量よりも質だった...

生牡蠣 焼牡蠣 蒸し牡蠣 100円

牡蠣の白ワイン蒸し 12個 1000円

…たしかこんな感じでした。

ここのお店は 牡蠣が安くて、以前来たときに 焼牡蠣 蒸し牡蠣 生牡蠣それぞれ食べて、蒸し牡蠣がおいしかったから

ここはどーんとおっきく頼もうよー!と おっきいの頼みました。

a0347317_22341205.jpg




結果。

やっぱり 一個ずつ頼んだほうがよかったね…
安いには 理由がある??? もしくは 値段相応?!

そうだよね…。よく考えると そうだよね。
勉強になりました。

もう 間違えないぞ 笑



最近パーマが増えてきています。

春になると 本当に増えるんです。今年は早いな。
雪が少ないせいでしょうか…!?

a0347317_22473163.jpg



キーワードは ゆるふわ。


いろんな ゆるふわ が あるものです。





[PR]
by miii-ka | 2016-01-31 22:49 | サロンワーク | Comments(0)

音楽の力

今日は びっくりするお話を聞きました。

お客様の96才? もしかして98才だったかしら⁉のお母様、もう1年以上 声を発してなかったそうです。
基本的にはお元気なのですが しゃべれなかったそう。

このところ 会いに行くたび 音楽を聞かせてあげていたそうです。
たまには 音楽をかけて一緒に歌うことも。
昔からある、 伝統的な日本の歌。

そうやっていると 音を発するようになって、歌うように なったそうです。

歌詞まで覚えてらっしゃるとか。

人間の 体 頭脳 心。不思議なものですね。ここまでかなって思っても その先、もっとポテンシャルがあるんですね。

音楽に呼び起こされて いままで塞がっていた回路が通ったんでしょうね。
音のハーモニー? 音それぞれが いろんな周波数を持っているから? そんな科学的なことだけではなく。

また こんな話も。
生死の境をさまよって 意識があるかないか… という方。 その方を 毎日お見舞いに来てはげましてくれる人がいて。
そこにちょっとした音楽があって。
そんな一年のなかで ゆっくりと…その方に回復の兆しが見えている と。

人は目をとじていても きれいな音で癒されますよね。
もしかしたら 日々、目から入ってくる情報は なかなか純粋に きれいではないかもしれませんし。癒しとなると…?!疑問かも。

音楽の 癒しの効果は はかりしれないものかもしれませんね。

もちろん 音だけではなく 良い香り、良い肌触り、マッサージもそうなのかな?も 思う以上に 頭と心に働きかけるんでしょうね。

私は気分によって聞きたい音が違います。 時間帯によっても。 あと年齢によっても。
こういうことなんだな、としみじみ納得です。
…昔よりも 平和な 笑 音楽を聴いてますね。

a0347317_21504777.jpg


明日は ボランティアで ピアノを弾きに行くそうです。 年々益々お忙しそう。


今日のお話、私が思うに 音楽もそうですが 彼女の心が 響いたから

さらっと話されてましたが なかなか難しいことです。
こころから 励ますこと。

今年はなんかよさそう と。

…気持のよい一年になりますように。







[PR]
by miii-ka | 2016-01-30 19:34 | サロンワーク | Comments(0)

自由と責任

こんにちは。

毎日地味ー⁉に ブログ始めましたアピールしてます。

お客様の中でも 私の性格を見抜いてる方々からは 少なからず驚かれます。

思えば 前の「グラムワールド」 というお店から 「ダリー」に変わってから 名刺すら持たず、
名刺もらえますか?と聞いていただいたときでさえ 持ってないんですよねー...と。
やる気がないわけではありませんが 笑 集客活動もせず 写真きらーい。
ホットペッパーの 自己紹介文も なんでもいいよ。 と。

そんな 私でしたから。



今日来ていただいたお客様には 自由そうだったのに… ??? なんで今更的な? なんてお言葉をもらっちゃいましたが、
確かに とっても自由にさせていただいてます。うん。

オーナーには感謝です。

自由にするにはやらなきゃいけないことを やらねば 心置きなく自由にはできないですよね。



彼女は 自由に仕事をするために 上へのぼっていってます。 
トップとの距離が近いほうが 自分の声が届きやすいですし、たとえ意見が通らなくても 違う道を探りやすい?

でも 上にのぼるということは 下がその分増えていくということで… その 責任を持たねばならなく。


私は そんな風に会社に所属してるわけではないので 同じ、責任 と いっても違いますが。
そして 家族がいて 子育てされている方々から比べると自由ですし、責任もあんまりありませんが…


今よりも さらに自由!になるために ちょっといろいろ がんばります! 笑

もちろんそのためにブログを始めたわけではありません。
この ブログを始めようと思ったのは 実は何故かはわかりません。思いつき です。

でも ほら、会社に言われて…とかでもないし、自由に!やってますよ⁉

このおかげで 毎日いろんなことに アンテナはって。 スタイル写真をとらせていただくために 更に!真剣に取り組むようになってます! ふふふ。 自分の作ったスタイルに対する 責任、、、。💦


なかなか まだまだですが 続けていくと もしかしたらレベルアップしちゃうかも…!?
なんて。




ちなみに 今日はデジタルパーマな一日でした。

a0347317_22435893.jpg
ゆるっと くしゃっと



もう一枚

a0347317_22442175.jpg


内巻きに ふわっと

こちらは 朝一のお方。  同じデジタルパーマでも 巻き方でこんなにスタイルが変わりますね。


この方と話してたんですが 年齢と共に やりたいスタイルや似合うスタイルって変化するものですよね。
以前は全く興味がなかったスタイルが 似合うようになったり、気持に よりフィットしたり。
年齢を重ねていくことをポジティブにとらえて 変化していく自分も楽しめたら。


…なかなか難しいんですけどねっ。





[PR]
by miii-ka | 2016-01-29 22:49 | サロンワーク | Comments(0)

今日のおしゃべり

今日は Kさんとのやりとりを…

この方とーっても 髪が伸びるのが早いんです。
ちゃんと まめに、二ヶ月に一回 カットしにいらしてるんですが、前切ったラインが全く見当たらないほど 笑
伸びるんです。
担当しているお客様の中でも たぶん一番です。


なんで こんなに早いんだろーね。夜更かしぎみだからじゃないですかー?(夜勤もあるみたいですし。)
なぜか 夜起きている人は 髪が伸びるのが早いらしい...

今日初めて聞いたのは、 彼女 海草もたくさん食べるそう。
海草!!! そういえば 私の食卓には一年に1回もあがりません。
わかめとか料理してないな~
こんぶも食べないしな~。

海草が髪にいいのは やっぱり本当なのかも。

今年は私も海草を取り入れよう!

そのほか 朝食に果物や豆乳のスムージーを飲む etc. されてるって。 やっぱり 体の内側が大切ですよね、と。あらためて思いました。

髪を早く伸ばしたい方々 まねして損はないですよ~⁉ 笑 すくなくとも 健康的ですから。


そんな 彼女が 「酒井さん、テレビ見ないっていってたよねー。家で何してるんですか?」
確かに。

無音では ないです。 ラジオや音楽かけてます。
ネットで ニュース見たりしてます。

ニュースは見ないと!とは思うのですが 例えば朝 支度しながらテレビのニュースを見る、というのが難しい。
手が止まっちゃって倍、時間がかかるんです。

夜も見たい番組じゃなくてもついているだけで一時間 二時間と時間が過ぎるし。

もともと 芸能人くわしくないし… うるさいの好きじゃないし… 毎週同じ時間にドラマ見れないし… 録画しても見ないし…。


そんな私も たいていの 大きな話題ならば なんとなくついていけてる…はず。

一番弱いのが 今朝のお客様みたいに ニュースキャスターの髪型が素敵でー という話とか、
CMにでている誰々の髪型がかわいい、とかです。 これはネットで検索してもヒットしない。 

または 厚別区で車上荒らしがー とか あそこのコンビニで強盗が!、などのローカルニュース。
これもまた ネットにあがってこないニュースです。


この仕事をしていて テレビを見ない、というのは とてもデメリットが多いかもしれませんが
それ以外で がんばります。笑

よろしくお願いします!


a0347317_21481001.jpg

今日も しっかりショートにしたけど、娘さんに「どうせ短くしても 明日には伸びてるからー。」と言われたとか。
確かに大げさないいまわしですが、彼女の場合は そうかも。と 思ってしまうほど。

「さすがに そんなわけないでしょー!」と つっこめない なにかをお持ちです。



[PR]
by miii-ka | 2016-01-28 21:53 | サロンワーク | Comments(0)

昨日 グアナファトについて書きましたが、偶然!? facebookでメキシコの友人たちが同じ話題を投稿していて。
お互い思うことは同じなんだな、と うれしくなりました。

一年早いですよね。




昨日の続きを。

…次の日 私は次の町に移動する予定でしたが、彼女達も同じ町に行くというのです。

ガイドブックのない私は 一緒に行く? との誘いにもちろん乗りました。

とっても心強い!!! ついていくだけ 笑

バスの中で彼女は時折 写真を撮っていました。メキシコ人なのに?
聞くと メキシコでは 地域によって全く景色がちがうんですって。
彼女の町にはこの風景は なくて 新鮮だって。
この話 聞いといてよかった。 聞いてなかったら、メキシコはこういう風景 と、一箇所での経験でしか話せないし なにより ちゃんと景色も観察するようになったから。(確かにバスでいろいろ移動しましたが 景色全然ちがいました。)
内陸の乾燥した地域。背の低い木が まばらに生えていました。 ステップ気候 …だったかな。

サン ミゲル デ アジェンデのランドマーク アルカンヘル教会

a0347317_23074193.jpg

サン ミゲル デ アジェンデ では いろいろ食べました。
昼は食堂でエンチラーダス。  大量すぎて 食べ切れませんでしたが…


おなかいっぱい!
a0347317_23051656.jpg

メキシコ人が大好きなイナゴ!chapulines

a0347317_23060389.jpg
もちろん 食べました。  タコスに振り掛けたり、このままおつまみに…
味は、んー。。。辛い。ライムと塩で味付けされています。
きっと もう食べることはないでしょう。




夜は、同行していた彼が 寿司が食べたいと 寿司バーへ。


まさか メキシコで寿司屋に入るとは思いませんでしたが、いい経験になりました!

これを 寿司とは認めたくない…

a0347317_23130261.jpg

…衣をつけて 揚げてありました。 そして辛い。
メキシコで寿司は とっても人気があるようです。米は主食ではなく、野菜みたいな感覚でいろんな料理の付け合せにでてきます。
寿司はヘルシーだからたくさん食べても大丈夫、だって。
そんなわけないし…そしてこれ、寿司じゃないし…笑


a0347317_23131959.jpg

左は tamale という とうもろこしの粉を蒸したものの中に これまた辛いチキンが入っているもの。重いです。
右はうちわサボテン、炒めてタコスの具になったり、そのままステーキにして付け合せに。


こうやっていろいろ知れたのも 彼女と彼のおかげです。



教えてもらえなかったら いろいろ素通りして メキシコの知識は半分にも満たなかったかも。

良い出会いでした。本当にありがとう。




[PR]
by miii-ka | 2016-01-27 23:42 | | Comments(0)

Guanajuato グアナファト

ちょうど 一年前の今頃は 二週間休みをいただいて メキシコを旅していました。

ご存知な方が多いですが、私の旅スタイルは 基本的に 一人旅 自由旅行 フリープランです。
ざっくりと 行きたい所を決めて、飛行機のチケットと、一日目の宿だけ予約して。

荷物は少ないのが自慢です。笑
ボストンバックに 今回も7kg程。肩にかけて持てることが大事なので…

さすがに 驚かれます。今回も アメリカでの乗り継ぎのときに、空港で働く若者に 「君、荷物これだけー???」って。
めちゃくちゃ身軽です。このあたり、ふつうは違うよな…と 思いますが。(ちなみに 帰りは多分3倍くらいに膨れます。…それでも肩に担げる程度ですが)

この旅は、帰ってきてから時間が経てばたつほど 思い出深い旅で、帰ってきた直後と今では 感想が全然違います。

メキシコだけで しばらくブログがかけるくらい!!!

とりあえず今日はグアナファトで起こった事件を。

メキシコについたのが夜、次の日早速 長距離バスに4時間ゆられて グアナファトという町に行きました。

ここは メキシコを選んだ最大の理由の町で、ここを見たいがために?!メキシコに行ったとも言える?場所です。

無事にバスターミナルに着き ガイドブック片手にうろうろとバス停を探す。
その間タクシーの客引きが声をかけてきますが、基本的に 公共交通機関しか使いません。
a0347317_22474883.jpg

目指す歴史地区に着き まずはホテル探し。
何件か ネットで目星をつけているので まず ガイドブックでインフォメーションセンターにいって 町の地図をもらい
その地図で ホテルを探します。
ホテルといえども 値段を考慮すると ドミトリーになることが多いですが 私 結構平気なので 今回もドミトリーばっかりです。

荷物をおいて 町を散策… 
スペイン語に 不安があったんですが、なんて順調に旅をしてるんだろう! と 思っていた矢先。
え。。ない。 ??ない。

日本から持ってきた唯一のガイドブック、「地球の歩き方」がない!!!
あせって、それまで歩き回った場所を 何度も何度も探しましたが 見つかりませんでした。
不思議なものです。 盗まれたとしても 日本語のガイドブック、利用価値はなく。落としたとしても 結構分厚い本です。わかるはず。

何か大きな力!?が、(君、こんなのなくても余裕でしょ??)なーんて ガイドブックをかくしてしまったんだ。
ちょっと本気でそう思っちゃいました。

がんばるしか ないじゃん。

おかげさまで 貴重な経験ができました。

「ガイドブックなくしたー」と騒いで⁉ ドミトリーで同室になったメキシコ人の女の子と友達になり、3日間行動を共にさせてもらい 一人旅ではわからなかった 地元のグルメ メキシコ独特のもの 言葉、通訳まで… 楽しませてもらえました。
そして彼女とは今でも 連絡とりあってます。

実はその町にも次の町にも英語のガイドブックは売ってなく(もちろん日本語のなんて望めません。)ガイドなしで5日間ほどすごさなければなりませんでした。

しかし 今の世の中びっくりするぐらい進んでいて?! 友人にラインでガイドブックを失くしたことを伝えたら
なんと メールにガイドブックの電子書籍を添付して送ってくれたんです!

そういうのに疎いので 意味がわかりませんでしたが 笑 言われたとおり携帯電話を操作したら 見れるー!!!

ガイドブック無しの間、とっても助かりました。電子書籍を送ろうと思い付くことも 実際に本を探して送ることも。私には出来ないことです。すごいですよね~
というか あれがなっかたら 私、どうなってたのかな。

いろんな方々に助けてもらったなあ。
a0347317_22482959.jpg

かなり パニックになってましたが かわいい町でした。
忘れられない場所になりました。


a0347317_22484618.jpg


a0347317_22485702.jpg





[PR]
by miii-ka | 2016-01-26 22:59 | | Comments(0)

いただいてばかりで…

数ヵ月前 とあるお方から 黒千石大豆をいたただきました。

たまーに お菓子屋さんのお菓子に使われてる位で 私には、 あまり馴染みのない豆です。
でも イソフラボンもポリフェノールも 他の黒大豆よりも値が高く、他の豆類にはない効果 ー感染抵抗力やがんへの免疫を高め アレルギー症状を抑えるー を、持つらしいです。
とっても健康にいい お豆なんですね。

その方、使い方も、教えてくれて。

まずは 空煎りして 熱湯を入れ、お茶として飲む。
そのお茶を、楽しんだ後の豆は お米と一緒に炊く。

と いうのです。

黒千石茶、本当においし~い。
はまりました。
麦茶よりもずっと甘味があって でもくどくなく、ごくごくいってしまいます。

豆御飯も美味しい!私 普段から 玄米を食べるのですが、それにお茶で使った豆を入れて 塩を加えて炊くんです。


先々月 この「マイブーム」をお客様に話していたら 偶然 そのお客様が買っているお米屋さんでも黒千石を取り扱っていて。
それなら お豆を買ってみようと。
健康に良いのはわかっていても どうやって取り入れるのがベストか わからないですよね。
このやりかたで 使ってみるって。


私も 教えてもらってのことですが、ためしてみるって言ってもらえて やっぱりうれしい。



そして先日 そのお客様から おすそわけ いただいちゃいました!!!

a0347317_23283569.jpg


たくさん、ありがとうございます!
私もおすそ分けやプレゼント するの好きですが、 こうやって 持ってきてくれる お気持ち… とってもうれしいm(__)m



…これで気兼ねなく?! お茶飲めちゃいます 笑


ここ最近 いただいてばかり…

感謝です。



[PR]
by miii-ka | 2016-01-25 22:05 | お礼 | Comments(0)

健康的な!?甘いもの

先日 お客様とのおしゃべりで。

二条市場の周辺のお店についてあれこれ話していたのですが、そのお店の話の中でも チョコレート屋さんの話。
近くにチョコレート屋さんがあるそうで。輸入とかじゃなくて 自社製品のチョコレート。
みなさん 知ってました???

確か 以前 チョコレートのお店ができた…話を人づてに聞いた 記憶はあるのですが、 そこでチョコレート、作ってるんだ~! 札幌ブランドなんだ~‼と 一気に興味レベルがMAXに。

行ってみたいな~、食べて見たいな~と 思ってたところ、その方が 次の日 持ってきてくれました~!!!

a0347317_15231024.jpg


裏に ちゃんと 書いてあります。Made In Sapporo!

原材料も シンプル。 無添加‼

わーい\(^o^)/ ありがとうございます!

まだ 食べてません。
早く食べたいな~!すごく楽しみです。でも 開けるのもったいない…?!なんて。 …多分あっという間に 開いちゃいます。

せっかく旦那様が買ってきてくれたものを… おすそ分け ありがとうございました。

来月 いらした時に 感想を…m(__)m




甘いもの繋がりで もうひとつ。

帰りに 以前から 行ってみたかったお菓子屋さんへ。
時間的に 滑り込み~な感じでしたが、たまたまなのか とっても品揃えが豊富でした。
本当は 生菓子(ケーキ)食べて見たかったけど 日持ちを考えて 焼き菓子を数点買ってみました。

a0347317_16042583.jpg

週末しか開いていない お菓子屋さん。マンションの一室で販売してるんです。作った人と買う人がダイレクトな。この方が作ってるんだ~、と しみじみ。
こちらも 余計なもの 入ってなくて。 大人な美味しさでした。

私には 週末仕事が早く終わった時、更に お菓子の在庫がある時という ハードルの高いお店ですが、また 絶対買いに行こう。

大満足。


[PR]
by miii-ka | 2016-01-24 15:07 | お礼 | Comments(0)

華を添える

今日は NAOちゃんのセットから 一日が始まりました。
遅いスタート…

結婚式のオヨバレですって。
いいなあ

しばらく オヨバレされてません 私。
呼ばれないお年頃なので 仕方ありませんが、結婚式は出席するほうも とっても幸せな気持ちになれるもので。
お祝い事…大好きです。

彼女 着る服を迷ってて、青いのと黒いのとで。
青いほうにする!と言ってたので 今日彼女を見て、思わず聞いちゃいました。
どうしたの??? って。 黒を着てきたから。

諸事情で やむを得ず黒にしたとか。
いや、 黒もかわいいですよー?

本当は青が着たかったんだって。 そうなんだ~。黒 着てる人 多いしね~‼
かぶっちゃうよね。

でも そんな理由じゃなく。
《だって 花嫁さんから見て、黒ばっかりじゃ やじゃないですか。》
… 確かに。

もちろん いやなんて 言わないですが。 きっと。
でも 私なら 真っ黒な会場よりも 色味のある会場の方が 明るく感じます。
華やかですものね。

そうやって 自分が!!! じゃなくて 客観的に見れるのって すてきだと思います。
優しさ 気遣い
だから 彼女、みんなに頼りにされるのよね。
納得…

私も見習おう。あたりまえのことなのに あらためて教わりました。

a0347317_20171982.jpg

毛量豊富な超ロングを 後頭部にコンパクトにお片づけ 笑

最近はやりの…って言ったとたん 古臭く感じる。 笑 「トレンド」です。と 言い直されました。

トレンド を 意識してみました~







[PR]
by miii-ka | 2016-01-23 20:23 | サロンワーク | Comments(0)

イメージの共有

初めていらしたお客様

私 結構しゃべる方だと思いますが
初めて担当させてもらうお客様には
わりと無口です。

いつも来てくれているお客様方には へぇ~ と思われるかもしれません。しゃべりっぱなしのことも多いですからね…

新規のお客様は お互い相手を知らないので 私 髪のこと位しか あれこれ聞きません。
わりと 無言で黙々と… な感じです。
自分が 美容室や服屋さんで接客されるのが苦手だから⁉
もちろん みなさんが私みたいに苦手なわけではないので
いきなり パアッっと 話題が広がる方もいますが。
こう見えて 人見知りですから… 本当は。
うそかも。どうだろ。


美容室に何をしにくるか まずは髪型でしょう、もちろん。

思ったスタイルを言葉で伝え合うのは難しいですね。写真があると 私はイメージしやすいです。
でも同じ写真をみていても 見ているポイントが違ったり、写真のモデルさんと髪質や癖も違うこともあり どの辺りが最重要ポイントかという意識をお互い確認しあって。
髪型に対するイメージをどれだけ共有できるか…難しいですよね。伝えるって。

そして イメージを形にする。
…技術面ですね💦


なので 最後に仕上がるまでちょっと緊張します。 いつも。
初めてのお客様は さらに。

そして、出来上がったスタイルについてまた考察する…
そのときの精一杯の仕上がり!!!なのですが、なかなか 次の課題が見つかってしまうので… 次はまた より良くできるよう 勉強します。

a0347317_20354221.jpg


初めていらしたのに、 黙々と仕上げたのに… 写真撮らせていたただきました!
フロント重めのマッシュウルフ (フロントの写真はないけど。)

どうだったかな?
私 イメージ 伝わってました???

すこしでも 多く 要望を満たせれるように。

勉強します。



[PR]
by miii-ka | 2016-01-22 16:38 | サロンワーク | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。