勝毎花火大会

昨日は 勝毎花火大会でした。

毎年8月13日に行われます。
年々、見物客が増えて 去年から規制が激しくなりました。
おかげさまで毎年ひどかった車や人での混雑はなくなり、家の回りはいくらか静かに過ごせるようになりました。

実家は昔から変わらず 十勝川の堤防の近くにあります。
この場所に おそらく100年位はいると思います。祖父のお父さんが帯広に入植してから ずっと。

祖父も父もここで生まれたそうです。

酒井家の花火大会への思い入れは 結構強く😃 毎年 全員 必ず見ます。そして思い思いの感想を話し合ったりしてます。笑 評論好き。

家のまわりは見物客で賑わい、1日だけのドラマが生まれたりします。笑 色々あるんです💦💦

近所の家も うちも、みんな 外に椅子を出して花火を見ながらバーベキュー。

私の父は 毎年家で 地元ケーブルテレビ局の花火中継をテレビで見ながら
私達のために録画しておいてくれます。
私達は家のそばの堤防から花火を見て、家に帰ってから 録画を見る。

どんだけ 好きなんでしょう?? 笑

テレビの中継は花火会場の真っ正面である 招待席から見える、一番綺麗な映像です。
実は勝毎花火大会は正面から見ないと 全体像が見えないんです💦有料席、予約席からしか 見えないものが 結構あります。(無料の席からは 角度が生まれて違うものに見えてるんですよ💦)
なので、実は花火見物はテレビの前が特等席という、笑
臨場感は0ですが…

a0347317_10192135.jpg

今年は本当に良い天気でした。
花火日和!
それほど寒くなく 観客席はないのに 上空は適度に風があり(風がないと花火自体の煙により、せっかくの花火の連発が煙の中…もったいないことに💦)空は雲がなく、クリアでした。

とても綺麗に見える、最高のコンディション❤


実は 私の父、8月13日生まれです。花火大会が誕生日😃
そして 今さらですが (今年気づいたことですが💦)
今年 66回目の勝毎花火大会、今年66歳の父。
…花火大会が 誕生日です。(66年前は13日だったかはわかりませんが…)

a0347317_10224314.jpg

そりゃ~ 花火大会に 思い入れが深いわ~😃

a0347317_11334017.jpg


…花火の写真は 難しいですね… 残念なものに 笑




[PR]
by miii-ka | 2016-08-14 10:19 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。