台風の爪痕

台風は夜中のうちに去っていったので 札幌にいる分にはとっても穏やかでしたね。

実家の帯広は 大変だったそうです。

家は 十勝川の堤防のそばですし、近所に小川があるので 避難区域になっていた割には 床下浸水(15cmほど地下室に溜まっているそうです。)のみで、朝 妹が会社に行く時に 所々 道路が冠水していて通行止めになっていたぐらい。。。

帯広の街は堤防に守られているので被害はそんなものですが 郊外は堤防が決壊したり 橋下駄が流されたりで相当な被害だった模様。

昼間はそんな情報にそわそわしていましたが 実はもっと致命的な被害があった。。。‼

道央から帯広に通じる道はほぼ 全て 不通とのこと。

日勝峠の橋が崩れ落ちてて通行止め
狩勝峠は土砂崩れ
三国峠は 前回の台風の時から通行止めらしく?
天馬街道も土砂崩れ
道東道は占冠から芽室まで土砂崩れで通行止め

鉄道は新得で橋下駄が流されて橋が崩れ落ちたそうで。。。不通。

十勝に行くには車で遠軽経由じゃないと入れないらしいという💦💦
陸の孤島になってしまった…

私みたいに 動かない人はいいんですが。。。そんな話じゃないですね。。。

ちなみに私の母&妹は明日から東北旅行。
台風は去り天気は申し分なし。飛行機も飛んでいる。
ただ。。。帯広から 出れないの。新千歳空港まで...

本当に、陸路無し。

可能性は 空路のみですね。でも帯広空港からは東京と名古屋にしか飛んでないらしい。。。

さてさて💦



。。。もっと被害が甚大な方々 た~くさんいらっしゃるし、 寝ないで復旧作業をしなければいけない方々もた~くさん いらっしゃるもの。
無事なことに ひとまず感謝ですね。


a0347317_22264912.jpg


4月に行った屈足湖 
この周辺も通行止めになっているっぽい。
ここも水位 高いんだろうなあ。。。


自然の力は強大ですね。






[PR]
by miii-ka | 2016-08-31 22:40 | 課外活動 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。