時間が足りない

成人式は終えたのですが 実は今日も休日早朝出勤でした。
今日も 着付けとへアセットのご予約です。

今日のお客様 海外からのお客様を接待したり通訳したりする仕事をされているのですが 去年 彼女のお客様のリクエストに応える形で 着物を着て行ったところ、大変喜ばれたので 出来れば今年も着て行きたいとのことでした。
去年のこと とっても印象的だったので はっきり覚えています。
私も 彼女のおもてなし心に共感するので 私を訪ねてきていただいてとても嬉しかったです。
彼女のプロ魂は感心するほどで 今日は美容室7時予約で着物、髪をして 釧路空港まで車で向かうそう。 ドライバーが運転されるそうですが 着物で六時間の移動はかなりハードです。
彼女いわく、空港でお出迎えの時に着物を来ていると すごく喜ばれると。
そういう思いやり 大好きです。

この方、二児の母であり、大学で講師をしていて 通訳の仕事も受けているのに ご自分で旅行業もされているんです。それこそツアーの手配から 通訳、 相手が望む場所へお連れして そこの歴史 経済 産業などの説明まで。
すごいことですよ!
お客様達はわりとVIPばかりなので 尋ねてくる事柄が 非常に専門的だそうです。
こんなお話も聞きました。 とある方の通訳をした時、日本側の通訳と 相手国側の通訳と二人必要じゃないですか、 その相手側の通訳の方、とても若い人だったそうですが 訳し方も語彙も現代的で少なからずショックだったらしく まだまだ勉強が足りないと。

こんなに語学、その他の知識が豊富なのに。日本経済の動向 日本での流行 ご自分の故郷の情報 などなど日々アップデートしていかなければならないんですね。確かに これでよし っていう終わりのないセカイ。
そんな彼女が 時間が足りない と言っていたのが とっても響きます。

私のまわりには この方のように 勉強し続けている人たちがたくさんいます。あるいは 仕事も 趣味も深い人たち。 みなさん 時間が足りない と言ってます… やっぱり。

確かに人生 めちゃめちゃ短いですよね。どう送るかは自分次第!!!

自分の今までを振り返っても 決して毎日を無駄にはしてきてないはず…だけど こんな方達を見聞きすると まだまだ できることってあるよね?って 前向きになります。

まずは 早起きだな …

a0347317_22284708.jpg



元は あご上のウェーブボブ、かなり短いスタイルなんですが
華やかに、若く 笑! とのことで 付け毛をつけて アップスタイルにしました。
短い髪とは思えない ですよね⁉

ありがとうございました(*^^*)




[PR]
by miii-ka | 2016-01-12 20:41 | サロンワーク | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。