人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺し子

刺し子、ご存知ですか?

1月末に 急にめちゃくちゃ やりたくなった お裁縫。
心にヒットしたのが この 刺し子 です。

こぎん刺しと迷った結果 まず 刺し子からやってみようと始めました😃

初心者用に 刺し子キットも売ってるんですが、私は 『最初から』やらなくては気がすまないタチです… 笑


本を買って 材料揃えて スタート。


まずは 刺し子の図案を方眼紙に書いて


刺し子_a0347317_13124564.jpg

これを 更に チャコペーパーで さらしに写します。

これが ものすごく 肩がこる作業でした…💦💦
ひたすら、一度書いた図案を上からなぞる。 正確に…💦
三時間は かるくかかります。。。


そして 図案を写し終わったら 横糸から刺し始めます😃


刺し子_a0347317_13145907.jpg

やり始めて気づく 壮大なストーリーに…💦💦

刺し子_a0347317_13155222.jpg


1色じゃ面白くないから色を変えてチクチク。

2月は 仕事が 暇だったので ひたすら夜 家でチクチク。

地味~~💦



刺し子_a0347317_13164782.jpg

縦糸を刺し 十字模様に~😃
ちょっとずつできていくのが楽しい❗


刺し子_a0347317_13173409.jpg


でも… 相当 手間隙かかりますね~ 笑



刺し子_a0347317_22063943.jpg


大分仕上がりが 見えてきました。
仕事が忙しい3月は たまにしかできませんでしたが もう軽く2ヶ月ですね~~かかってますね~💦

1月末に この刺し子を始めた時に お客さまに話してたんです。
『最近趣味を始めたんです~😃』って。

そしたら笑われました。

『趣味って始めるものじゃなくない?』って。笑

そうそう!やり続けて 初めて人に趣味って言えるものですよね‼めちゃくちゃこの話題で 笑いました😃
趣味始めるってウケる~~って。笑

あと、『刺し子』っていう点も 笑われました。

『さすが、渋い所をつくね~』と。
まわりから見ると それ選ぶんだ! になるらしい 笑

…相当 地味な 趣味ですよね …



さて、この刺し子、趣味になれるんでしょうか…??? 笑

もうすぐ出来上がります😃

出来上がったらまた アップしますね~✨✨





by miii-ka | 2017-03-24 13:10 | 課外活動

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka