Baliより

北海道民の 恐らく、7割は(根拠はありませんが...)雪や 寒い気温に もう『おなかいっぱい。』で飽き飽きしているのではないかと。。。どうなんでしょう。。。???

雪が降るとちょっと憂鬱になり 気温が低いと外出したくな~い! なんていうのは わりと よくある道民心理な気がします。


私はここ数年 かなり‼冬が好きになりました😃(昔はやはり 憂鬱でしたが…笑)

雪が降って 真っ白な世界が とても綺麗だと思いますし、空気が澄んでいて 視界がすごくクリアで。 極寒、ー15度も長くは続かないですからね~😃
寒すぎて滑らない道路や 踏みしめる雪の「キュッ」とした音も ちょっと楽しめます。

冬を楽しむのに大事なのは『寒い』と 口に出さないこと😃これ、面白い位 違います。
やせ我慢とかじゃなく、単に言わないだけ。
あ。夏、暑い時も同じですよ😃

まあ、誰かといれば、誰かが先に言ってくれますから 笑
試してみて~かなり体感温度が違いますよ😃



本当に『冬』なのは ほんの2ヶ月ほどですから、(本当に『夏』なのも2ヶ月ですが💦)それはそれで良いものだな😃と、そう思うと楽しめますね~❤
北海道は 本当に 四季がはっきりしていて 良いですね!


…そうは言っても 私は北海道生まれ 北海道育ち。
雪も氷も生まれた時から見慣れていて とりわけ 感慨深いものではありません、やっぱり。

日常ですからね。。。


でも 北海道以外から来てる方々には 特別みたいです。

海外から来ている人はなおさら‼

めちゃくちゃ喜びます。雪に。。。



私の知る 外国人は ほぼ 雪が大好きです。
雪にテンションがあがるそうです😃
(寒いのは いやみたいですが💦 笑)


先日まで、お友達の友人が 雪祭りを見に来ていたそうです。
南国 Baliから…!

札幌滞在中は スケートしたり スキーに行ったり 雪祭りも2日間 見に行っていたそうです。(私たちからしたら、半日見れば充分ですよね 笑)…アクティブに雪を満喫コースですね😃


そんな風に 冬を楽しむ道外のお客様を知ると やっぱり私も 冬を楽しまないと もったいない気がするんです。
楽しいのずるい~‼ 笑
(私スキーができないのが非常に残念ですが。。。)

少なくとも 同じ角度から 冬を眺めたい😃




その バリからいらしていた お客様からのお土産❤

a0347317_21094632.jpg


ビニール袋にいっぱいの南国フルーツ!!!!

a0347317_20562311.jpg


さて 名前 わかるかな?


毛足の長いものが 『ランブータン』。ライチに似た感じの果物です。

茶色い蛇皮っぽい果物は 『サラク』。こちらは私も食べるのは初めてでしたが マレーシアとインドネシアでとれる果物だそうです。 中身はラッキョウみたいでシャキシャキした果実で 味は強くなく 少し酸味と少し甘みがある不思議な果物でした。


そして インドネシアのサンバル。(辛いペースト。調味料)

a0347317_20571701.jpg


これはおいし~い!!!

好みです!

焼いた肉とかにちょこっとつけて食べたらすごく美味しい!
青唐辛子の辛味と砂糖の甘みとガーリック?


いいですね❤





珍しいもの ありがとうございました✨



なんだかんだ言って 北海道民は 暖かい土地にあこがれてますから。笑
バリ、いいなあ~ 常夏~❤








[PR]
by miii-ka | 2017-02-08 21:24 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。