人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤岳~北海岳~黒岳 ②

2個目の山頂の 北海岳に来て初めて 大雪山の御鉢平に面します。
赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12242019.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12251680.jpg

ここから見えるちょうど反対側が 7月に旭岳~北鎮岳縦走の時に歩いた稜線だそうです。

青い空と雪景色だった7月と 色が全然違~う!!!

雲が上がってきて もやもやしているのは残念ですが 複雑な色合いの自然に感動です✨

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_23254652.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_23315563.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_23331116.jpg


赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12293333.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12301928.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12304890.jpg

結構万年雪 あるんだなあ~

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12313614.jpg

ちっちゃい川を渡ってしばらく行くと

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12320023.jpg


‼ なんかおっきい川が!!!!

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12322448.jpg

結構広いけど。。。 チャポチャポ

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12325397.jpg

綺麗な道

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12334598.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12341328.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12352302.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12354539.jpg

ここの分岐で12時20分。1時間ほどかかりました。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12363783.jpg


ここは黒岳石室。キャンプ地です。
みんな休憩してますね。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12370838.jpg

ビールもあるそうです😃

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12380812.jpg

ちなみに石室の中は登山客が寝るための ごつい2段ベッド!?になってます。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12383018.jpg


ルートマップ。 ふむふむ。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12394089.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_12401291.jpg

そしてここを登っていくと。。。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_13590694.jpg

黒岳頂上です。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_13595283.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_14004579.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_14034256.jpg

12時50分ぐらいでした。10分ほど休憩して 
後は ひたすら下りま~す😃

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_14045010.jpg

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_14054377.jpg

こちらの眺めも素晴らしい!!!

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_15074112.jpg

そして 随分急な道ですね。岩と階段系の下りです。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_15082740.jpg


九合目まで約20分(7合目まで下ります)
。。。想像以上に下りの距離がありますね。。。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_15092680.jpg

そして更に30分ちょっとかかってようやく着きました。7合目ロッジ 14時前に着けました!

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_15101150.jpg

ここからリフトで下り1100m地点で降ります。

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_15105541.jpg

で、この黒岳駅から ゴンドラに乗り換えて

層雲峡に戻って来ました。14時40分着。お疲れ様でした~❤


とっても、とってもよい登山でした。自然って美しい!!!
恐らく まだ紅葉は始まったばかりなので 今週末は もっと素晴らしいんだろうな。

白い綿毛や 灰色の砂。黄色の草、赤い葉っぱ 緑の松や苔。
この景色はやっぱり 実際に山に登らないと見れないんですね。
相変わらずの徹夜で 体調は万全ではないですが この景色は価値があるなあ~
来れて 本当に良かったです。


そして...予定通り!?やっぱり7時間かかりました。。。
実は思ったよりもかかりました。
なぜなら特に急がず のんびり写真を撮りながら歩いたので...

時間が無ければ無いで 時間通りに進めるためにダッシュしますし、時間があればあったでのんびり時間いっぱいに使ってしまう。。。

いつも 『予備の時間 / ゆとりの時間』 は 無いんですよね。不思議。



さて、キャンプ場にこれから向かわなくてはいけません。

そんなに時間のゆとりがないので、20分でさくっと層雲峡温泉で汗を流し、食料を調達しながら東神楽へ向かいます!

赤岳~北海岳~黒岳 ②_a0347317_15174655.jpg




by miii-ka | 2016-09-22 23:36 | 休日

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka