自分の適性

今日は こんな話をしていました。

自分って何に向いているんだろう。???

例えば 事務職。 例えば 営業職。 接客業、研究者、技術職。

自分が向いてるな と 思う職業と 他人がこれが合うと思うよーと言ってくれる職業とは ギャップがあったりします。
たとえ向いていない職業でも 月日とともに 馴染んできたり。

学生から社会人へ。
たくさんの学生さんを見てきましたが やっぱり男の子の変化っぷりはいつも 感心させられます。

…学生時代、わりと人前に出るのが苦手そうな男の子。ちょっとシャイな感じで 押しが強いタイプじゃなく。 就活 私気になってました。
卒業する3月まで決まってなくて… 決まらないまま卒業して たしか 五月ぐらいに営業の仕事が決まって。おめでとーう!とともに、営業???そうなの? 

毎月 切りに来てくれてたんですが みるみるうちに社会人になっていきました。意外でしたが 飛び込み営業とかもしていて。
あ 意外というには 彼のタイプ的に想像つかなくって。
半年足らずでしっかり 働く男 になっていました。
それからステップアップの転職をして 札幌から離れて行ってしまいました。もちろん顔はおんなじですが、学生の時の面影 印象とは本当に違う。感心しちゃうー!

向いてる 向いてないっていうのも もちろん大きいですが 彼のようにやってくうちに馴染んでくるっていうものも面白い。

20代のころって何にでもなれる、まだやわらかい時代だから そこで経験したことが積み重なってその人らしさをつくるのかな と。

職業によって 立ち振る舞い、考え方 性格まで変化するようです。何かで読みましたが『職業が人を作る』って。

それをふまえると みんなたくさんの偶然や たくさんの選択の上で大人になっていくんですよねー!

間違えてもやり直しきくし、ね。「私これしかできないし」とか 「向いてないから」と 自ら 道を狭めるのはもったいないなぁ
とか 思ったり。

やり直しはきくんだけど 年々 進路変更には多大なパワーが必要になってきますよね... ね。
これは また 別の話 笑
ちょっとまとまりのない話になってしまいました。。。


a0347317_22052542.jpg



おへそまであった‼スーパーロングをばっさりカット。就活だからね~
相当カットしたのに まだロングヘアー!

故に違和感ゼロ。 下手したらみんなに気づかれないかも!? それは悲しいよ?

ちなみに素敵なカールがついていますが 巻いてません。 地毛です。

なんておしゃれなクセ毛なんでしょ💓



[PR]
by miii-ka | 2016-02-06 22:14 | サロンワーク | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。