台風の爪痕

台風は夜中のうちに去っていったので 札幌にいる分にはとっても穏やかでしたね。

実家の帯広は 大変だったそうです。

家は 十勝川の堤防のそばですし、近所に小川があるので 避難区域になっていた割には 床下浸水(15cmほど地下室に溜まっているそうです。)のみで、朝 妹が会社に行く時に 所々 道路が冠水していて通行止めになっていたぐらい。。。

帯広の街は堤防に守られているので被害はそんなものですが 郊外は堤防が決壊したり 橋下駄が流されたりで相当な被害だった模様。

昼間はそんな情報にそわそわしていましたが 実はもっと致命的な被害があった。。。‼

道央から帯広に通じる道はほぼ 全て 不通とのこと。

日勝峠の橋が崩れ落ちてて通行止め
狩勝峠は土砂崩れ
三国峠は 前回の台風の時から通行止めらしく?
天馬街道も土砂崩れ
道東道は占冠から芽室まで土砂崩れで通行止め

鉄道は新得で橋下駄が流されて橋が崩れ落ちたそうで。。。不通。

十勝に行くには車で遠軽経由じゃないと入れないらしいという💦💦
陸の孤島になってしまった…

私みたいに 動かない人はいいんですが。。。そんな話じゃないですね。。。

ちなみに私の母&妹は明日から東北旅行。
台風は去り天気は申し分なし。飛行機も飛んでいる。
ただ。。。帯広から 出れないの。新千歳空港まで...

本当に、陸路無し。

可能性は 空路のみですね。でも帯広空港からは東京と名古屋にしか飛んでないらしい。。。

さてさて💦



。。。もっと被害が甚大な方々 た~くさんいらっしゃるし、 寝ないで復旧作業をしなければいけない方々もた~くさん いらっしゃるもの。
無事なことに ひとまず感謝ですね。


a0347317_22264912.jpg


4月に行った屈足湖 
この周辺も通行止めになっているっぽい。
ここも水位 高いんだろうなあ。。。


自然の力は強大ですね。






[PR]
by miii-ka | 2016-08-31 22:40 | 課外活動 | Comments(0)

台風10号

台風10号。 これについてはいろいろ思うことがありますが 北海道に近いところ通って行くようですね💦

東北はどうだったのでしょう。。。


札幌は穏やかなもので、 風も 雨も強くない。良かったです。

今日は休みだったので ランチがてら遠出したんですが 思ったよりも朝から天気が良く むしろ暑いぐらいでした。

ランチを食べた後、空を見ると雨雲と晴れのマダラ模様。

晴れているのに霧雨が飛んできてるカンジ。。。不思議な天気でした。

そして 遠くを見ると 綺麗な虹が!!!

良く見えるところまで行って...

a0347317_23011938.jpg


虹 ゲット~!!!


こんなに低い位置で、しかも何気にダブルな虹。

しばらく見てました。

a0347317_23030159.jpg


…夜実家からのメールがあり、どうやら 家の近所が避難対象エリアになったらしく うちも とりあえず二階に避難している、らしい。

家から1丁離れたところに小川があり 氾濫の恐れがあるらしく。。。
こんなことは 母も初めてだそうです。


家から1キロぐらい⁉離れた 帯広川は 私がすごく小さい時に氾濫したそうですが...?

その時 その家のそばの小川が大丈夫だったのなら 今回も大丈夫でしょう???

今年は道東のほうは 台風三昧でお気の毒です💦💦
自然には逆らえないですが...




今日のランチ。
お気に入りのお鮨屋さんにて。

a0347317_23033171.jpg

旬ですから ウニが二貫でした。イカも新鮮なものに。 そして7月に食べた時よりも 全体的に味が良かった😃
やっぱり、自然には逆らえないですからね。

...きっと この先ますます美味しくなっていくんだろうな~❤(ウニは食べ収めかもですが。。。)



すし屋の前にある乾物屋でたんまり購入し。

a0347317_23035805.jpg


真狩の有名なパン屋でパンを買い

a0347317_23041395.jpg

道の駅で野菜をたっぷり購入して

a0347317_23043287.jpg


買いすぎ 笑

あとは 台風が過ぎ去るのを寝て待ちます…



…風が強くなってきました…ね





[PR]
by miii-ka | 2016-08-30 23:11 | 休日 | Comments(0)

良い天気!!

久しぶりの良い天気ですね~☀
今日は午前中に 大通りで1件カット&カラーをしてきました。こんな予定でもないと この良い天気を楽しめなかったか⁉

とっても暑い日になってますね!

予定がないので 久しぶりに自宅でのんびりしています。

昨日着た着物しまったりとか?洗濯掃除? 最近できていないこまごましたことができるといいな。

でも本当はこんなに天気の良い日 外で日光浴したいんですが😃
夕方前に 出かけよう~🙌

9月になるとこんな気温の日もなくなるでしょうから 満喫したいです。

a0347317_14521748.jpg

今日のお客様、またまた いただいてしまいました…
いつもありがとうございます😃



[PR]
by miii-ka | 2016-08-29 14:53 | 休日 | Comments(0)

Dali 6th anniversary party

昨日に引き続き 今日も周年のパーティーでした。
毎年プリンスホテルで行われる Daliのパーティー。

a0347317_01341203.jpg

今年は 3店舗 27名と 取引先のディーラーさんの社長と 担当営業さん、主に取り扱わせていただいているメーカーの所長と担当営業さん 達にも参加していただくという 例年とは違ってなんか豪華なものになりました。

メンバーも豪華ですがそれよりも‼なにが豪華かというと。。。 ビンゴの景品です😃笑

例年はうちの社長の趣味で ひたすらジブリグッズ...トトロとかラピュタとかのフィギュアとか?ぬいぐるみとか?ですので...💦

今年はすごかったですよ✨
1等はやっぱりジブリでした(ジジのぬいぐるみ)が ディーラーさんとメーカーさんからの商品が 宮崎マンゴーだったり(私の中の1等でした 笑)ストレートアイロンだったり マッサージクッション、ジューサー、シャンプー&トリートメントなどなど。
いつもよりも 笑 豪華でした~


何より盛り上がってしまったのは ディーラーさんの社長さんのポケットマネーをかけた じゃんけん大会!!!
私は3回とも1回戦敗退ですが みんなエキサイトしてました。
a0347317_01343905.jpg

本気モード 笑

お料理も、毎年美味しくいただいております。

a0347317_01350394.jpg

来年もまた みんなで楽しく周年をお祝いします😃

a0347317_01443215.jpg

ビンゴで日本一の富士山が当たってしまった メーカーの営業さん😃ノリノリ。似合ってます❤



a0347317_01414630.jpg


…今年はネイリストの山ちゃんと二人 着物で出席。

『和服、、、いいね』と皆様に言ってもらえたから また 和服で出席するかもね😃





[PR]
by miii-ka | 2016-08-29 01:47 | 課外活動 | Comments(0)

NELS 4th anniversary party


仕事後 通っている英語教室NELSの 周年パーティーに参加して来ました。


この教室に通ってまだ一年なんですが 個人的にスペイン語を習っていた先生が ここの創立メンバーだったこともあり この英語学校ができた当初から パーティーには参加してます。

この学校に通ってないのに 飲み会といえば参加していたので ここに通っている一番古いメンバーとは 全員顔見知り~~~😃


今年は4周年です。



毎年 校長?のよう子先生が料理を手作りしてくれます。(よう子先生はカナダに自分のレストランを出そうとしていたほどの料理上手です。)


今年の料理も美味しかった~~~❤


a0347317_23100061.jpg


こんな こじんまりした教室です。
しかし 学ぶ内容は濃いです。(私基本的に大手、好きじゃないので。習い事は ヨガもそうですが 信念のある小さい教室が好みです。)

ここの先生はすごいですよ~ 英語教育?学習?に生きがいをもってますから~😃 とても英語が好きなようです。


a0347317_23103431.jpg


生徒さん(もしくは 飲み会のみに来る人達)も個性的で 面白い。

a0347317_23120266.jpg


校長 笑 です。
私の日本人のほうの 英語の先生。
(もう一人の先生はイギリスにいます。)



4周年 おめでとうございます❤

...あんまりパーティーには人が集まらないところも 好きです。マニアックで。笑
(外国人と話したいだけ みたいな人はちょっと続かない、地味~な英語学校なんで💦)

そんなNELS 好きですよ😃


ますます良い学校になりますように…



[PR]
by miii-ka | 2016-08-27 23:08 | 課外活動 | Comments(0)

ついに撤収かぁ~

今日の朝イチのお客様、古~くから来ていただいてます。

カテプリが ダイエーの傘下になった時に カテプリからサンピアザに移動し、この秋の新札幌大改革⁉で サンピアザから大通りのお店に移動になるんです。
昨日 お店の撤収作業が終わったって。。。

8月中旬に閉店するって聞いてはいましたが なんか とっても寂しいです。

このお店だけじゃなく 昨日は他にも1~2件、撤収作業をしたお店があるそうです。

...いよいよ カテプリもサンピアザもデュオも 『シャッター街』になりますね...💦

カテプリに関しては 11月末オープンだそうなので あと3ヶ月もすれば 新札幌も華やかになるんでしょうが…💦💦



…それを楽しみに 秋をすごしましょう!!!


このお客様から グアムのお土産を頂きました~❤

a0347317_22302480.jpg

成績が良くて 会社からの表彰で連れてってもらったそうです。
すご~い!!!かっこい~い✨


今日、明日と休んだ次の日から 大通り勤務、新しい環境ですね。
新しいお店は更に良いかも???😃 会いに行きますから~!!!がんばって~❤







[PR]
by miii-ka | 2016-08-25 22:34 | お礼 | Comments(0)

1週間あったら?

今日のお客様とのおしゃべり。
「1週間の休みでどこに行くか。」


10月の初めに1週間 夏休みを取ったというお客様。
今年は お友達とも休みが合わず お母さんも旅行に行きたがらないから 一人旅になりそうだ とのこと。

え~っつ どこ行く~???

(私なら海外を選びますが)もし 海外じゃなかったら どこに行きたいか。。。?

なんとなく気分的に太平洋側はパスだなあ~💦
金沢とか? 
あ。出雲大社とか?

一人で沖縄はないしなあ~…

とか 二人で盛り上がっていたんですが、このお方 私と違って車を運転されるんです。

道南ぐるっと旅するのもいいな、なんて。

...いいですね~✨ まるまる1週間!!!車がある人ならではの旅行スタイル!!!
うらやましすぎる~❤

私にはない 選択肢です。

私は公共交通機関を使わずには旅できないから ぴょっと飛行機乗るしかないんだもん。
(電車の旅は もっと高級ですので。。。)

さてさて 一体彼女はどこに行くことになるのでしょう? 笑


ちなみに私だったら。。。 10月に1週間の休みだったらどこに行きましょうか。。。

真剣に考えます、、、
今の懐具合だと ラオス ミャンマー インドネシア(ジャカルタ)のようなアジア圏か
インドか中国??

現実的では ないですね~💦


a0347317_23291586.jpg


Colombo -Sri Lanka- 2013.6
インド洋沿いにずーっと線路が通っていて。この風景、好きでした。 気持ち良さそう。

追記: そう言えば スリランカの旅は1週間位。中5日間でした。それで5都市6ヶ所回ってきたこの旅はめちゃくちゃ濃いものでした😃


[PR]
by miii-ka | 2016-08-24 23:33 | サロンワーク | Comments(0)

休日ランチ

昨日は休日出勤(大通りのお店で。)していましたが 今日は丸々休みです。

ずっと気になっていたお店に行って来ました。

一度チャレンジした時は満席で40分程待つと言われ、あきらめたんです。
今日はどうかな~???

お店の駐車場は満車。  ...やっぱり 座れないかな💦


だめもとで席が空いているか聞いてみると 今ちょうど空いたって。
本当にラッキー!!!

入れました❤


ここのお店は 実は私の家からそんなに離れていない場所にあるんですが 一人で食べに行く機会なんてないので 『いつか行ってみたいお店』でした。
そして 前回フラレタ時 その人気ぶりに『絶対行ってみたいお店』になりました。


札幌では珍しい 南インド料理セット ミールス を食べれるお店なんです。



インド料理店で食べることのできるものは 大抵 北インドのものです。
カレーに ナン。 タンドーリチキンなどです。

もちろん私もそんなインド料理しか食べたことありません。
(外国のインド料理屋さんも 北インド料理の方がポピュラーです。)
南インド料理、初めて~!!!


北インド料理セットは ターリー と呼ばれ ここのお店では 両方おいているんですが 迷わずミールスを注文します。

a0347317_22362346.jpg


こんなカンジ~✨


うん。私 北インド料理よりも好みかも⁉

脂っこくなく、重くなく。
ナンではなく ライスで食べるカレーです。

すごく 美味しかった。また来ます!

他の席に座っていた常連さんたちの食べているものが気になる~~~

ビリヤニを迷わず注文していた 一人で食べに来ていた女性。ビリヤニ、美味しいの???
今度食べてみた~い😃


新しい発見な ランチでした。



カレーの後には 近くのジェラート屋で食べ~

a0347317_22364405.jpg


数時間後には お気に入りの 『ささや大福』の 塩豆大福とおはぎを食べ~

例のごとく 食べすぎな午後でした。


。。。ちなみに インド料理店の名前は 伏せときます😃 
だって あんまり混んで欲しくないんだも~ん 笑




[PR]
by miii-ka | 2016-08-23 22:41 | 休日 | Comments(0)

ヘアモデル

先日 ヨガからの帰り道(すっかり夜。)地下鉄から降りて歩いていると。。。

「すいませーん!!!」と 後ろから 女性の声が。

不審に思いながらも振り返ると オシャレなショートヘアの女の子でした。

そして「すいません ヘアショーのモデル探しているんですが、ヘアセットとメイクだけなんですけれど…興味ないですか?」と。

私に⁉ いろんな意味で驚きましたが 冷静に断りました。 笑

…はっきり言って とっても興味は、あります。笑 
一体どんなスタイルを作ろうとしているのか。 世の中の若い美容師は どんなヘアスタイルを作るのか。どんなコンセプトのショーなのか。...あなたに興味があります。笑
アシスタントの年齢風には見えなかったから スタイリストだろうな。20代中盤~20代後半ぐらいの子でした。


。。。私みたいにアラフォーじゃなくて、もっと若い子に声かけようね~😃(暗くて髪だけ 顔見えなかったのかも💦)


昔は私もカットやカラーや撮影のための 大通りでモデルハントをしたものです。
そして 昔からロングヘアだったせいか 美容師にモデルハントされることもしばしば。
(カットさせてください とか ショーのモデルに、とか...ことごとく断ってきてますが。笑 私も美容師ですから💦)


まさか こんな懐かしい気持ちにさせてもらえるとは思いませんでした ふふふ。


今日の 頂キ物 お土産の手ぬぐいです。

a0347317_22474755.jpg


『山っていいね、を分かち合う。』

このキャッチコピー いいですね😃


ありがとうございました❤




[PR]
by miii-ka | 2016-08-22 22:50 | 課外活動 | Comments(0)

エクステ

昨日に引き続き エクステのお客様でした~😃

このお方、『派手な髪型』がお好きで(本人談)エクステが付いてないと 気が滅入るのだとか 笑

そう 昔から カラーエクステ つけてましたよね~😃

そして前回 ピンクのエクステを襟足びっちりつけて 東京にライブ聴きに行きました~❤

今回は また 前回とは違う色。
がんばって⁉ ご希望の色、取り寄せました 笑


そして彼女曰く 「もう地毛の長さはいらないの~」 ...なるほど。

カラーエクステが付いてない ヘアスタイルでいたくないから 地毛のままではいないし、そしたら自分の髪の長さ いらなくない? と そういうことで...

ばっさり切って しっかりつけました!!!

a0347317_21405333.jpg

a0347317_21414891.jpg

この色 かわいい😃


ちなみに 前回こんなエクステつけて原宿行ったら 店員さんに 「原宿馴染んでますね~」と いわれたそう。
しかし こんなヘアスタイルしている人は原宿には全っ然いなかったらしく、 私は 「へえ~?」まじで??? ほら、私東京知らないので 原宿とかには こんな感じの人 たくさんいるのかと…💦

彼女はそれで 悟ったそうです… 
いかに エクステ人口が少ないのかを 笑


実は 最近はエクステを付けてくれる美容室はすごく少なく(10年前はエクステ大流行だったのに。)普通の美容室では置いてません。
ましてや 彼女が付けたいこんな原色を取り扱ってる店なんて。。。札幌でも3件もないかもです。

東京の原宿ですら 笑 カラーエクステつけてる人がいないんだもん そりゃーカラーエクステ扱ってる店 少ないわけだわ。と。需要が激減してるんですね。

(...そうなんです。メーカーでもカラーエクステの需要がないから作らないところや 色が廃盤になってるものが多くて 仕入れるのも一苦労なんです💦)

彼女はこの 『派手な頭』(本人談 笑)じゃないと 自分らしくない!から エクステなくなったらどうしよう~😱 と 世の中の 『モテ髪がすべて』的な流行と 売れるものしか置いてません 的な風潮を残念に思ってます。

確かに エクステは材料費がバカ高い(‼)上に 在庫になりやすいから 大手の美容室ではメニューに載せるメリットはほぼ ないかもしれません。。。
なので昔エクステのメニューがあった店も 今のお客様のニーズが変わってきてる(エクステ離れしてる)ので もうやらない というスタンスなんでしょうね~



ちなみに私は 『私にできることは なんでもやる。』 スタンスなので たいていのご希望はかなえられますよ~😃 ドレッドもブレイズもアフロも 笑 『非モテ』ですが ね~


初めて働いたお店でみっちり覚えさせられた 笑 特殊系ヘアスタイル。
この先この『引き出し』を開ける世の中に なるんでしょうか...???

...開かずの引き出しかも。笑






[PR]
by miii-ka | 2016-08-21 21:48 | サロンワーク | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。