェーンジ😃です。

a0347317_22325758.jpg

ベビーピンクがメインで ラベンダーもポイントでつけてます。 このスタイルでエクステ42本つけました。

もっと重めにしたい方や、 普段コテで巻かず ストレートでいる方だと 50本欲しいかもしれません。(巻きスタイルだと エクステ多いと膨らみすぎてしまいます。。。)

付けたてのエクステはコーティングが効いているので綺麗に巻けませんが💦(一度水に濡れると巻きやすくなります。) コテ巻き仕上げです❤


こういうのも いいですよね❤
地毛でこの色にしようと思ったらブリーチで髪を傷め、さらにピンクもラベンダーも色持ち悪いので あっというまに金髪に戻ってしまう…
エクステなら 地毛を傷めず 飽きたら取ればいいんですから。

とってもお似合いです

a0347317_22350116.jpg

彼女はちょうど今頃 東京でライブを見に行っているはず。 大好きなアーティストの😃
そのための このエクステですもの❤ネイルもとーってもかわいくしていました‼


オシャレして遊びに行くのって いいなあ~😃




[PR]
by miii-ka | 2016-06-25 22:37 | サロンワーク | Comments(0)

大通公園が大好きな 私ですが 笑 イベントはもらさず行きたいタイプです😃
毎年 大通公園で催されるイベントの数々、なんだかんだで 必ず行きます。

今年は忘れてました。 ライラック祭りとビアガーデンの間に 『花フェスタ』があったことを!

もちろん 毎年 花フェスタでさえ 笑 行ってましたよ❤(今年は …ほんとすっかり忘れてましたが。)

今年から この『花フェスタ』に便乗した形で 『ベルギービール ウィークエンド』というイベントも行われています。(このこともたまたま立ち寄ったコンビニのポスターで知りました…💦)

そして 思い立った今日 行っちゃいました!!!

ベルギービール祭り~~~!!!イェーイ😃

a0347317_21005170.jpg

a0347317_21051882.jpg

a0347317_21055283.jpg


わーい!!!


結構混んでる~!


a0347317_21061459.jpg


そして たっか~い!!!💦💦

3100円で グラスとコインが11枚ついてきます。(恐らくコイン1枚で200円の価値)
ビール一杯 3~4コインです。 食事もコインで。
グラスは持ち帰っていいそうです。

a0347317_21071713.jpg

このポテト 4コイン。

a0347317_21063987.jpg

ビール3杯飲みました。。。。

a0347317_21065456.jpg

グラス700円くらいの換算でしょうか。。。

a0347317_21075263.jpg


でも!!!


行けてよかった~! 


この 商業主義な値段に『ばからしい💦』 と思いつつも 笑 イベントということで!
その空気感を楽しんできました!


ちなみに ベルギービール 美味しかった! 大好きです。

a0347317_21090440.jpg



せっかくなので 花フェスの写真も。

a0347317_21082634.jpg


。。。花フェスは6時までだからもう 終わってたんですが。。。
…よーし!次は ビアガーデン😃



[PR]
by miii-ka | 2016-06-24 21:14 | 課外活動 | Comments(3)

お土産

京都へ旅行に行かれた方から お土産を頂きました。

こんなにたくさん❤

a0347317_22360470.jpg

素敵なテキスタイルの巾着と

立派な黒豆茶

厄除けの鈴。(これは山用だそうです 笑)


たくさん ありがとうございます。


。。。ちなみに私 年内はどこにも行かない予定です。。。

いろいろ考えましたが 来年にさせていただきます。
その時は お休みいただきますのでよろしくお願いいたします💦💦

まだ 場所は 決まってないんですけどね😃





[PR]
by miii-ka | 2016-06-23 22:37 | お礼 | Comments(0)

苔の洞門

苔の洞門って ご存知ですか? 支笏湖の周りにある観光地なんですが 崩れやすく立ち入り禁止で 中には入れない所です。
外からチラッと見れる程度です。

でも 実は 山登りする人しか知らないマイナーな登山ルートが この苔の洞門にそっくりらしい。
…と いうことで 昨日、あの眺めの無い 笑 樽前山の後に行って来ました‼

素晴らしかったです✨

a0347317_22065354.jpg


a0347317_22075217.jpg

a0347317_22083115.jpg

a0347317_22090987.jpg

a0347317_22093578.jpg


屋久島とか こんなカンジなんでしょうか???

a0347317_22102708.jpg

a0347317_22110602.jpg


a0347317_22122530.jpg


a0347317_22134268.jpg

a0347317_22163457.jpg


あまりにもステキ過ぎて写真撮りすぎちゃいます。

a0347317_22180187.jpg


札幌のこんなに近くに こんなに神秘的な所があるなんて!
今まで知りませんでした。

お気に入りの、場所になりそうです。そしてあんまり教えたくない場所ですね💦 笑 なんて

自然って 素晴らしい😃

オススメしたいけどしたくない、矛盾するすてきな場所でした。
 

樽前山にも登れたし 苔の回廊も通れました。 なんて充実した休日❤


記憶に残る夏至の日😃




a0347317_22493269.jpg

iPhoneいいな~~(独り言)



[PR]
by miii-ka | 2016-06-22 22:02 | 休日 | Comments(0)

樽前山

昼から樽前山に行ってきました。
札幌は天気が良かったのに 支笏湖近くまで行くと結構曇ってるかも…⁉

樽前山は 初めてなので わくわくしながら登山口

a0347317_23034913.jpg

登っていきますよ~

a0347317_23041986.jpg

a0347317_23044536.jpg

a0347317_23051531.jpg

a0347317_23062990.jpg

そして 45分後…

a0347317_23070233.jpg

登頂!!!

a0347317_23075155.jpg


!!!うーん なんにもみえません!!! 笑

a0347317_23082202.jpg

風も強いし~💦


とりあえず風の強くないところまで 下って サンドイッチとコーヒーを飲んで。

a0347317_23090254.jpg

ちゃっちゃと 降りてきました~!

a0347317_23101803.jpg

下界のほうが 断然いい感じです 笑

a0347317_23114221.jpg

経験値アーップ😃『樽前山、行ったことあるよ!』。。。です。 笑


ちなみに登山道は 砂利道系階段登り。  この砂利、下りで滑る滑る! 苦手なタイプです💦💦
登り 下りで計1時間25分程だったんじゃないかと思うんですが、びっくりするほど足がガクガクしてました。

この ずるずる滑るタイプは いつもと違う部分を使ったようです。

a0347317_23122599.jpg


今日の 樽前山を端的に表現すると こんな写真になりそうです😃




[PR]
by miii-ka | 2016-06-21 23:18 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。