人気ブログランキング |

11月1日

もう11月ですね。

話題的には遅いですが、みなさん ハロウィーンの由来をご存知でしょうか?

イギリス人の先生に教わった歴史を 手短に...

今から2000年以上も前、アイルランド イギリス フランス北部に住んでいたケルト人は 食物の循環によって生活していたので 一年の終わりは すなわち 収穫期『夏』の終わりのことでした。

なので ケルト人は 大晦日を10月31日にお祝いしていました。(11月1日から新年で『冬』の始まりですね)


ケルト人にとって『冬』は 『死』と関連していて この 夏と冬の境目の夜には 生きているものの世界(この世)と死んだものの世界(あの世)のはざまに 死んだ魂が戻ってきて その存在から長く 暗く、怖い冬を快適に過ごす助言『予言』を頂いていたそうです。

その後 ローマ人に征服され このケルトの大晦日は、ローマ人の10月後半に祝う 死者を追悼するお祭りと 女神をたたえるお祭りと一緒になりました。

そして西暦800年頃ケルト人の土地にキリスト教が広まり キリスト教の法王が11月1日を聖者の日としたので その前日が 『聖者の日のイブ』になり、もともとのケルト ローマのお祝いとミックスされて ハロウィーンと呼ばれるようになったそうです。


。。。 ハロウィーンの歴史はこんなに古いんですね。そして 歴史と共に随分変わってきているんですね。。。


私が面白く感じたのが 昔、世界のある地域では10月が暦の終わりだったということ。

これは なんだか納得です。
10月までは 自然の恵みで食事がとれますが 11月からは 寒い暗い 冬ですもんね。

11月1日は ある意味 新年なんですね~

個人的には 11月 大きくは変わりませんが とてもすがすがしい気分です。
今年もあと二ヶ月。と思う一方で 本格的な冬が始まったな。と 思う一方で ...新しく始まったな とも 思うわけです。

みなさんは いかがでしょう?



a0347317_22024653.jpg


2010.11.10 London





by miii-ka | 2016-11-02 22:08 | 課外活動 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。