もどかしい

今日は 仕事後 英語のレッスン。

英語は札幌で 日本人の先生に文法系筆記を、ネットで(skype)イギリス人の先生に会話系口語を、習ってます。

今日はパソコンでのレッスンの日です。 
今の時代はネットでのテレビ電話で相手の顔を見ながらリアルタイムで話せるので 距離感は全く感じません。
むしろ このイギリス人の先生がまだ札幌に住んでいた時に 30分以上かけて先生の自宅にレッスンに行っていた時の方が距離(面倒さ!?)を感じてしまっていたのかもしれません。笑

こうやって 定期的にレッスンしてもらっては いるんですが せいぜい月に数回じゃないですか。
とっさの判断で出てくる語彙力の衰えはと~っても感じます。

毎年旅行に行くと 年に一回は 24時間x1週間は英語漬けになれるんですから。(英語圏ではなくても、です。)
今年、行かないからなあ~ 去年の1月に行ったっきり。もう1年半も まともに英語と格闘していない。。。

ほんと、これは 大事です。わたしにとって。。。


もちろん 単語の勉強はしてますが とっさに出てくるものって 自分の中で理解して 何度も反復して出で来るものだけです。
新しい、慣れていないものは 知識として頭の片隅にありますが 出てきません。使えない。

文法も いろんな構文は勉強してますが、言葉として口から出てくるものは 簡単な構文だけ、、、時制や冠詞もばらばらだったり。
頭で考えると 言葉につまるし、考えないでは繋がらないし。

勉強してるのに退化していっている気分。。。

どうなんでしょうね??



...やらないよりも まし。 ...ですよね?


私には こういった意味でもサバイバルな 海外一人旅は 必要なんだな。笑


もうちょっと 勉強、真剣にやらなきゃいけないよね。。。
心を入れ替えて がんばります!



a0347317_22171586.jpg


a0347317_21475736.jpg



 2010.11 London -UK-

11月のイギリスの天気は悪いことで有名です。笑 なんか いつも低気圧なカンジ。
今度はあったかい季節に 行きたいな、知人たちを訪ねに。。。








[PR]
by miii-ka | 2016-07-23 22:25 | 課外活動 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。