おうち飲み

近所のお友達の家で おしゃべりです。

軽くワインを飲みながら…
とても家が近いのでたまにこんな日があります😃

私達、食の好みが似ています。
こういうせっかくの機会は 好きなものを少しだけっていう所も…
今日のおつまみ達も 流石 笑


お品書き
・ドイツのブルーチーズ
・羊の( ! 珍しい~✨初めてです! )ハードチーズ
・フランスのコンテチーズ18ヶ月
・道産豚のサラミ
・ブラックオリーブ
・セミドライトマトのマリネ
・ドライプルーン
・豚肉のリエット
・バケット&エシレのバター

ワインはお気に入りの ムートンカデ❤

飲みすぎて だるくなるのがいやなので ハーフボトルを 二人で飲むくらいでちょうどいい😃

a0347317_22111785.jpg



…美味しいおつまみと 美味しいワイン。

来年の抱負を語りながら 2歳のおしゃべり好きなチビと 2頭のおっきな犬も混ざり... 
2時間の心地よい時間は 長すぎず短すぎず ちょうどいい贅沢です。笑


ご馳走様~❤





[PR]
by miii-ka | 2016-11-30 22:14 | 課外活動 | Comments(0)

スタバのプリン

『スタバのプリン』が幻らしい 笑 という噂、ご存知ですか?

私 先日お客様から聞いて初めて スターバックスでプリンが食べれることを知りました。

お客様曰く 朝10時にスタバへ行くと プリン目当てで数人並んでいて 各々数個購入するとあっという間に品切れになるそうです。

そういえば よくスタバを利用しますが いままでプリンなんて見たことないな...💦


が しかし!!!

今日スタバに来てみると なんとショーケースの奥に1個だけプリンが あるじゃないですか‼

これ 買い ですよね???


別に どうしても甘いものが食べたかったわけではありませんでしたが 笑 興味があって購入しました😃

a0347317_00482084.jpg


チョコレートプリン(これしかありませんでしたから💦)


実食😃

a0347317_00484920.jpg


...なめらかで結構甘い。 なのでスタバのコーヒーにとても合います。

若者(?)が好みそうなプリンです。プリンの底にはキャラメルではなくチョコレートソース😃



…レアらしいので 食べて見れてよかった~✨



スタバに行ったら 商品ケースの中も見てみてください😃
プリンがどの程度レアなのか 私ちょっとわからなくて💦



まだ発売して一ヶ月くらい⁉ なんですか???
レアなのは今だけかも しれないんですけどね😃





[PR]
by miii-ka | 2016-11-29 23:53 | 休日 | Comments(0)

そろそろ練習しないと

今年は 成人式の着付けの再確認&アップデートのため 着付け学校の先生にレッスンをお願いしました。


この着物学院には長くお世話になってます。

留袖、振袖までの御免状もとらせて頂きました。
去年、おととしと こちらにお世話にならなかったので 今日は、なんと 3年ぶりのレッスン!!!でした。


プライベートレッスンをお願いしているので マンツーマン。自分の納得いくまで聞いたり練習したりできます。

本当は1時間半のレッスンのはずですが。。。今日は久しぶりなこともあり 片付け終わったら2時間半近くになってしまっていました💦

先生、ありがとうございますm(__)m


今日のレッスンは 今年の成人式で もしかしたら...お客様がお持ちになるかもしれない アンティーク振袖の練習。

最近の振袖は (特にレンタルでは)着物の厚みがなく扱いやすく 帯も薄くて長いんです。

最近の着物ばかり扱ってきたので、もしアンティークな着物を着付けするとなったら? ちょっと勝手が違う? ということで 基本の確認をしました。

アンティークの着物だと 例えば絞りの振袖だったら...大分厚みがあるでしょう。脇やおはしょりがもたつかないように ちょっとしたコツと 指の動かし方を教えてもらいました。



帯に関しては 昔の帯は 刺繍が満載で厚みがあり、さらに 今のものよりもかなり短い。

ですので はやりの羽のたくさんある変わり結びには向いていないんです。


ということで 基本の振袖の帯結びの復習。

変わりたて矢

a0347317_00140161.jpg

a0347317_00100117.jpg

文庫

a0347317_00104840.jpg


ふくら雀

a0347317_00113433.jpg


う~ん! やっぱりアンティークな帯には こういうアンティークな帯結びがかっこいいですね😃


もし今の私が 成人式に行くならば 思いっきりアンティークな振袖&帯がいいなあ~✨
ぜったいかっこいい❤

でも20歳の私は そのかっこよさがわからないかも💦💦



この着物も一度着たかったけど あっという間に大人になってしまったので 着るタイミングありませんでした。。。
あ~あ。

a0347317_00122719.jpg


さて あと一ヶ月半か😃  練習。練習。






[PR]
by miii-ka | 2016-11-28 23:45 | 課外活動 | Comments(0)

ひとりで見て来ました~😃

大通公園のイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市。


。。。さみしいやつ。だなんて言わないでね 笑

一人でも楽しめますから~😃

…今年のイルミネーションはなんだか例年と違います...ね⁉

これ 3丁目(多分メインのイルミネーション)のものですが

a0347317_21141170.jpg


時間と共に デザインと色が変わるので

a0347317_21152614.jpg

a0347317_21161122.jpg

a0347317_21175627.jpg


しばらく 同じ場所で見てしまいました。。。




そして もうひとつのメイン会場 4丁目

a0347317_21191589.jpg

ここはゴージャスなゴールドとパープル

a0347317_21200542.jpg


5丁目は 飲食店がでていました。クリスマス仕様

a0347317_21205079.jpg

a0347317_21214767.jpg

6丁目は グリーンで神秘的な感じ

a0347317_21234702.jpg

a0347317_21244453.jpg

7丁目は カラフルなボール

a0347317_21262798.jpg

a0347317_21265775.jpg

8丁目もなんかやってましたけど ここでUターン



2丁目では ミュンヘンクリスマス市がひらかれています。

a0347317_21273680.jpg

週末なこともあり かなりの人出でした(こんなに寒いのに💦)

a0347317_21282614.jpg


かわいいオーナメントのお店😃

a0347317_21280166.jpg

寒いからほっとワインを飲もうと 列に並んだんですが 待ちきれなくて 脱落💦


ワインは あきらめました。。。


実は、今日は知人がこの2丁目のステージで歌うので 見に来たんです。

a0347317_21285887.jpg


David です。パチパチ(拍手)~~!

a0347317_21293119.jpg

30分間のステージ。


本人も 観客も(私も)凍えてしまいそうな寒さでした 笑


素敵な曲でしたよ❤ お疲れ様でした👍





。。。ほら ひとりでも満喫!笑

でも やっぱり イルミネーションは 誰かと一緒に見たほうがより一層 きれいに見えると思います😃

a0347317_21295897.jpg



みなさんも 是非~



[PR]
by miii-ka | 2016-11-26 21:34 | 課外活動 | Comments(0)

今日は 新札幌イオンのリニューアルオープンの日だったようです。

イオンの1階に 地下の食品売り場にあった、お酒コーナーとお花コーナーが 売り場が広くなってリニューアルされていました。


そして、サンピアザも1階に続々とお店がオープンしてきて やっとにぎやかになってきました😃

真新しいところでは、韓国の化粧品ブランド『skin food』がオープンしていたり、 DUOの地下に入っていた雑貨屋さんが何件か移動してきたり 靴屋さん コスメのお店 服屋さんetc.

新札幌の人出も少しずつ 増えてきているようにみえます。


カテプリのオープンは 12月16日だそうですね。

一斉にオープン、というわけではなく 準備の整ったお店から順次 オープンしていくスタイルのようです⁉多分。。。

『秋に変わります‼』『2016 秋 リニューアル』と 言われていたカテプリ。


。。。 今年は 秋 なかったですものね 。。。


ということで 笑

無事 オープンできるのは 本当に良かった。


みなさま あと二週間ほど お待ちください... 新札幌にお店が増えますから~😃


ちなみに DALI は カテプリには戻りませんので...このままの場所で よろしくお願いいたします。

今日の写真は 先日のへアセット❤


a0347317_22194487.jpg


この後 お着物を着て家族写真を撮りに✨



[PR]
by miii-ka | 2016-11-25 22:25 | 課外活動 | Comments(0)

いろいろ思うことがあって なるべく小麦製品を食べないようにして 1週間が経ちました。

もちろん 全く食べてないわけではありません。
たまに 小麦の入ったお菓子を食べたりもしてますが…💦
なるべく 入ってないものを選ぶようには しています。

私は中学、高校の時から米ではなくパン派で、なるべくお米は避けて生きてきました 笑

うどんやラーメン、パスタもそんなに好きではないのですが、とにかくパン好きなのかもしれません。朝昼晩 お米を食べずに1ヶ月は ざらにあることで、炊飯器なんて家にありません 笑

なので 必然的に食事は洋食。和食は作れないし食べない…💦

仕事を始めてからも ずーっと朝昼パンで 夜は炭水化物なし、な食生活でした。

それをここ1年位 昼に玄米を食べるように 変えて、そして 朝もご飯食に変えてみています。

a0347317_09291123.jpg


なん十年も朝に米を食べる生活をしていないので まだ身体が慣れません。

何故いままパンを選んでいたかというと、お米の腹持ちの良さが苦手で パンの方がお腹いっぱいになっても お腹が重くないから。(パンの方が消化が早いですからね~)

今までご飯を食べるゆとりがあったら おかずでお腹を満たしていたものを 今は ほぼ ろくなおかず無しで 笑 お米たべてます。
とりあえずしばらくは 続けて様子を見るつもりです。


その都度ご報告させていただきます😃



…ここ1週間 お友達たちに食べさせてもらっています 笑

ごはんは 黒千石入り玄米を 発酵させた栄養満点のヤツ❤ これだけで美味しい❗(手間隙かかってます~💦)
梅干しは 手作り‼

お味噌がない と言ったら(味噌汁なんてほぼ作ったことありませんでした…だってお米食べなかったから💦) 沢山別けてくれました💦
たまにお野菜も頂いたりして…

皆様のご厚意で 生きておりますm(__)m

本当に 感謝してます❤


[PR]
by miii-ka | 2016-11-24 09:26 | お礼 | Comments(0)

牡蠣奉行

ず~っと気になっていた『牡蠣奉行』行って来ました✨✨

a0347317_22455522.jpg

ファクトリーの前を通るたび 目にしていた白いテント。

。。。この寒い中 外で飲むんだ~⁉って 笑。
(外、好きですけど。そして寒くても外でBBQしたりしますが💦)
よーし。入るぞ~‼


入り口で 食材を買うタイプです。

a0347317_22465608.jpg

1キロ位、1200円と書いてありましたが だいたい5個ぐらいです。

産地別に三種類。

a0347317_22480436.jpg


北海道産の牡蠣、さざえ(珍しいから)イカ はたはた(焼くのは珍しい!)エビ を購入😃

a0347317_22494345.jpg


テントのなかで 炭火焼です。
自分で焼くタイプ。
箸、皿、調味料から 軍手、トングにいたるまで すべてセルフサービス。
そして 片付けも セルフサービス😃


a0347317_22521043.jpg

だいたい、ひとテーブル四人掛けですよ~


大きな牡蠣、美味しかったです❤
(さざえは... 苦かったです。)





…確かに美味しい。しか~し‼


これだけじや お腹いっぱいには 全くなりませんね...


他の席の方も「これからどこ行く~???」といった 雰囲気 笑


考えてみれば 牡蠣ですもんね!食事系ではないですよね💡

お昼ごはんや夕ごはんに行く場所じゃなかったことは 確かです。
ショッピングのついでに!カフェ的な?ご利用を おススメします😃 笑


行けて大満足!


面白かった~!!!

PS:Tさんへ

牡蠣奉行レポートは こんな感じです。
大人数で炭を囲むタイプではないです 笑

...メンズご一行様ならば やはり すすきので飲むことを おススメしたいです。。。👍




[PR]
by miii-ka | 2016-11-21 22:59 | 課外活動 | Comments(0)

猫:嘘のような本当の話

イギリスに住んでいる私の英語の先生 ハナの話です。

ハナは10月から お友達 テスの家に下宿しています。

ハナがテスの家に引っ越した頃から 家に猫が訪れるようになったそうです。

家に入れてくれとせがみ ご飯をくれとせがみ ある日はシャワールームに入ってきたり ベットを占領したり。。。きままに部屋に入り浸る とってもかわいい猫だそうです。

テスは 飼い主が探しているんではないかと 猫の首に 自分の名前と電話番号をつけて 外に放したそうですが 誰からも連絡が来ないので ハナとテスは この猫を獣医に連れて行ったそうです。

お医者さんは この子は大体1歳くらいのメスで お腹に避妊の傷が見つからない と 診断したそうです。


ハナとテスは この猫に何か日本らしい名前をつけようと いろいろ考えたそうです。(ハナもテスも日本で英語の先生をしていて 日本となじみ深いんです。)
私は相談を受けて 『NORA』がいいんじゃないかと 提案しました。
野良猫だから。。。😃

これをたいそう気に入ったそうで この子は ノラ と呼ばれるようになりました。


それで最近 ノラに避妊手術を受けさせるために 最初に行った獣医と違う獣医に連れて行ったそうです。

お腹を開くために毛を刈って お腹を開いて... 獣医さんはそのまま手術を中止して テスに電話してきたそうです。「もう避妊されています」って。

???傷が見つからなかったのに?

そして手術から数日後 テスにまた 獣医から電話があったそうです。獣医は猫の飼い主から「なんで傷がついてるのか」と電話があった、と。


...そうなんです。 この ノラ、ご主人がいる飼い猫だったんです。。。
そして もう7歳で 本当の名前は ミニーというそうです💦
ええ~っ!


さらにハナが驚いたのは‼
ハナが昔飼っていた猫も ミニーだったんですって!

そしてなんと! このミニーの飼い主もハナという名前だったんです!!!


なんていう偶然✨


このミニーの飼い主さんはとても良い人で こちらの状況を理解してくれたようです。
テスが猫の飼い主を探していた頃 飼い主さんは1ヶ月旅行に行っていて お母様が猫にご飯を与えていて、首輪のテスの連絡先も外して何処かへやってしまっていたらしい…💦
そういうことか💡



…それからも ミニーは度々 ハナとテスのおうちを訪ねてきて ご飯くれ と言ってくるようです。(あげないようにしてるみたいですが)なんでこんなにいつも腹ペコなんでしょう 笑


この愛嬌のある猫ちゃん😃 たくさんの人にかわいがられて... きままに生きる。

猫の中の猫ですね😃 笑

写真は ネコではなく…笑 かわいこちゃん❤


a0347317_20493911.jpg


今日もありがとう~😃




[PR]
by miii-ka | 2016-11-19 21:02 | 課外活動 | Comments(0)

先日は 友達と着物で飲みに行きました。

a0347317_20503478.jpg

私 実は自分のサイズの着物は礼装用(パーティー用⁉)の色無地と 単の付け下げしか持ってません。

なので 万が一 着物で結婚式などに出ることになっても 一応ひと揃えあるんですが、その他のいわゆる 自分サイズの『普段着』が一着もありません。

小紋も紬もウールも自分のサイズで作ったり 買ったりしたものではなく どなたかから頂いたものです。

中には母のもあるんですが 私 母よりも肩幅あるし 身長も高い。。。

ということで どれもこれも小さいんです。

最近外出で着ている着物たち、改めて身丈を測るとなんと!!! 150cmないものもあるじゃないですか!

着物は身丈+10cmぐらいまでが着用範囲と言われているそうで どう考えても 160cm以下の身長の人用ですよね。

私 164cm(のはず。学生の時に測った身長では)なので 間違いなく5cm足りないんです。

これらの着物を着ると おはしょりが 申し訳程度(2cmくらい)になります。

短い着物を着慣れているので💦 このあまりにも短いおはしょりでも とりあえず 腰紐は出ません。。。

そう!あと5cm身丈が長かったら おはしょりが人並みに出るんです。


あ。もちろん 裄(ゆき)も足りません💦💦 笑

私 布幅、目いっぱい出しても 袖が長すぎることはないので 裄が66~68cmあっても いいんですが、普通の着物ってだいたい 64cm程度💦  アンティークな着物は62cmぐらいかしら💦💦💦




この いわゆる 普通サイズ(着物の時代の一般サイズ、今で言う小さめさん)の方々にとって 着物はと~ってもお手軽に手に入ります。 リサイクルで安く 選び放題✨✨

ほとんど投売り状態で売られています。。。


私のサイズは... 小さめさんの10倍出さないと 買えません...(安いのは、ありません😢)

いいな~ミニーズちゃん達~!!!

居酒屋に着ていく着物はやっぱり 激安で手に入れた~い! 



そしてふと思いました。 今 こんなに 身の丈に合わない着物をなんとか着ているんだもの 150cmよりも少しだけ 長ければ 完全に自分のサイズじゃなくても着れるんじゃん!

今まで160cmよりも長い着物を探して 安いものでは見つかりませんでしたが、もしそういう激安着物があったら 考えよう~ うん。


ちなみにお友達は ミニーズちゃんで リサイクルショップで とーってもお得なお買い物しまくりです。うらやましすぎ~😃



来月も 着物で飲みに出かけますよ❤

どれ着ていこうかな~~~😃



a0347317_20441620.jpg






[PR]
by miii-ka | 2016-11-16 20:53 | 課外活動 | Comments(0)

今年最後の 食べ収め😃

例の お気に入りの神恵内のお寿司屋さんにいったんですが


じゃーん!!!

a0347317_21504536.jpg

ご縁があってこんなことになりました!

夏場は はるばる札幌からのお客様で いつ行っても忙しそうですが やはりオフシーズンってあるようで...

今日は、わりとゆとりが感じられました。

私たちが食べ終わった頃には他にお客様がいなく ご主人自ら他のテーブルの下げ物をされていて、何気なく「今日は休みかい?」と声をかけてきてくれたんです。

それを見た奥様が 「知り合いかい?知り合いならジャガイモあげるから持ってって!!!」と。。。

。。。多分ご主人も知り合いだから声かけた訳ではないと思いますが 笑 誰も否定できず あれよあれよという間に こんなにたくさん 持たせてくれました‼

じゃがいも3.5㎏ 人参2本 大根1本

...四人で行ったので、この量の 4倍も頂いてしまいました...

近所の農家さんから頂いたもので 知らない人に配るわけにはいかないし、間違って農家やっているお客様に配るわけにも いかないから、と。


本当に ありがとうございます!!!


ちなみにお寿司は今年何回かこちらで食べていますが 今日のが 一番美味しかったです!
(魚は やっぱり寒い時期の方が味がいい!!!)

a0347317_21520651.jpg

ホタテが シャリを埋め尽くす❤
えんがわがとっても美味しい。
今日のタコはサクサクして好みでした😃

今度は雪の深い時期にも行ってみたい‼(当丸峠が大変そうですが...私、運転しませんので 笑)

野菜たくさん頂いたので 道の駅にはもう用は なく 笑 
菅原商店で 乾物を買い(安くてとても味がいい)

a0347317_21525232.jpg

今日は 真っ直ぐ札幌に戻りま~す。



途中 忍路のパン屋でパンを購入😃

a0347317_21540630.jpg

小樽 山中牧場のソフトクリームを食べ(食べ終わる頃には全員凍えてましたが😓)

今年最後の グルメツアー 大満足でした❤




[PR]
by miii-ka | 2016-11-15 22:07 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。