楓沢~風不死岳

今年は 去年に比べて全然登山にいってません が 6月に
とても印象深い 山登りをしてきました。


去年 散策した 『苔の洞門』の 楓沢を通り、風不死岳に登ってくるコース。

素晴らしい景色‼‼しかし マーキングが 至るところにあり、山の中で迷いっぱなし…💦💦

山登り、というよりも 山をウロウロ。と言うのが正解かもしれません…

道なき道を分け進む… 獣道や、ジャリジャリな崖を登ったり 途中まで進んで 「この道 違うかも⁉」と引き返し…

なんだかんだで 七時間 の 大行程になりました~~


とっても楽しかったです!

ワイルド北海道😃

a0347317_11042877.jpg


まずは去年行った苔の洞門そっくりな道を通り 行き止まりで左側の土手を上がるとロープのついた 急登があります。(めちゃくちゃ急です。)

a0347317_11023820.jpg


そしてその後も しばらくは 同じく、例の景色が😃

a0347317_11045308.jpg


これこれ😃 素敵!

a0347317_15531758.jpg


ひたすら 岩を登ったり 降りたりしながら 渇れ沢を歩いていきます。


a0347317_15543793.jpg


a0347317_11052460.jpg


a0347317_15571028.jpg



枯れ木づたいに登ったり。

a0347317_16102789.jpg




a0347317_16111841.jpg


この 渇れ沢から 登山道に戻る道が大変でした。
分かりにくい‼‼

a0347317_12164251.jpg


途中はのどかな平地😃

a0347317_11092470.jpg

ここで一休みして、また風不死岳を目指します。

一度 通ったことがある人が 一緒だったので 『なんとかなるなる!』と 道なき道をがむしゃらに 山の方向を目指して進む、ワイルド登山に なりました😃

a0347317_11060255.jpg

a0347317_11065688.jpg


ジャリジャリ斜面を必死に登る。の 絵😃




登山道に合流する前。 普通の山の斜面を登る 笑

a0347317_16172310.jpg

a0347317_11103789.jpg


a0347317_11111122.jpg


樽前山が見えます!

a0347317_16184647.jpg


a0347317_16194729.jpg

やっとの思いで 笑 普通の登山道に合流。


支笏湖も見えました。羊蹄山まで見える‼

a0347317_16203800.jpg



a0347317_16212710.jpg


頂上付近までは ロープを使った急登が何回かあり、とても登りごたえがある山ですね~‼

a0347317_11115486.jpg



登頂!

a0347317_16225488.jpg



いやー なかなかハードでした 笑

a0347317_16273009.jpg


帰りは別の道。(ノーマル、一般的な 風不死岳登山道を帰ります)
a0347317_11125087.jpg


a0347317_11131350.jpg


登りだけでも五時間ちょっと。

岩を登ったり、崖を登ったり いろいろしたので 相当体力を消耗した模様。

下りは ヘトヘトでした 笑

この 登山は 今まで行った中で 最もお気に入りになりました。

苔あり、岩登り、倒木登り、ロープ登り、ジャリジャリ崖登り、壮大な自然大散策❤

もちろん 他には だーれも いな~い✨


また 行きたい‼‼

いや、いきます。



オマケ☆ ブログ用の写真を撮るわたし。 笑


a0347317_11134990.jpg



なんか、おかしい。




[PR]
by miii-ka | 2017-07-20 09:40 | 休日 | Comments(0)

菱刺し

『趣味』の 笑 刺繍。

もちろん継続してますよ~😃

今は大作を作っている途中なので 出来上がりにはまだまだかかりますが、

息抜きに こんなのを 刺繍してみました。


a0347317_15472352.jpg


ちっちゃい やつ。
これは『菱刺し』の図案を参考に してます。


さて、これは最終的に こうなります😃



a0347317_21525440.jpg


バスタオルの耳につきました~~😃

裏はこんな感じ。

a0347317_21535759.jpg




ちょっとした 遊び心 笑

『私印』の バスタオルになりました~~‼


さて、 また 大作制作の続きに戻ろう~!



[PR]
by miii-ka | 2017-07-13 15:38 | 課外活動 | Comments(0)

今年もいただいてしまいました~✨

ここ数年、毎年 持ってきてくださる お客様のお庭で採れる 新鮮なグリーン。

ラディッシュや ディル、ルバーブや コリアンダー。

大好きなんです!

どれも、とっても香りが良くて、買ったものと 全然違~う‼‼


ルバーブは スーパーでメジャーに売ってるものではないので 本当に この時期、お客様にいただくものが 私にとって 年に一度のお味です。

早速 ジャムにさせていただきました~✨


a0347317_12310558.jpg



…ルバーブは ジャムにするのが とーっても簡単なんです。

皮むかなくてもいいし、すぐ煮崩れてくれます。
酸味あるからレモンいれなくても大丈夫だし 笑

ワイルドな『ルバーブ臭さ』が 良い感じ😃


とってもヨーグルトに合うんですよね~✨
毎朝 楽しんでます。

この時期限定の 贅沢品です❤


ありがとうございました‼




[PR]
by miii-ka | 2017-07-11 09:38 | お礼 | Comments(0)

先日買ってきて いただきました~‼

a0347317_21514576.jpg


『トモエ』は北海道で一番古い醸造所だそうで スーパーにも『道民の醤油』 とか 『昆布醤油』 とか 売ってますよね😃

本社が 東区にあって 店頭販売もしているんです。

去年 ここに醤油アイスを食べに行きましたよ。

a0347317_22004977.jpg

去年の写真😃

a0347317_22021889.jpg



今は店内がリニューアルされていて アイスはもうやってないそうです。

今回いただいたのは トモエの醤油の 『一番絞り』です!

a0347317_22033375.jpg



醤油は 毎日絞られるそうなんですが その一番にとれたもの。
(ちなみに『二番絞り』もあって、そちらはお料理にとても良いそうです。)
… ものすごく、美味しいです!

味見をさせてもらって買ってきたと言ってました。
毎日、樽によって味が違うそうです。

これは凄い‼
そして 全然高くな~い!(良いお醤油は デパートで結構高く売ってますよね。これは百円台でした。)
100ミリリットルから販売してくれるそうで 容器に入れてくれるそうです。

…とてもまろやかで 味の違いがすごくわかります。

お手頃で こんなにグルメなお品が手にはいるなんて~✨



皆さんもぜひ‼行ってみてください!(私は お醤油、いただいたので 聞きかじった話なんですが💦)


オススメです。


醤油だけで 幸せになれる~✨

今朝は 卵かけご飯と 納豆で楽しみました❤




ありがとうございます😃





[PR]
by miii-ka | 2017-07-08 21:49 | お礼 | Comments(0)

今日来てくれた高校生。

今週末に学校祭があるそうです😃
高校の学校祭と言えば 1年で一番楽しい行事!
クラスで どんなことをするのかいろいろ聞いていたんですが、
その子からこんな話を聞きました。

学校祭の最終日の日曜日に 部活の大会が重なるので 1ヶ月前位に部員にアンケートがあったそうです。

『大会にでるか 学祭にでるか』


その子は 二年生で 部員は10人ちょっといるそうです。1年生も同じ位 人数がいるとのこと。

なんの迷いもなく 『学祭でしょ~!』と学校祭に出ることを選択したら なんと!残りの二年生は 全員 大会に出ることを選択していたそうで 『まじで~~⁉』笑 と、なった…という話。

その子曰くそんなに真剣な部活じゃないし、大会はこの先 まだあるし。
学校祭の思い出は その日しか作れないのに、『え~~‼みんな、まじで~!』と思ったって。

私も同じタイプです。

学校祭を選択します。


…でも 価値観は 人それぞれなんですよね。

弱い部活であろうとも 部活に真面目だったら 大会をとるのでしょう。試合に真剣だったら出場を逃したくないかもしれませんし。

クラスでにぎやかにするのが 苦手な人もいるでしょうし、そもそも学校祭に興味がない 場合も。


どちらにせよ、二年生では その子のみ、1年生では 女子全員が 大会に出ないことになったそうです。なんか微妙な空気感ですが 笑
(でも、多数決じゃなくて良かったね‼)


この学校祭の準備中も 大会に出る部員たちは クラスのことよりも 練習。


うーん。。。

その子の話にとーっても笑ったけれども 私的に とても考えさせられました。


人生、選択の連続ですよね。

少なくとも その子は 自分の選択に満足してますし、恐らく 大会を選んだ子達も満足してるはず。(自分の意思で選んだのなら。)
だから どっちがどうこうでは ないんですけれども。


ちょっと ハッとしました😃



今日の写真 先日のひとこま。

a0347317_00101926.jpg



さて、どーこだ⁉


[PR]
by miii-ka | 2017-07-05 23:43 | サロンワーク | Comments(0)

7月になりましたねー

久しぶりのブログになってしまいました💦💦

旅行に行き、旅の様子を紹介しようと 訪れた町すべて紹介していったら 長い長い旅ブログになってしまい、 書き終えると なんだか 『燃え尽き症候群』⁉みたいになってしまってました…

あれ? ブログって 何書いてたっけ? みたいな 💦


ちゃんと日々 楽しんでますので ご心配なく… 笑


先日は 2年ぶりのご来店のお客様が 続き とても嬉しかったです。

お店が移転してもう1年ですから
もちろん この新しいお店に来るのは初めてです。

探してきてくださって とてもありがたい‼です。


2年は長いようで あっという間です。いろいろあったことでしょう…


お会いすると そんなに経った感じがしないんですよね、不思議です。


…こちらの客様も2年ぶりですが 娘さんが来てくれているのでもちろんお店はご存知です。

1年に一度かけていた
特殊パーマ😃


a0347317_10310302.jpg


去年は 体調が悪くてかけれなかったので 2年ぶりです。(その間一度も美容室行かなかったそうで💦)


a0347317_10312852.jpg



カット、カラー パーマで六時間の大作業😃
おしゃべりの話題も様々です 笑

いつもありがとうございます。
とってもお似合い❤ カッコいい~✨



[PR]
by miii-ka | 2017-07-03 10:18 | サロンワーク | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。