人気ブログランキング |

友人’s Birthday

友人の誕生日。話題はもっぱら『カツラ』についてでした。

いつもの友人たちと これまたいつものお家ランチ会。
それぞれみんな 美容師なのですが その中の一人は ウイッグを販売しています。

私もたまに お客様から尋ねられる ウイッグについて。興味がある方、とっても多いんです。
ここはその道のプロにいろいろ聞いてみたい😃

医療用カツラは50万円~100万円するものもあるらしいですが 一般では数万円から購入できるんですね~😃 売れ筋は10万円ぐらいのものだそう。何しろ見た目に質が全然違うのらしい。彼女曰く やっぱりお値段に比例しているので 『安くて良い品』というのは難しいんですって。 でもたまに在庫処分などで ン十万の品物が数万円で買えたりもするらしい。それはラッキー!です。

高いウイッグは熱に強いので 温泉に浸かっても大丈夫なんですって。(素材の差なんですね。)

ウイッグをそのお客様のご希望のスタイルにあわせてカットしたり 地毛と馴染ませるように自然に見せるようにカットするのが腕の見せ所⁉頭周りのサイズを合わせたり微調整に結構時間がかかるのだとか。

カツラのカットの試験もあるそう。(彼女、美容師なのに一回落ちたって言ってました!相当難しいんだ~!!!)

…大変な仕事ですよね~ その場にいる 私を含めみんな 「私には無理そう...」と。

ちなみに こんな話も。
女性用のウイッグは 地毛に絡ませて 『パチン』と留め具で留めるんですが 男性は絡める毛がないじゃないですか、男性用のウイッグは頭皮に両面テープで留めるそうです。『肌に優しい』強力な両面テープ。...知りませんでした...

男性用のはわかりませんが、 女性用のは 年々進化していってお値段も昔に比べれば手ごろになってきています。
病気を患って必要になる方、趣味で人前に出る機会にいつもと違う装いをしたい方、もちろん、日々の外出の時にオシャレに見せたい方、etc. 需要は高くなっていくんでしょうね~


おもしろかったです。ためになりました。


a0347317_23022432.jpg

やっぱり たまに集まると楽しいなぁ~❤



次は8月に。



by miii-ka | 2016-06-27 23:05 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。