登別

先日のお出かけ😃

登別に温泉に入りに出かけたわけですが、登別温泉ではなく カルルス温泉の方です。

お客さまが カルルス温泉に家族で泊まって 静かで良かったって😃

登別温泉の方は 外国からの観光客で賑やかすぎるって 言ってたので こちらに興味があって。


登別温泉から 更に奥に進んで…

カルルス温泉には 四件しかない 温泉宿。
1ヶ所に宿泊すると 他の三件も入れる『湯巡りパス』が 使えます。

私は欲張りなので 笑 せっかくだから 全部まわりたい!と 到着次第 頑張りました😃

三件まわって一時間半位⁉ あわただしく入ってまわりました😃

三件とも お湯の感じがなんか違う?
お風呂の雰囲気も違いますが 歩いて回れる程 隣り合った温泉宿で こんなにお湯が違うのか、と 面白く感じました。

中でもここ、

a0347317_10191434.jpg



ここのお湯は なんか 凄かったです。

熱くてゆっくりできないですが、笑 とても気に入りました。

さすが 老舗😃

a0347317_10215446.jpg



そして まだ日没まで時間があったので せっかくだから 観光へ行ってみよう‼と


登別温泉へ。


日が沈んでしまうと 外のアクティビティは 意味ないですからね💦
急がないと 笑


地獄谷と大湯沼を見てまわりたい😃

冬季は 大湯沼までの道路が雪で閉鎖されているようで、車では行けないとのこと。

大丈夫、元気なので歩けます😃

a0347317_10081162.jpeg

雪の積もった車道を歩くこと10分程

まずは大湯沼です

a0347317_10092492.jpg


a0347317_10102241.jpg


全然観光客いない✨静かでいい~~‼


a0347317_10112217.jpg


まだ時間がありそうなので このまままわります😃


夏場は気持ちいい(だろう)散策路も 今は雪山登山⁉です。笑


a0347317_10115067.jpeg


雪の残る散歩道、すれ違う人は 日本人じゃない方ばかり!
(日本人は 歩かないか~💦)


地獄谷まで来れました😃


a0347317_10142415.jpg


日没まで ギリギリセーフ😃

結局一時間位のお散歩になりました。結構歩いたな~~😃



マップの マーカーつけた道を歩きました~~
ちなみに 歩いてる人達は ほぼ 外国人でした😃面白いくらい。
ここは 外国か? 笑


a0347317_10053449.jpg

むしろ私たちが 外国旅行に来たかのよう…💦



宿に帰るとちょうど6時。
晩御飯の時間です。

意外と アクティビティ詰め込みましたが、完璧に⁉こなせちゃえました😃





[PR]
by miii-ka | 2017-03-30 10:09 | 休日 | Comments(0)

最近お気に入りの抹茶パフェのお店の

期間限定の桜アイスを食べに行きました😃

残念ながら いつもの特製抹茶コーンは売り切れてしまっていたので💦 カップに詰めてくれました。

a0347317_21484689.jpg


薄いピンクの桜アイス。

円山のご実家の八重桜で作っているそうです。
毎年アイスの為に丸裸にされて可哀想ですが、と言ってました。

無添加で作っていると言っていたお味は 程よい甘味と塩味と 強すぎない桜の味😃

美味しくいただきました❗

お店の方が言ってました。
ほぼ毎日 抹茶アイスのお茶の配合を変えているので (作っている方に)聞かないと どの抹茶を使っているかわからないのだとか。

ちなみに夏場が1番苦味のある抹茶アイスになり、1月~2月が1番まろやかでコクのある抹茶アイスになるそうで。
へぇ~

いつ来ても 楽しめる抹茶アイスですね✨



桜アイスは明日位までのよう。
…ギリギリ食べるの間に合いました😃



[PR]
by miii-ka | 2017-03-28 21:45 | 休日 | Comments(0)

刺し子

刺し子、ご存知ですか?

1月末に 急にめちゃくちゃ やりたくなった お裁縫。
心にヒットしたのが この 刺し子 です。

こぎん刺しと迷った結果 まず 刺し子からやってみようと始めました😃

初心者用に 刺し子キットも売ってるんですが、私は 『最初から』やらなくては気がすまないタチです… 笑


本を買って 材料揃えて スタート。


まずは 刺し子の図案を方眼紙に書いて


a0347317_13124564.jpg

これを 更に チャコペーパーで さらしに写します。

これが ものすごく 肩がこる作業でした…💦💦
ひたすら、一度書いた図案を上からなぞる。 正確に…💦
三時間は かるくかかります。。。


そして 図案を写し終わったら 横糸から刺し始めます😃


a0347317_13145907.jpg

やり始めて気づく 壮大なストーリーに…💦💦

a0347317_13155222.jpg


1色じゃ面白くないから色を変えてチクチク。

2月は 仕事が 暇だったので ひたすら夜 家でチクチク。

地味~~💦



a0347317_13164782.jpg

縦糸を刺し 十字模様に~😃
ちょっとずつできていくのが楽しい❗


a0347317_13173409.jpg


でも… 相当 手間隙かかりますね~ 笑



a0347317_22063943.jpg


大分仕上がりが 見えてきました。
仕事が忙しい3月は たまにしかできませんでしたが もう軽く2ヶ月ですね~~かかってますね~💦

1月末に この刺し子を始めた時に お客さまに話してたんです。
『最近趣味を始めたんです~😃』って。

そしたら笑われました。

『趣味って始めるものじゃなくない?』って。笑

そうそう!やり続けて 初めて人に趣味って言えるものですよね‼めちゃくちゃこの話題で 笑いました😃
趣味始めるってウケる~~って。笑

あと、『刺し子』っていう点も 笑われました。

『さすが、渋い所をつくね~』と。
まわりから見ると それ選ぶんだ! になるらしい 笑

…相当 地味な 趣味ですよね …



さて、この刺し子、趣味になれるんでしょうか…??? 笑

もうすぐ出来上がります😃

出来上がったらまた アップしますね~✨✨





[PR]
by miii-ka | 2017-03-24 13:10 | 課外活動 | Comments(0)

卒園式 その3

今朝は 友達の美容室へ早朝 出張着付け😃(家からご近所です)

…今月五回目の お式の用意です。


叔母さまから頂いたというお着物は 素敵レトロ‼‼

私 好みです~✨✨


a0347317_17404664.jpg



くすんだブルーのお着物に くすんだオレンジの帯が キリッとして素敵!

あいにくの天気でしたが お客様曰く 『息子 結構 雨男⁉』ということで、よくあることだそうです 笑

保育園の改装で 1週間お休みがあったので 卒園式もその分遅れたみたいです。

入学準備をするお母さんには 春休みが短いと忙しいですね💦


卒園式 卒業式は これでおしまい😃
4月には 入学式の着付けがありますよ~~❤


[PR]
by miii-ka | 2017-03-23 17:37 | サロンワーク | Comments(0)

このビール、可愛くないですか~???✨✨


a0347317_18563631.jpg


骸骨ラベルのビール😃

もちろん…

メキシコ製です‼


お客様から誕生日に、と いただいてしまいました!


このお方からは ちょっと前にもドクロテキーラを頂いたばかり‼

本当に ありがとうございます❤


なんか 私 ドクロキャラになってる⁉
って訳ではないでしょうが💦 メキシコといえば 骸骨ですから😃

そして メキシコといえば 私 になるわけです。笑


このビール、3つとも種類が違う~✨✨

『デイ オブ ザ デッド』というビールだそうです。


以下 このビールを紹介していたウェブサイトからの抜粋です。


ー 死者の日とは毎年11月1、2日に制定されているメキシコを中心とした祝日で、家族や友人が集い故人に想いを馳せ、語り合い祈りを捧げる日。砂糖で作られたガイコツやマリーゴールド、故人の好きだった品などで華やかに装飾されたオフレンダという祭壇が、墓前だけでなく街じゅうに置かれる。そんな、ラテンアメリカの人々にとっての大切な1日がテーマの『デイ・オブ・ザ・デッド』。味や香り、苦みの異なる4種類のラインナップが用意されている。
ビールが苦手なひとにもお薦めな、バナナやクローブの香りを持つフルーティでまろやかな味の『デイ・オブ・ザ・デッド ヘーフェバイツェン』。
トフィー、キャラメル、コーヒーの香りとホップの苦みが心地よく、クリスピーな味わいのエール『デイ・オブ・ザ・デッド アンバーエール』。
ホップを豊富に使い強力な苦みとフローラルな香りの対称がクセになる『デイ・オブ・ザ・デッド IPA』。
そして米ビール専門誌『DRAFT MAGAZINE』にて、ビール・オブ・ザ・イヤー2013において最高得点を獲得した『デイ・オブ・ザ・デッド ポーター』。焙煎した茶色麦芽を用い、コーヒー、チョコレート、キャラメルなどの香ばしさが特徴の黒色エールだ。
いずれも、パッケージからは想像も及ばない上質な味わいのビール。パーティーなどに持ち寄れば、大受けまちがいなしだろう。

と、いうご紹介😃





a0347317_19033730.jpg

この『ポーター』 というビールは 暗い色をしたエールビールだそうです。



a0347317_19040267.jpg

この『ヘーフェ バイツェン』はフルーティー⁉


a0347317_19042245.jpg


この『アンバー』は 苦味のあるタイプ…?


どれから 飲もう⁉

っていうより もったいなくて飲めません…💦


当分は このラベルを見て楽しんでいます。


皆さん どの ラベルが好みですか?



[PR]
by miii-ka | 2017-03-20 18:55 | お礼 | Comments(0)

卒園式 その2

早朝出勤 四連チャン 最終日は 保育園の卒園式。

お母様と息子くん❤


a0347317_20303261.jpg


息子くん 袴姿~✨✨
かっこいいです~~✨


実は このように仕上がるまでいろいろあった模様で…💦💦


前日にお母様に着物を持ち込んでもらったんですが、その時 「お兄ちゃん、昨日から熱だしてお腹壊して… 病院行ってきた」って!
保育園も休んでるって。

お医者さんは 卒園式の影響だって言ったって💦💦

…わかります~~💦

ストレスとか緊張とかですよね。


私も小さい頃そういうタチでしたので と~~ってもわかります‼‼

大人ならストレスとか緊張とかの耐性ができてますが、小さい子は もろに 体に出るんですよね。

私 小学校一年生の時、学校休みがちでした。

多分 ストレス。
風邪ひいたら1週間どころじゃ治りませんでした。
すぐ体調くずすし、変化に弱かったな~~
いつも家にいて NHK教育テレビ見てました。。。病弱ですか⁉


その頃の楽しい記憶、あんまりないな💦

でも 身体が大きくなるにつれ、強くなるものなんですね~😃

今ではこんなに厚かましい 笑

その子のお母さんは 小さい時元気な方だったみたいで 全然理解できないって 笑
「男の子は弱いな~」なんて おっしゃってました😃

当日も 具合悪いまま 抱き抱えられてご来店。

お母さんの着付けの間 横になっててもらって…
本当に具合悪そうで。


…でも、お姉ちゃんが タブレットゲームをやりはじめて ごそごそ起きてきて (ゲーム気になってる 笑)

そのゲームで 遊び始めてから、みるみる元気になってきました‼


…特効薬でした…❗


そして 無事 着付けができ、ヘアセットも終わり、 ちゃんと歩いて行けました😃


良かった~✨✨
ゲームで気が紛れたのね~😃

お母様、半分あきらめていたんです。
せっかくレンタルしたけど着れないかも。 卒園式、出れないかも。って。


そんな 感じには 見えないでしょ???

a0347317_20312449.jpg



保育園休んでいた後だから 先生達、驚くかもですね😃



卒園おめでとうございます❤





[PR]
by miii-ka | 2017-03-18 18:07 | サロンワーク | Comments(0)

卒業式 その2 小学校

早朝出勤 3日目 😃
小学校の卒業式です。

a0347317_12253024.jpg



ここ数年 小学生の卒業式の袴率がうなぎ上りです。

今年はお店で3名お受けしました😃(時間の都合上 かなりお断りさせていただきました💦)

毎年思うんですけど 六年生って本当に大人っぽいですよね~!
昔はもっと幼かったような。


そして、この 小学校卒業式の袴姿は 全国的な流行なんですね~‼

ニュースでやってましたね。

思い返せば 今春高校三年生になるお客様の小学校の卒業式で袴を着付けたんですが、その当時は 袴を着る子は珍しく AKB風のスカート&ジャケットが 定番でした。

5、6年前ですね。

それからまたたくまにメジャーになって、今では 袴禁止 な学校もあるとか⁉

時代の移り変わりは 本当に早いですね~~



この日は 小学校の先生の着付けもありました😃


a0347317_14461316.jpg



卒業生の担任は みんな着るそうです。
このお方は 7年ぶりに 袴を着たって…😃


そして、 卒業生のお母様も 着付けましたよ😃


a0347317_14395881.jpg


髪も 和髪に😃



a0347317_14472815.jpg



着物姿、素敵です✨



…6時半から 9時半まで 充実の卒業式祭りでした❤




[PR]
by miii-ka | 2017-03-17 10:20 | サロンワーク | Comments(0)

卒園式 その1

早朝出勤 二日めは 卒園式に出席されるお母様😃

a0347317_10015287.png



結婚の時にお祝いに作ってもらったお着物ですって✨


紺色、いいですね‼ とってもお似合いです。

凄く長く着れそう~❤
何回か着たと言ってらっしゃいました。 そして もっと ずっと着ていくことでしょうね😃

赤過ぎる年齢になったら胴裏や小物を変えて渋く着るのも楽しみですね~(^ー^)



このお客様、お子さまが四人いらっしゃって、1番下のお子さんの卒園式だそうです。
幼稚園ママ歴 10年ですって‼

…そして、幼稚園ママを今日卒業ですね。


卒園するお子さま本人よりも お母様の方が 感慨深いだろうな~~✨

上のお子さまの卒園式の時はずっと ちびちゃんズがいたから お着物着れなかったって…💦💦

最後に着たのは七五三とおっしゃっていました。

1番下のお子さんだからこそ お着物着れるんですよね😃
そうなんですね~😃


髪は ボブだったので 襟足の上でカールにして散らしました。


a0347317_10074126.jpg



卒園おめでとうございます。




[PR]
by miii-ka | 2017-03-16 14:53 | サロンワーク | Comments(0)

卒業式 その1 短大生

今日は朝から卒業式の支度、袴の着付けでした😃


a0347317_21181355.jpg

短大生なんです😃

1月、成人式に着た振袖に 袴をレンタルして揃えたようです。

この袴‼‼
かわいい~❤

こんなの初めて見ました😃

最近は こういう感じのものもあるんですね~!

短大生は 振袖を着てから袴を着るまでの期間が短いですよね~
短期間に 2回も着れる😃

このお方は お着物は 購入されていたそうです。
素敵ですね✨


今日から怒涛の早朝着付け 四連チャン😃

卒業シーズンの到来ですね~❤

今日は 中学校の卒業式でもありましたね!
皆さん卒業おめでとうございます😃

a0347317_21223491.jpg





[PR]
by miii-ka | 2017-03-15 18:04 | サロンワーク | Comments(0)

ホワイトデー

もしかして シャレですか⁉ 笑

a0347317_22372782.jpg


Whiteになりたーい😃
これで まっしろな歯に~!

一足早いホワイトデーの贈り物でした😃


…ちなみに この歯磨き粉、すごいんですよ~~
両方使ったことありますが 箱に入っている方は 歯がツルツル~✨になり、小さいデンタルクリームは、口がスッキリ✨ します‼

お気に入りの歯みがき粉です。



なかなか手にはいらない物なんですけどね🎵

ありがとうございます~❤


[PR]
by miii-ka | 2017-03-14 08:36 | お礼 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。