やっぱりこのトリートメントが好き

私が最初にお世話になったお店は カラー剤 パーマ剤 処理剤 トリートメント剤 という いわゆる『薬剤』に、
とても興味の高い お店でした。

取引している ディーラーさんの数も多く 使用する薬剤のメーカーごとに ディーラーさんも異なり、使ったことのないメーカーなんて 無いかも⁉ と思っちゃうぐらい いろいろ使っていました。(もちろん 使ったことのない薬剤もあります 笑)

新商品が発売されると まずは お店でどんなものか講習会がありました。
お店で取り入れるかは別として まず、使用感チェック。

カラー剤とパーマ剤は サンプルをいただいて 自由に使ってみる。というスタイルですが トリートメントに関しては 毎回講習会があって 使い方や効果を確認していました。


そこのお店には 4年ほどお世話になりましたが おかげさまで 様々な薬剤の知識がつきました。
ありがたいことです😃


薬剤自体は 年々進化していっているので 以前の知識だけでは生きては行けませんが 笑

少なくとも 比較したり 予想したり 選択できたりします。




ここ数年、カラー剤と縮毛矯正剤に関しては めざましい進化をしていますね~。
パーマ剤も昔よりも 傷みにくく かかりやすいと思います。


トリートメント剤に関しては なかなかお気に入りの薬剤が なく、(昔からです)そんなものかと思っていました。
(ハホニコトリートメントが出たときは衝撃でしたが‼)


薬剤は どうやら美容師の好みが出るのかも…しれませんが それだけではなく 色々大人の事情も加わって、、、💦

好きなものを お店で使うっていうのは 意外と難しいんです。



私のお気に入りトリートメント 『iogus』


とってもいい仕事してくれます😃


今日も 髪の毛が非常に細く からまりやすく カラーとデジタルパーマで乾燥してしまっていた お客様の 荒れた 笑 髪を、きれいに補修してくれました。

初めて担当させていただくお客様。 「傷んで広がる髪をなんとかしたい~」と、来てくれました😃

普通のトリートメントだと 傷んだ部分に吸着しすぎて ギトギトしたり 細い髪質の方だと 重たく仕上がったりするんですが 軽さを残してしっとりと✨



このトリートメント いいんですよ。。。

Daliで使えないのが残念ですが 仕方ありませんね💦

Daliはミルボンサロン ⁉ ですので トリートメントは 『オージュア』です。



好きな薬剤を使えるのは 本当、『Ivi』の特権ですね😃

本当は みんなに体験してもらいたい位❤


a0347317_20500090.jpg



髪に柔らかさがでたので 女子っぽく巻いてみました😃

アイカちゃん 次はカラーだね~



[PR]
by miii-ka | 2017-01-21 20:52 | サロンワーク | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。