間違えたっ!

先日ヨガの自主錬をしていた時のことです。

週に2日程 普通のレッスンの前の時間に教室が開放され 自由に練習していい時間があります。

その自主錬の時間は 今までに習ったことで、かつ 自分に必要な練習をするのですが 自分の苦手なところはいつまで経っても苦手なので 笑 いつも大体同じメニューになります。

先日はいつもと違うやり方で ウッターナアーサナをやり、 とんでもない目にあいました 笑(いや、笑えませんが💦)

ウッターナアーサナ。。。いわゆる立った状態での前屈ですが。。。自由にやっていいのなら⁉そこそこ曲がれます。私も床に手がつきます。でも~💦

背中は丸まってはいけないし もちろん 足が曲がってもいけません...脚も上体も真っ直ぐなまま、二つ折りになるのが正解です。

私、腰が丸いので 深く前屈する前に 腰をま~っすぐに保たなくてはいけないの。。。

ということで きちんとやると 前屈の角度はわりと直角に近いレベル💦
せつないけど 仕方ありません。
徐々に曲がれるようになる、はず。。。⁉


いつもは 壁に付いているロープで股関節を固定して 上体を前方に伸ばすことでウッターナアーサナの練習をしていたんですが

先日は壁にお尻をもたれかけた状態で前屈の練習をしました。しかもいつもよりも結構角度をつけて。
普段自分はやらないけど 他の人がやっていた練習法。
しばらくキープしたあと起き上がると。。。

腰に激痛が!!!!
まさにぎっくり腰⁉ 歩くのもままならない程の衝撃でした。

やってしまった。。。

後悔しても遅いですよね。
あまりにもやばかったので すぐに壁のロープを使っての アドムカシュヴァナーサナで腰を伸ばし、椅子を使ってバラドヴァジャーサナで腰をねじって 応急処置をしました。

なんとか長引かず 大惨事にならずにすみましたが ...こわかった~!

...こうなっちゃうんだ。
きちんとやらないと怪我をする。

ポーズの形を追っても身体には全く意味が無いし、 ちゃんと使うべき筋肉を適切に動かさないと間違ったところに痛みが出てしまう。
他の人がやっている練習が自分にも効果的な練習とは限らないし むしろNGなこともあるって...

聞いて、知ってたのに。

やっちゃった。

学びました。身をもって。
こわいなあ~



ひとつ大人になった😃


先日の ヨガクラスでの 頂き物たち。
みなさんの旅のお土産~❤
みんなで分けて 頂きました。ありがとうございます!

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by miii-ka | 2016-10-21 20:40 | 課外活動 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。