人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根市と多賀大社万灯祭

沖島から自転車で近江八幡の駅まで戻ってきて(途中、涼を求めて&疲れすぎて スーパーでお買い物しましたが)大体4時過ぎ位でした。

自転車を返して ホテルに荷物を取りに行き、今日の宿のある彦根市へ向かいます。


近江八幡に連泊しても良かったのですが 隣町⁉の彦根に 渋いビジネスホテルを見つけてしまい、そちらに移動することにしました。


彦根に着いたのが5時ちょっと前。 駅にある 観光案内所で 店員さんと話したことがきっかけで 教えていただいた 多賀大社のお祭り 『万灯祭』。 この日が最終日で 綺麗だから行ってきたら良いとのことでした。 近江鉄道で行くか、バスで行くらしい。 パンフレットもいただきました。




5時に 観光案内所が閉まるというのに 私たちのために ホテルに電話して送迎もお願いしてくれて 迎えにくるまで開けていてくれました。本当にありがたいです。

タクシーでホテルまで行く予定だったのが お迎えにきていただけて とっても嬉しかったです😃


旅館『とばや』さん。

彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11193916.jpg


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11203178.jpg


渋いでしょう😃‼

玄関に入るとこんな感じでした。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11272607.jpg



廊下も 歴史ある狭さ‼‼
こんな宿に泊まれるなんて嬉しい



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11251993.jpg



お部屋の中だけ エアコンがきいてました。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11295194.jpg


荷物を置いて ビールを買いに近くのお店まで 散歩しました。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11313746.jpg


そして 早めの夕食を頂き (夕食、朝食つきです!)

多賀大社へ行くことに。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11333327.jpg


こちらがそのポスター。 わくわくしますね。(実際の所 かなり お疲れなんですけど 笑)

ホテルから テクテク歩いて10分ほど?の駅へ。



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11340029.jpg


ローカル線 近江鉄道


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11344670.jpg



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11371184.jpg


鉄ちゃんじゃ ないですよ😃


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11401870.jpg


乗り方や 料金体系は まるでバスのようでした。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11393922.jpg


そして着きました‼

なんかとても良い雰囲気です。

彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11420732.jpg



駅前にある鳥居。ここから しばらく歩きます。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11433523.jpg


趣のある建物が お祭りでライトアップされていてとても雰囲気が良かったです。

そして 神社の周りはこんな風に


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11462529.jpg



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_11475930.jpg


とても綺麗なお祭りでした。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13001465.jpg



太鼓橋を登る女の子😃


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13010069.jpg


私も登って 境内にはいりました。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13014052.jpg


たくさんの提灯で飾られています。



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13021600.jpg


龍が舞ってました。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13030226.jpg


伝統なのでしょうね。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13032767.jpg




彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13040208.jpg

建物の内部では お詣り⁉お祓い⁉もしていました。
巫女さんの装束が素敵だった😃



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13050925.jpg



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13321808.jpg



御朱印も頂きました😃

来れて本当に良かったです!
伝統ある神社でのお祭りを見れたのは 初めてだったので とてもラッキーでした。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13323396.jpg






また 電車で帰って 宿で 琵琶湖名物の 『鮒寿司』を食べてみました。



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13085876.jpg


(ビールを買いに行ったスーパーで買ってみました)
専門店で買ったらとても高級ですし、何しろ食べきれるかどうかもわからないので このくらいの量&お値段が 手頃でしたので。


彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13091496.jpg


…私の得意なやつでは ありませんでした…

珍味、ですね。食べ慣れると やみつきになるカモ知れないというタイプのものです。

でも 味がわかって良かった😃『鮒寿司、食べたこと、あるよ😃』です。うふふ。



このように 三回に分けてブログにアップしましたが 全て同じ1日の話です(笑)

いろいろ詰め込みすぎ、やり過ぎですね。改めて見ると…
実際 疲労感が 半端なかったです。。。

ヘロヘロな関西の旅でしたが 初めての関西は とても楽しかったです。
どこもかしこも北海道に比べれば古い土地なので 見るもの全て 興味深い😃小さい町も楽しいですね!



彦根市と多賀大社万灯祭_a0347317_13062646.jpg

ちなみに 彦根に泊まりましたが 彦根城は 電車の中から いちべつしただけです。(笑)

さすがに時間がなかった…😅





by miii-ka | 2019-08-21 11:08 |

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。

by miii-ka