人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)

昨日は芽室岳に登ってきました。

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21301790.jpg

前日までわりと札幌近郊の山に登ろうと計画してましたが 芽室岳なら距離的にも時間的にも行けそう?面白そうだし、せっかくだから行ってみるか!ということで。
またまた徹夜で現地入り。笑 朝5時登山口です。

ちなみに自分で開けて入ります。

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21001599.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21011305.jpg

十勝の朝は寒く、結構着込んでも寒い。。。
歩けば暑くなるか!

ここからスタートです。

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21020525.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21031489.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21034731.jpg

気持ちのいい林は長くは続かず すぐに 山らしい登りが。
3時間以上はかかるという登りらしいので 覚悟してのんびり登ります。
ひたすら 登ること3時間、やっと尾根へ。

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21052153.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21055084.jpg

残雪で登山道がなーい💦

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21063604.jpg

ここを横切りましたが 滑り落ちそうで怖いよ~💦

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21070735.jpg

雪のなかを進みましたが どこで登山道へ戻ればいい??? 迷った結果 木を掻き分けて無理やり戻りました。笑

登山道に戻ると…日高山脈の絶景が!!!

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21081347.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21090751.jpg

頂上が見えて来ました。

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21094472.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21110790.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21115627.jpg

キレ~イ‼来て良かったー!もう少し~~~!

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21121951.jpg

登頂‼ 1753m!!!

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21495538.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21125627.jpg

十勝平野が!

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21135279.jpg


日高山脈だ~✨

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21142680.jpg

がんばりました!芽室岳。3時間45分かかりました。

ご飯食べてのんびりして。
隣の西峰まで20分らしいよ?との言葉に せっかくだから行ってみるか!と。1時間位頂上でのんびりした後 出発。
左側が芽室岳西峰。雪山⁉

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21194372.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21183492.jpg

この雪の急斜面を登っていくことに!!!

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21162554.jpg

いやいや、簡単ではありませんでした。。。
登山道が見えないほど生い茂った松を掻き分け進むと こちらも残雪が。っていうか 雪山急登!!!滑りそうでこわいよー!!!何度も ギブアップしてここで待っていようかと思いましたが こんなところで一人で待ってるほうがいやだ~! ゆっくりなら登れるからゆっくり、ゆっくり行きました。

なんとか登れました!20分のつもりが1時間ちょっとかかった。。。11時頃になりました。

頂上からの芽室岳の眺め

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21165763.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21213230.jpg

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21223368.jpg

帰りのほうがこわいよ~💦 あの雪の急な登りはいっきにお尻で滑り降りました!
滑り台なんて何十年も滑ってない??? 新鮮で面白かった~😃

帰りの道はびっくりするようなキツイ下りの連続で、よくまあ これを登ったなあと 改めて自分すごいじゃん!よくがんばった!と 自画自賛。

そして13時30頃登山口へ戻って来ました。 2時間半位で降りてきました。


初めて 挫折するかも…と何度か頭をよぎった登山。
でも 頂上からの眺めは絶景で 本当に行って良かった。

まだ雪の残っているこの時期だからこその景色、もちろん景色が白いということは 登る山にも雪が…ですね。楽しかったです。
ベストな選択でした。



今回は登り初めから 前回痛くした股関節がまた痛くなって、かばいながらの登りでした。 正直無理かな?とかも思いましたが ゆっくり負担をかけないように登っていったら 途中から 痛みが気にならなくなり…
無事登頂&西峰にさえも行けてしまいました。

今日も 普通の筋肉痛は少しありますが 股関節も膝も大丈夫。

良かった❤

芽室岳&パンケヌーシ岳(西峰)_a0347317_21250983.jpg




by miii-ka | 2016-06-08 22:00 | 休日

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka