人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極からの便り

去年 イギリスのウェールズを一緒に旅した友人が この冬3ヶ月間 南極で働いているんです。

南極の Portlockroy という場所に イギリスの南極基地があるんですが、現在は基地の歴史を見学できる博物館と 南極唯一の郵便局として 使われているそうです。

毎年 4名のグループが 博物館と郵便局の運営のために イギリスから派遣されるそうですが 3000名以上の応募があるので とても狭き門なのです。

友人は2年前から毎年応募していて、3年目の応募で見事 採用になって 念願の南極暮らしを楽しんでいるようです😃

本気でやりたいことって 実現できるんだ と しみじみ学びました。



サッカーグラウンド程の大きさの 島の住人は おびただしい数のペンギン。

水道も電気もガスも通っていない環境で 女性四人で暮らしていて
観光フェリーからの観光客に 南極土産を販売したり、たくさんのポストカードにスタンプを捺して送ったり、ペンギンの雛の数を数えたり…

とてつもなく忙しく過ごしているそうです。

今の世の中 大変便利になり、世界の果ての南極へも 郵便は届くし Eメールは衛星を使ってやり取りできます!

メールは リアルタイムで連絡を取り合えるので、全然距離を感じませんね😃

島のネットは衛星経由なので 写真は送受信できないんですが💦 ある日友人が 自分のスマホで写真を取り、WIFI環境のある豪華客船(観光フェリーが寄港した時に シャワーを借りたり ご飯を食べさせていただいたりしてるそうです。)から 送ってくれた 南極の写真が!



南極からの便り_a0347317_15015301.jpg


凄い場所ですね~!

南極からの便り_a0347317_16204355.jpg



とてもキレイです❤ありがとう😃

非日常に感じますが これがそこの日常なんですね~😃



そして 南極から届いた 南極土産‼‼


南極からの便り_a0347317_16344521.jpg




南極からの便り_a0347317_16503128.jpg




南極トートバッグ❤

と、



南極からの便り_a0347317_16364113.jpg



ペンギンキーホルダー😃 栓抜きにもなるそうです😃




南極からの便り_a0347317_16372526.jpg


南極ポストカードと共に❤

はるばる届いた贈り物。 とーっても嬉しかったです。

南極から日本へは 3週間程かかりましたが おそらく日本から送れば 1ヶ月以上かかるでしょう💦

そうそう、スープカレーが大好きな彼女に札幌から送った スープカレーの素で 南極でスープカレーを作り メンバーにごちそうしたそうです😃

わーい‼‼ 南極で 札幌名物 スープカレー✨




もうすぐ仕事を終え、3月6日に南極を後にするそうです。

あっという間の3ヶ月。



パタゴニアを1ヶ月旅行してから帰るって‼


うらやましいなぁ~😃




こちらが 彼女が携わってる南極のお仕事の紹介をしている 日本語のサイトです。クリックすると読めます😃





by miii-ka | 2018-03-02 17:26 |

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka