幽霊 ビールを頂く

通っている英語教室 NELSのハロウィーンパーティーでした。

べつに 仮装は強制ではありませんが 昨日ふと思いついたので 今年はやってみました。

a0347317_22283035.jpg

幽霊😃

a0347317_22300290.jpg

しつこいけど 笑

なんてことない、家にある長襦袢と 手作りの頭の三角ですね💦

家にあるものでも 意外とハロウィーンっぽくなった???

せっかくのパーティーですから 楽しまないと。
そして 何よりも仮装してることによって 他のみんなが楽しい気分になるといいなと。


今年も手作りのハロウィーン料理が

a0347317_22311868.jpg


ゲームがあったり

a0347317_22320324.jpg


a0347317_22324846.jpg


バイオリンでオペラ座の怪人の演奏があったり

a0347317_22342170.jpg

なかなか盛りだくさん😃



彼は ハンズで 特殊メイクしてきたそうです。

a0347317_22345221.jpg

結構リアルー いいですね!



今年で3回目?4回目?の参加でしたが 今まで馴染みのないハロウィーンっていうイベントにだんだん馴染んできたような気がします。

来年は もうちょっと 仮装しようかな~ 笑

a0347317_22352201.jpg


さすがの貫禄 笑 NELSの校長です✨




[PR]
by miii-ka | 2016-10-29 22:37 | 課外活動 | Comments(0)

2013年5月末 1週間 スリランカを旅して来ました。
小さい島国だから 短期の旅行にちょうどいいかな と思ったんですが行きたい街がたくさんありすぎて 結局、とっても駆け足な旅になりました。

3時に空港に着き そのまま空港バスでコロンボへ。

a0347317_20490507.jpg


朝のコロンボの駅です。

ちなみに空港からのバスは 立派でした。

a0347317_20493726.jpg


エアコンつき 小型バス。 これがどんなに立派だったか スリランカの都市間バスに乗るとわかる...

スリランカは周遊する計画なので まずは一番遠い北部 アヌラーダプラへ向かいたい!

a0347317_20495834.jpg


ぎゅうぎゅう押されながら もみくちゃになりながら けんかに巻き込まれそうになりながら 笑 現地の人の厚意で無事 アヌラーダプラまでのチケットを買うことができ、この駅のホームから乗ります。

親切なふりをしたおじさんが 私の為にいち早く席を確保してくれて、そしてお金を請求された。。。
もちろん 丁寧に⁉断りました。そんなことに払うわけにはまいりません。


汽車の中では日本に行ったことがあるという娘さんが 日本人でしょう?と確認してきたり 絶えず物売りがまわってきたり(スリランカのおやつ、買ってみたかったけど勇気とタイミングがなく...残念です。)5時間 飽きずに過ごしました。

そう、 朝3時に空港に着き はるばる5時間ゆられ11時ごろ 到着‼


参道を歩いて。。。

a0347317_20503048.jpg


まずは スリー マハー菩提樹へ。 インドにある仏陀が悟りを開いた菩提樹の分け木だそうです。


a0347317_20521515.jpg


みんな白い正装してお祈りに来ていました。ちなみに敷地内は裸足です。
靴下でも良いと何かで読みましたが 現地の方々が裸足だから 私も。。。

a0347317_20514838.jpg


スリランカの人々は本当に信仰心の深い仏教徒ですね😃
神聖さが伝わってきました。

...スリランカではどこの遺跡でも、特にこの『ムーンストーン』と呼ばれる彫刻から中は 神聖なので 必ず裸足でなければいけません。

a0347317_20505193.jpg


a0347317_20511974.jpg


そして 裸足で また参道を歩く。

今でも覚えています。 こんなに裸足で普通の道を歩いたことありません。
芝生じゃなくて 普通に石の転がる道。そし太陽に熱されて熱い歩道‼
痛いより 熱い💦💦

a0347317_20540744.jpg


サルのファミリーが道の真ん中でくつろいでいます😃

a0347317_20543099.jpg


大きなガジュマル 神秘的✨


a0347317_20550858.jpg

見えて来ました。

a0347317_20553894.jpg


ルワンウェリ・サーヤ大塔です。


a0347317_20562751.jpg

a0347317_20584282.jpg

たくさんの象の彫刻に土台を支えられています。


本当に大きくて 圧倒される仏塔で 五時間かけて 見に来て良かった~と✨


a0347317_21010079.jpg


a0347317_21001026.jpg

みんな白いパキっとした服を着て気持ちがいい 好感❤

さて 小腹をみたそうと屋台で買ったこの揚げ物。


a0347317_21514385.jpg

中身は激辛カレーでした。。。

a0347317_21545396.jpg


こんな道を一人てくてく歩く。。。
全く人も車も通りませんが

a0347317_21590312.jpg


おっと 牛が😃

a0347317_22004269.jpg


。。。つながれては いますけど~💦紐、長~いし。自由な牛。


イスルムニヤ精舎です。

同じ仏教でも 色合いは...


a0347317_22014439.jpg

a0347317_22033738.jpg


う~ん、これは また 独特な色合いかも。


a0347317_22043343.jpg


天井も綺麗😃

a0347317_22052451.jpg

そして せっかくなのでこの寺院の上への登ってみようと思います。


a0347317_22090708.jpg

ここを 裸足で!!!

a0347317_22095196.jpg

ほらね。書いてある。。。


a0347317_22120696.jpg


誰も いません。。。

a0347317_22135328.jpg


a0347317_22152539.jpg

登って来ました。 見晴らしがよかった😃


そして普段甘やかされている私の足はこんな風に。。。

a0347317_22174432.jpg


どろどろ💦
そして 暑さでむくみだしてきている‼‼


この日の宿は アヌラーダプラではなく ここからさらにバスで3時間のポロンナルワという町です。

なので これだけ見てもアヌラーダプラ滞在時間は3時間ぐらい!!!

はい。移動です💦


...アヌラーダプラはのどかな遺跡の町でした。スリランカ最古の都があった所だそうですがスリランカ中から巡礼の人々が訪れるそうで、町の空気が澄んでいるように感じました。
短時間の滞在だったけど とても 良かった。


5時間かけて来て~ 3時間滞在~ 3時間またバス!

そんなスリランカ初日でした。




[PR]
by miii-ka | 2016-10-28 22:47 | | Comments(0)

旬なので

そういえば、 今ってししゃもの時期ですよね~‼
スーパーで道産ししゃもが売ってるのを目にします。

…ししゃもと言えば…旬にしか出回らないという シシャモ寿司!ご存知ですか?
噂には聞いてましたが 行ったことがなく、すっかり忘れてました。

休みの今日 ランチを食べに行くのにもすっかり選択肢になかったんですが…

気づけば …もしや、むかわ町向かってる⁉


シシャモの名産地~✨
え~っ!行くの???

むかわ町唯一のししゃも専門店

a0347317_21304673.jpg

平日、お昼過ぎなお陰で 空いてました😃

システムがわからなくてオロオロしちゃいますが、お寿司は食券で買うようです。

店の前に干してあるシシャモは 中のホットプレートで焼けるらしいので こちらも購入。

a0347317_18201552.jpg

オス、メス ミックス串。
わくわく❤わくわく❤

a0347317_18205877.jpg


焼いてくれます😃

a0347317_18214802.jpg


そして…
じゃーん✨

a0347317_18222441.jpg


生シシャモ寿司😃

美味しゅうございました‼

寿司よりも焼いた物の方が好みですが 寿司は今しか 食べれませんから❤


まさか こんな不意討ちでシシャモ寿司にありつけると思いませんでした😃
わーい わーい
これで 北海道名物また一つ食べることができました~✨


オマケ

a0347317_21261419.jpg


千歳で人気だというイタリアンジェラート屋さんで~

やっぱり、スイーツは はずせないのか⁉

ここも 美味しかったです‼



[PR]
by miii-ka | 2016-10-25 18:09 | 休日 | Comments(0)

間違えたっ!

先日ヨガの自主錬をしていた時のことです。

週に2日程 普通のレッスンの前の時間に教室が開放され 自由に練習していい時間があります。

その自主錬の時間は 今までに習ったことで、かつ 自分に必要な練習をするのですが 自分の苦手なところはいつまで経っても苦手なので 笑 いつも大体同じメニューになります。

先日はいつもと違うやり方で ウッターナアーサナをやり、 とんでもない目にあいました 笑(いや、笑えませんが💦)

ウッターナアーサナ。。。いわゆる立った状態での前屈ですが。。。自由にやっていいのなら⁉そこそこ曲がれます。私も床に手がつきます。でも~💦

背中は丸まってはいけないし もちろん 足が曲がってもいけません...脚も上体も真っ直ぐなまま、二つ折りになるのが正解です。

私、腰が丸いので 深く前屈する前に 腰をま~っすぐに保たなくてはいけないの。。。

ということで きちんとやると 前屈の角度はわりと直角に近いレベル💦
せつないけど 仕方ありません。
徐々に曲がれるようになる、はず。。。⁉


いつもは 壁に付いているロープで股関節を固定して 上体を前方に伸ばすことでウッターナアーサナの練習をしていたんですが

先日は壁にお尻をもたれかけた状態で前屈の練習をしました。しかもいつもよりも結構角度をつけて。
普段自分はやらないけど 他の人がやっていた練習法。
しばらくキープしたあと起き上がると。。。

腰に激痛が!!!!
まさにぎっくり腰⁉ 歩くのもままならない程の衝撃でした。

やってしまった。。。

後悔しても遅いですよね。
あまりにもやばかったので すぐに壁のロープを使っての アドムカシュヴァナーサナで腰を伸ばし、椅子を使ってバラドヴァジャーサナで腰をねじって 応急処置をしました。

なんとか長引かず 大惨事にならずにすみましたが ...こわかった~!

...こうなっちゃうんだ。
きちんとやらないと怪我をする。

ポーズの形を追っても身体には全く意味が無いし、 ちゃんと使うべき筋肉を適切に動かさないと間違ったところに痛みが出てしまう。
他の人がやっている練習が自分にも効果的な練習とは限らないし むしろNGなこともあるって...

聞いて、知ってたのに。

やっちゃった。

学びました。身をもって。
こわいなあ~



ひとつ大人になった😃


先日の ヨガクラスでの 頂き物たち。
みなさんの旅のお土産~❤
みんなで分けて 頂きました。ありがとうございます!

a0347317_20315918.jpg



[PR]
by miii-ka | 2016-10-21 20:40 | 課外活動 | Comments(0)

タイミング

今日は一日 絶妙なタイミングで過ごしました。

午前中はIviで カット&カラーでした。
お客様、カットに悩み、カラーに悩み... 笑 
…そしてなかなかナイスに仕上がり お互い大満足❤

ちょっと時間かかってしまってごめんね~と見送って 時計をみると う~ん💦 やばいかも。

次のダリーでの予約にギリギリ間に合うかな?いや、間に合わない⁉

。。。結局予約に5分間に合わず あーお客様待ってるかな~💦
と思いながらダリーに着くと フロントスタッフが「お客様から電話があって15分ほど遅れるって。」と 言うではありませんか!!!

お待たせしなくて良かった~‼
ほっとしました。

そして その空いた10分で 急いで昼ごはんを買いに行き(今日は買いに行く時間が無く、食べれないかもとあきらめてたのに~!)
お店に戻って程なく お客様到着。

お客様はごめんね~遅れて。と言ってくださいましたが こちら的には ありがとうございます!完璧なタイミングです💦

カラー塗布後の放置タイム中に食事ができ、お客様を仕上げて会計時に 次のお客様がご来店。

タイミングぴったり!
食事もできたし 笑 5時ぴったりに お客様をお見送り~😃
結果、とてもスムーズ 気持ちよく過ごせました。

以前の私だったら 気持ちばかりがあせって余計なアクシデントがあったり 頭の中がそわそわしていたり 落ち着かなかったと思います。

最近は時間の流れに乗れるようになってきた!?


タイミングといえば 今日のお客様。

何ヶ月か前に 転職したいかも言ってたんです。
この先どんどん仕事が増え、責任も増えていくばっかりで 減ることは、無い。
今でもプライベートの時間が少ないのに…こんな暮らしを望んでいるわけではないって。バランスよく生活したいって。

私、その時に 「今 こうやって話しているってことは そういうタイミングだからきっと縁があると思う。黙っていても話は来ないから ちょこちょこ口に出したほうがいいと思います。」って 言ったんです。

そしたら... 本当に話が来たそうです。

まだ 調整中だそうですが お声がかかり、本当に転職するかもと。

…うわ~ やっぱり!

全て 自分が思うようになるんだろうな。絶妙なタイミングで。それが自分の為になることならば。

そんなふうに世の中できてるんじゃないかな~
楽観的ですかね!?

そのチャンスを生かすもころすも自分次第💡


自分も小さなタイミングを見逃さないでいないと。。。 ですね😃




今日の朝のお客様。

写真コラージュして 送ってくれました!!!

a0347317_21292535.jpg


20センチぐらい切ったよね~😃
アレンジしやすい長さ!
そして艶々❤

私もこのくらい切りたいな~




[PR]
by miii-ka | 2016-10-19 21:34 | サロンワーク | Comments(0)

父と

今日は帯広から一人で遊びに来ている父と 一日過ごして来ました。

年に1回くらい こんな日があります。
去年は二人で 豊平峡ダムと定山渓ダムへ行って来ました。(父はダム好き…)

今年は朝里ダムへ行きたいそうで。


そして 余市のニッカウヰスキーへも 行きたいと。


。。。じゃあそっち方面であとはプラスアルファですね~💡


私を知っている人が聞いたら笑うでしょうが 運転しない、道を知らない私がナビです。笑

父はカーナビも スマホも持っていないので、私が道路地図を読みスマホのGPSでナビします。笑
普段は 私、役立たずなのに。。。💦💦


朝9時半出発で まずは朝里ダムへ!

紅葉の時期でとても良かった~!!!
きれいでした。

a0347317_23010240.jpg

a0347317_23014838.jpg

そして 余市までの途中 なんか面白そうなところが無いかと検索すると ...父の好きそうな所が。

a0347317_23023953.jpg

小樽 田中酒造 見学。

a0347317_23040166.jpg

a0347317_23050926.jpg

a0347317_23055781.jpg


個人的に 気になったクイズ。



a0347317_23064338.jpg


そして今日のメインのひとつであるニッカウヰスキーへ。

a0347317_23073605.jpg

実は私 ここ 入ったことありませんでした。
もしかして今日ここに来るために 今まで来たことなかったのか?笑


a0347317_23082139.jpg


ウイスキーの試飲。
ストレートで飲んでみましたが ハイボールの方が好みでした。
a0347317_23091255.jpg



昼ご飯は 余市といえば... 『柿崎商店』‼‼
オフシーズンだからか そんなに混んでなく スムーズに食べれました。

ちなみに父は ここ 初めてです。

a0347317_23095734.jpg

つぶ、ほっき、ホタテ丼とイカ刺。

a0347317_23104207.jpg

宗八焼き魚定食

めちゃくちゃ満腹。食べ終わって2時です。


…若干霧雨降ったり止んだりの空模様です。


せっかくなので 余市ワイナリーにも寄ることにしました。

a0347317_23131151.jpg



ん??? 今日はダムツアーじゃなくて 酒めぐり⁉
日本酒 ウイスキー そして ワインです💦
。。。一番飲みたいドライバーは飲めないんですけれどね! 笑



羊蹄山を見たことが無いという父のため 帰りはニセコ経由にしましたが あいにくの天気。。。


全く見えませんでした。残念



最近開発の進んでるニセコエリアを通り、道の駅に立ち寄り、 中山峠を通って帰って来ました。



〆は お風呂~😃

a0347317_23134127.jpg


ゆ~っくり入って 丸一日 充実の日帰りプランでした。


天気がいまいちだったのは残念ですが なかなか盛りだくさんのドライブだったのでは?楽しんでくれたかな?

なんだかんだで1年に1回しか来れないんだから 思った旅になっていればいいけど。。。

来年は初山別の方のダムへ行きたいとか。
いいよ~付き合うよ~😃

また 来年です。








[PR]
by miii-ka | 2016-10-17 23:23 | 休日 | Comments(0)

着物で居酒屋へ

着物や帯を頂いているこのごろ。
この 新たに増えた帯たちを活躍させたい!!!と

お母様に着付けを習ったという友達を誘ってみました。

「着物で飲みに行こう~」と。


当初友達は ええ~?着物で?
と、言っていましたが もともと和服好きなこともあり 実現しました。

和服で居酒屋😃

a0347317_23451963.jpg

仕事後 ダッシュで帰宅し ダッシュで着物を着て 待ち合わせ時間に5分遅れてしまいましたが 無事到着。今日は暖かくて 着物の上に羽織らなくても寒くな~い😃


私は実家から持ってきた(多分どちらからか頂いた)紬に、 最近頂いた帯&帯締めです。

友達は お母さんのを着るのかなと思いきや お母さんに渋すぎるといわれ リサイクルショップですっご~くお得に購入したらしい! 似合ってる~!!!うらやましい❤


私背があるのでなかなかリサイクルとかアンティークとかサイズがないから。。。でも今度また 見にいこう!

居酒屋の店員さんには「今日は何かあったんですか?」と聞かれてしまうけれども いいんです。 普通の日に 居酒屋に着物着ていきたかっただけです💦💦


ちなみにここの居酒屋 種類が豊富でなかなか良かった❤

a0347317_23422914.jpg

a0347317_23432558.jpg

また 来月も 着物で出かけよう😃


たくさん着て 着慣れないとね 笑

一緒に着物で出掛けてくれる人がいて うれしい(*^^*)




[PR]
by miii-ka | 2016-10-16 23:48 | 課外活動 | Comments(0)

気持ちがうれしいです。

昨日は 美雪サンから パンをたくさん頂き、おいしくいただきました。
毎日お忙しい中、やっと時間がとれた~と 久しぶりの美容室。
キレイにできました😃これでまた元気に駆け回れますか???笑

…お気遣い ありがとうございます❤



そして今日は 恭子サンからなんと! お土産でたらこを頂きました。
わざわざ届けていただいて...💦
少し前にも だんなさんと旅行に行かれたお土産頂いたばっかりだったのに 頂いてばかりです。。。
本当にありがとうございます❤

以前も書いたかもしれませんが 旅先で考えていただいてるという その気持ちがとってもうれしくて‼

なんとも 私、幸せですね❤


a0347317_20342704.jpg


大事に食べます 😃



[PR]
by miii-ka | 2016-10-14 20:36 | お礼 | Comments(0)

今年最後の!?外遊び

先日の休みは キャンプ場に泊まりに行って来ました。

a0347317_21161907.jpg

私の 『温泉に入って まったりして BBQしたい』 という欲張りな希望を実現した素晴らしい⁉休日。

(もちろんこの時期 条件的にどれだけ厳しいか ご想像の通りです。。。)

この日8時に出発してのんびり旭川へ向かい お昼ごはんは 幌加内そばのお店です。

a0347317_21171562.jpg

雨が降ったり 止んだり、肌寒い日ですが それは想定の範囲内です😃


そして旭川のスーパー、ウエスタンパワーズ で買出しをして(このスーパーすごい!!!気に入りました✨)
道の駅で野菜を買ったり ソフトクリーム食べたりしながら~

a0347317_21181803.jpg

3時前ぐらいにキャンプ場に着きました。

先月泊まったキャンプ場、同じキャビン。
ここ、居心地いいんです😃(トイレが遠いのだけが残念なところ。)

キャビンの中にはエアコンがついてるので 寒くな~い❤


a0347317_21213960.jpg


この日は広~い場内 私たちだけです。。。


こんなに寒い平日に泊まろうなんてクレイジーな人、、、いないですよね。。。


ちなみに3時の段階で 7度です。7度。
さすが旭川‼

めちゃくちゃ着込んでBBQの用意😃
風除けにタープを…

a0347317_21194704.jpg

ヒョウが降りました!!!


でも やります。


セーターやダウンをモコモコに重ね着してるので 大丈夫!

a0347317_21203482.jpg


やっぱり炭火焼は美味しいなあ~❤


この日の1番は 大きなホッキでした✨✨



8時半に食事を終え 歩いてすぐの温泉へ。

わ!今日は9時まで ビール250円ですって!!!!ラッキー❤

お風呂入る前に 飲みます!

a0347317_21210466.jpg


10時閉館までお風呂を満喫し、また歩いて戻り 
...12時消灯でした。

昼間天気が悪かったわりに 夜は秋の澄んだ空気の中、星空がとてもきれいでした。

次の日

a0347317_21232264.jpg

夜食べ切れなかった食材を焼いて~

a0347317_21224021.jpg

...旬のシシャモ、美味しかったー!

朝ごはんも めちゃくちゃ食べました。ご覧の通り...

a0347317_21244775.jpg

昼にチェックアウトして 後は札幌に戻るのみなんですが 先日お客様に頂いた情報『今の時期だけ!マロンパイがあるの~』という砂川スイーツロードにある アップルパイが有名なお店へ是非行きたい!

と、

寄りました。

『ほんだ』

a0347317_21252613.jpg

アップルパイと、マロンパイ🙌

マロンパイが とっても美味しかったです。 甘さがひかえめでバランスがいい!

そしてもう一軒、有名な『なかや』へ。。。

。。。休み。。。が~ん💦

食べ比べしたかったのに残念。また 機会があれば...💦💦

と こんな風に2日間 外遊びしてきましたが やっぱり自然って素晴らしい!と 大満足でした。

とっても寒いんです。でも空気は澄んでいて すがすがしい。季節の移り変わりを肌で感じました。

先月の連休に泊まってまだ1ヶ月も経ってないのに 日の出、日の入りの時間も大分違うし 紅葉具合が違うので風景が違う。

先月紅葉を見に歩いた大雪山は すっかり真っ白でした。

一日、一日確実に季節は進んでるんですね。
時間の流れを強烈に感じました。

大切にしないと、ね。






[PR]
by miii-ka | 2016-10-12 21:34 | 休日 | Comments(0)

妹とキリン

今日家に届いた小包。

妹からのサプライズプレゼントです。

a0347317_21173598.jpg


私の家族はわりとお酒が好きで、みんなよく飲みます。

妹達はビールが好き。特に妹その①はビール以外はあまり好きじゃない模様。
そして 飲むビールの銘柄も浮気をせず、『キリン一番搾り』一筋です。

家で飲む時は必ず キリン一番搾り。 普通の日も お盆やお正月にみんなが集まる時も。

。。。おそらく ものすごい量を消費しています。

妹は 缶についている 応募シールを年中集めています。
そして貯めに貯めて1年に1回ぐらい 応募者に必ず当たる企画があるときに、まとめて応募して 私たちにプレゼントしてくれます。

とっても気前がいい✨


去年は 企画限定一番搾り 飲み比べセットでした。
今年は何かな~?


『一番搾り 秋日和キャンペーン』

a0347317_21181213.jpg


ありがとう❤

a0347317_21182989.jpg

実は 妹は本当に‼応募シールをこつこつ集めていて、毎回 家族みんなに1セットずつプレゼントしてくれているから。。。
5セットぐらい 応募している⁉


。。。すごいね💦💦


自分だけで楽しまず 私たちにもお裾分けしてくれるなんて... なんて気前がいいんだ!!!

毎年ありがとうね🙌

実家に帰ったら キリン一番搾りを飲んで 協力するから~😃 笑





[PR]
by miii-ka | 2016-10-11 21:24 | お礼 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。