San Miguel De Allende サン ミゲル デ アジェンデ

昨日 グアナファトについて書きましたが、偶然!? facebookでメキシコの友人たちが同じ話題を投稿していて。
お互い思うことは同じなんだな、と うれしくなりました。

一年早いですよね。




昨日の続きを。

…次の日 私は次の町に移動する予定でしたが、彼女達も同じ町に行くというのです。

ガイドブックのない私は 一緒に行く? との誘いにもちろん乗りました。

とっても心強い!!! ついていくだけ 笑

バスの中で彼女は時折 写真を撮っていました。メキシコ人なのに?
聞くと メキシコでは 地域によって全く景色がちがうんですって。
彼女の町にはこの風景は なくて 新鮮だって。
この話 聞いといてよかった。 聞いてなかったら、メキシコはこういう風景 と、一箇所での経験でしか話せないし なにより ちゃんと景色も観察するようになったから。(確かにバスでいろいろ移動しましたが 景色全然ちがいました。)
内陸の乾燥した地域。背の低い木が まばらに生えていました。 ステップ気候 …だったかな。

サン ミゲル デ アジェンデのランドマーク アルカンヘル教会

a0347317_23074193.jpg

サン ミゲル デ アジェンデ では いろいろ食べました。
昼は食堂でエンチラーダス。  大量すぎて 食べ切れませんでしたが…


おなかいっぱい!
a0347317_23051656.jpg

メキシコ人が大好きなイナゴ!chapulines

a0347317_23060389.jpg
もちろん 食べました。  タコスに振り掛けたり、このままおつまみに…
味は、んー。。。辛い。ライムと塩で味付けされています。
きっと もう食べることはないでしょう。




夜は、同行していた彼が 寿司が食べたいと 寿司バーへ。


まさか メキシコで寿司屋に入るとは思いませんでしたが、いい経験になりました!

これを 寿司とは認めたくない…

a0347317_23130261.jpg

…衣をつけて 揚げてありました。 そして辛い。
メキシコで寿司は とっても人気があるようです。米は主食ではなく、野菜みたいな感覚でいろんな料理の付け合せにでてきます。
寿司はヘルシーだからたくさん食べても大丈夫、だって。
そんなわけないし…そしてこれ、寿司じゃないし…笑


a0347317_23131959.jpg

左は tamale という とうもろこしの粉を蒸したものの中に これまた辛いチキンが入っているもの。重いです。
右はうちわサボテン、炒めてタコスの具になったり、そのままステーキにして付け合せに。


こうやっていろいろ知れたのも 彼女と彼のおかげです。



教えてもらえなかったら いろいろ素通りして メキシコの知識は半分にも満たなかったかも。

良い出会いでした。本当にありがとう。




[PR]
by miii-ka | 2016-01-27 23:42 | | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。