<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三月が終わりますね

3月の最後の日です。
どこかしら 12月の最後の日みたいに 区切りの感覚が強い日。
職場が変わる人。 学校が変わる人。保育園が変わるお母さん。子供が旅立つお母さん。…
12月から1月への変わり目は わりと静的ですが 3月から4月への変わり目は とっても動的だと思います。
みんな ひと区切りつけて また スタートするんですね。あわただしく。

外をあるいていると。空気が違います。
…一週間前はまだ 雪の気配があったのに 気づけばぐっと季節が進んでいました。
着実に 時間は過ぎていっているのですね…。

年の変わり目よりも この 年度の変わり目の方が 時間の流れを感じます。
本州だったら ここに 『桜』がセットなんだろうなぁ~。

この間行った本屋さんで日本の二十四季節とその季節の特徴や過ごし方 風流な話を取り扱っている本があって、私は興味深く 立ち読みしちゃいましたが これは 関東、関西など日本の標準と言われている所では おそらく説明するほどのことではないのかもしれませんね。 北海道に住んでいるからこそ新鮮なのかもしれません。 だって 季節がかなりずれているから!。 北海道では 『日本の四季』は ちょっとむずかしいですね~。

私 実は 古典にある日本の四季にとっても憧れています。
でもそれは 一年、二年…と住んでみないと絶対感じられないもの。
北海道には北海道の良さがあるから ないものねだりですね、きっと。


ちなみに私は毎年三月 四月は忙しく過ぎ去っていく、そんな仕事の 笑 季節みたいです。


a0347317_22130203.jpg

カンボジア アンコールワットでの日の出 (2012.2)。


[PR]
by miii-ka | 2016-03-31 22:16 | 課外活動 | Comments(0)

感動していただいた!?

今日の彼。友達の紹介で 初めて来てくれました。
どんな感じにして欲しいかなどは前もって聞いていたので、カウンセリングもそこそこに。
「先にシャンプーするー?」「え!シャンプーするの?」「え?しないの?」…ん?

癖毛さんなこともあり、ドライな状態で切り進めて。その間いろいろ話していたんですが 彼、『普通の⁉美容室』で髪を切るのが ものすごーく久しぶりだそうで。 いえ、だからといって床屋派という訳ではなく。
いつも 『000円カット』『000分カット』のようなお店で切っていたから。

「ごめんね。そんなに速くは切れないわ。。。」

切り終わり 「シャンプーするよー」と シャンプー台へ。それこそ、ウン年振りに人に洗ってもらうという。マジかー💦
えらく 感動されていました。…いいものでしょー??? でしょ~???

席に戻って 炭酸スプレーをシューってかけてマッサージ。…いいものでしょー‼ ね~‼

ドライヤーで横分け&立ち上げてスタイリング。
…これに関しては 家にドライヤーが無いそうで、再現できないね💦 (いまだかつてドライヤーを持ったことが無いと。。。)「買ったほうがいい?」「…いや、いいんじゃない?」笑

そんな彼 今日はご満足いただけたみたいで 私は とってもうれしい!

…そこそこに自分でもセットできるようにはしたんだけど。大丈夫かな~⁉

a0347317_21353940.jpg

イケメンになりましたよ🎵ネタにしてごめんね 笑







[PR]
by miii-ka | 2016-03-30 21:39 | サロンワーク | Comments(0)

ヨガスタジオ

ヨガに通って丸2年。今年で3年目に突入です。
私はこのヨガ教室以外は ホットヨガの体験レッスンと ワンコインヨガみたいな所にしか行ったことがありません。
なので この教室風景に 全く違和感などなく、これがスタンダードだと勘違いしてしまうんですが。

a0347317_22074006.jpg


他のヨガにある程度通っている いわゆる『ヨガ経験者』にはわかるらしい。
…いかに マニアック か⁉ 笑 いえいえ そんなこと言ったら先生に怒られてしまう 笑

a0347317_22080637.jpg

所狭しと 道具がしまわれていますが どの道具も クラスでちゃんと使われます。

a0347317_22082996.jpg

…謎な道具もあります。(腰の悪い私は、使用頻度が高い道具です。)
a0347317_22250544.jpg

壁にいっぱいロープがついてますが 毎回 このロープを使って練習します。
私のように 身体に問題がある⁉人達 (みなさん大多数の方がた普通 多かれ少なかれどこかしらに問題はあるものです)が 正しい身体の使い方をするために これらの道具を使うんですよ~。

ひたすら動いて汗をかくそんなヨガではなく。まったく派手な動きはしませんが かなりキツイです…毎回しっかり筋肉痛💦。
ヨガのイメージの ゆったり、リラーックス。とは無縁の世界。笑
…でも 少しずつ歪みが矯正されてってるのは実感します。そして筋力もついた。違いは自分が一番わかります。

そんなヨガ教室。

友達が先に通っていて こんな風に教えてくれるスタジオなんてないから! と大絶賛。なんの疑いも無く入会しました。他のスタジオ行ったことないので比べることなんてできませんが 私にはとっても合っていると思います。だから続けていけるんですね。

ここの先生も すごいんです。一人ひとりの生徒さんの身体の癖や性質!?をみて 同じポーズでも指示が違います。そうできるようになるには…まちがいなく膨大な知識、勉強と経験が必要でしょう?
人に教えるっていうことも終わりのない勉強の世界ですね。そして人の身体を扱う、ということは簡単ではありませんしね。間違えてしまったら大変なことになりますし。本当に、日々勉強しているのをみるとすごいなぁ、と思います。

問題は。。。自分です。 先生がどんなに素晴らしかろうと 笑 身体の癖を直すのは自分のがんばり次第ですから…はい。

興味のある方は是非!お勧めしたいヨガスタジオ。
ただ。。。 楽はできません 笑 衝撃な辛さです。…笑

地味ーに、地味ーに。 がんばりましょう?





[PR]
by miii-ka | 2016-03-29 22:30 | 課外活動 | Comments(0)

自分で選びます。

この春は 私もちょっぴり変化の春です。
その準備のため 先日と今日と、打ち合わせに行ってきました。

新製品の案内や 今まで使ったことの無い商品の説明など。。。
珍しい!?カラー剤。  結果の出る!?トリートメントシステム etc.
ふむふむ。面白いですね。

まずはヘッドスパ用のシャンプー、トリートメントを仕入れました!頭皮ケアに特化したライン。
るんるん。

a0347317_22510715.jpg


たっくさんパンフレットもらって。。。こういうの なんか久しぶりだな~💦

この話は また 今度。続きます。

[PR]
by miii-ka | 2016-03-28 22:53 | 課外活動 | Comments(0)

このお方私の山の師匠です。
2年前この方に誘われて 登山やろ~!と 一歩を踏み出しました。
決意してこのサークルの登山予定に休日を合わせて予約したんですが。
偶然 この方 足を怪我されて 一緒に登山できませんでした。なので 私の初めての登山は 全く知らない皆さんに連れて行ってもらった『焼山』こと『豊平山』です。一人でちょっと心細かったなぁ~。

去年もこの登山サークルに一回参加させていただきました。
去年は ダリーのスタッフのみなみちゃんといっしょに登りました。このお方お仕事休めなくて。。。
…みなみちゃん。私がこの 登山サークルに誘ったんですが 私以上に(だって私 年に一回ですし⁉)ちゃんと参加しています。去年は月に一回は参加してたなぁ~。

山ガールなんです。笑

みなみちゃんと一緒に登った『黒松内岳』。尾根を登っていく感じが 気持ちよかったなあ
去年の黒松内岳。

a0347317_23261679.jpg

今日、このお方と話していたんですが 三年目の正直!? 今年こそ 一緒に登りたい!と。

ほんと、今年こそ!!! ですよ!?

楽しみにしてますからね?

このサークルは引率者の『先生』が素晴らしい!!!もう70代後半らしいんですが まだまだ現役です!😃聞いた話に寄ると 道内で、国内で とっても有名なお方。山のスペシャリストです。

週に2-3回登山予定が組まれているんですが すべての山に 一週間ほど前に『前もって』一度登っているそう。 サークルの皆さんが安全に登れるように 情報収集のために。
っていうことは…一週間に4-5回 山に登ってるっていうこと!?ほんとうですか⁉これには驚き❗
今日 初めて聞きました!!!
さらに年間計画で いつの時期にどの山に登るかとか、前年と被らないようにアレンジして。。。
実はすごい 登山サークルだった!!!


通ってるヨガにしても 英語にしても 登山にしても その道のエキスパートが先生である幸せ。
偶然ですが うれしいな。

a0347317_23265597.jpg

まだまだバリバリ働いてらっしゃるこのお方、いつもとってもおしゃれです。今日は久々にストレート系なスタイルです!見えないところで パーマが仕込まれていますが。わかるかな?
この方 去年、おととしと足の調子が良くなく 思うほど行けなかったって。今年こそは一緒に登りましょうね!!!

楽しみ❤



[PR]
by miii-ka | 2016-03-27 23:37 | サロンワーク | Comments(0)

3月末といえば!

いよいよ月末が近づいてきて 働いてる皆さんは大忙しの雰囲気。
朝のお客様は4月から移動になるらしく 連日送別会と引き継ぎで予定がうまっていて 合間をぬってカラーしに来てくれました。
と いうのも やっぱり新しい職場になるなら髪もちゃんとしてたいし。 …本当は送別会の前に染めてたらもっと良かった⁉そんなことを言うときりがないですね…

今日来られたメンズのお客様も なにやらお疲れの模様。
自分が移動しなくても 送別会三昧だという…。そして年度末の仕事の忙しい時期ですし…。
会社の辞令って 出てから移動までの日数が少ないから 必然的に連日送別会になってしまうんですね。大きい会社 組織ですと 大規模な送別会から 仲間内のみの送別会まで 何回送られるんだ!と突っ込みたくなるくらいあるんですねー。飲み会三昧だ 笑

あわただしく 月が変わるんでしょうね~‼

体に 気をつけて くださいね!


そして今日の1枚は 古くから来てくれているお客様のヘアアレンジ。
旦那さまと一緒にお友達の結婚式のお呼ばれですって~✨
いいですね!二人の共通のお友達同士のご結婚!
お式、楽しいだろうなぁ~‼

この方 もう8ヶ月⁉6月に出産の予定なんです。「なんか 顔が丸くなってきて…」カバーしたいから ダウンスタイルがいい~って。

私から見たらぜーんぜーん!!!どこが~!って感じですが やはり変化していく身体とともに ちょっとの違いも気になるか~💦。

a0347317_21471010.jpg

見た感じはとっても元気そう。髪もツヤツヤ✨。6月なんてあっという間かな?
恐らく次に会う時には ベビーのお顔 見れるかしら???どうかしら???
…❤




[PR]
by miii-ka | 2016-03-26 19:58 | サロンワーク | Comments(0)

兄弟

髪が伸びるのが結構早くて、ほぼ月に一回のカットになってきたキッズたち。
最近は キッズルームじゃなくても 普通に大人の席でカットできるようになりました!

特に弟ちゃんの方は お兄ちゃんを見ているからか 年長さんなのに 普通席でカットしてます。
おそらく最年少記録だと思われます…。

そういえば 初めて来てくれた時 この弟くん まだ産まれて数ヶ月? 抱っこしながらママをカットしましたよねー‼

この春 小学校入学なんです。 わ~!!!
おめでとう!


…とっても仲の良い兄弟。なによりお兄ちゃんがやさしいの。 (私から見るとですが。)なんとも絶妙な距離感⁉で遊んでいるんだよな~大人なの❤ 4つ違いでしたっけ? いいね~!!!

a0347317_20320888.jpg

今日はお兄ちゃんに 初めてワックスをつけてセットさせていただきました。 かっこい~‼
いいよ~⤴ いいよー!

すると すかさず弟ちゃんも 自分もやりたいと。 笑
かるーく つけました。どう??

まねしたいよね。かっこよくしたいよね! わかるー
こうやって弟ちゃんは 何を始めるのも早いのよね。 ね~。

それこそ お兄ちゃんは もう『かわいい』なんて言ってもうれしくない学年だもんね。カッコいい髪型にしようね~!

…自分の中では同じキッズカットでも 年齢や理解度?によってカットスタイルを変えていってます。似合うバランスも変わってきますしね。そういうの、楽しいのー。
チビちゃんとは言え 大きくなればなるほど コミュニケーションが取れてきて。 例えば 「ここどう?」とか聞きながらカットしたり。お子さまによるけど 女の子だけじゃなく、男の子だって 大人並みにカウンセリングできる子もいるんですよ🎵

お兄ちゃんも じきに…⁉ まだかな???
そんな日が楽しみ。


[PR]
by miii-ka | 2016-03-25 20:51 | サロンワーク | Comments(0)

継続中

今日のお客様に 「この春何か変わったことあります~?」って聞いたところ、「…ラジオ講座のテキストが変わるんです!そして高くなる~💦」と。そこか~‼笑 不意を突かれました。

そうそう。去年の春からNHKラジオのイタリア語講座を始めてました。聞くところによると 時期を同じく旦那様もラジオ講座のドイツ語、フランス語を始めたって。夫婦で頑張り屋さんですね~なんて話をしてました。
まだ 続けているんですね!!!あれ、毎日あるんでしょう??すごいなぁ。…旦那様の方は 予習、復習もちゃんとしてるって❗
何事も 継続するってなかなか難しい。尊敬します!

そのラジオ講座、わりと昔のものを繰り返し放送しているようで 内容は変わらないものなんですって。 でも今年は番組がリニューアルするらしく また テキスト買わなきゃなんですね。

「私もスペイン語やろっかな⁉」と言って あ!毎日か~…できるかな… 厳しいかな… と弱気。

…やっぱり、毎日やってるって、尊敬~!!!

a0347317_21154404.jpg

誰かが頑張っているお話を聞くと 私もやらなきゃ~‼って 思い直します。
このお方も 私と話すことによって イタリア語、サボる訳にはいかなくなった? 笑 (もちろんそういうタイプではありません。笑)

…こうやって日々 みなさんにパワーをいただいています(*^^*)

がんばろー!うん。


[PR]
by miii-ka | 2016-03-24 17:08 | サロンワーク | Comments(0)

変化の春

先日来てくれたお客様。今のお店になる前のお店の オープンの時から来てくれてます。7、8年前?当時確か17歳位だったはず。
なんか (若者が来た~!)と思った覚えがあります。笑

この春 1人暮らしを始めるって。その上 車も買ったって~‼

わ~!なんか 一気に大人びた感じー‼すごいじゃーん

彼は地元が厚別で 職場も新札幌なので今まで特に1人暮らしの必要性はありませんでした。でも この春、家族の引っ越しを期に 家を出るって。

なんか 長く見ていると こんなこと そんな事が感慨深い 笑。

a0347317_16492385.jpg

昔から比べると かなり硬派な髪型にするようになったよね~!そしてマメに切りに来るようになったね。

しかし…この春は 何かと環境の変わる方が多いですね。本当に。

a0347317_16500486.jpg

1人暮らしして 車もあったら行動範囲が広がるね!!!
新しい風が吹くね✨
楽しみだね~🎵



[PR]
by miii-ka | 2016-03-23 16:16 | サロンワーク | Comments(0)

はしごカフェ

今回の休日は 着物でお出かけ。
着物を着ているから いつも行かないお店に行こう!ということで おしゃれなカフェで有名という 『Plantation』へ。
みなさん 知ってます? 私は初めてです。菊水にある倉庫を改造したカフェ、『森彦』の4号店だそうです。
いや~ 混んでますねー!!!ランチタイムが過ぎているのにもかかわらず、私たちを含め 待ってる人達が4組程。その後も続々と来店してきて。
そんなに行きやすい場所じゃないんだけどな。。。さすが有名店!

中はとってもおしゃれでした‼

a0347317_22195682.jpg


混んでるからか タイミングが悪かったのか食事を頼んでから、とにかく時間がかかったのが難点でした…
時間があるときに コーヒーを飲みに行くにはとってもいいと思います!

こちらでは軽食を食べただけでしたので デザートを食べにケーキ屋さんへ。
そこで のんびり甘味を楽しみ そこが閉店時間に近づいたので さて。

…私たち着物を着ているのでね。
いつも行かない店に行こう と。笑

あれですね。《はしごカフェ》。本日3店目のカフェは… 
またまたおしゃれで有名な⁉『D×M(ディーバイエム)』バスセンターにある倉庫を改造したカフェだそうで。
あれ? ??? ここも 『森彦』ですか~‼ 3号店なんですか!へぇ~

a0347317_22204324.jpg

みなさん 知ってました? 私、疎くて。。。
このお店 ドーナツが美味しいらしい。さっき甘味を食べたのに確かめずにはいられない!
全員ドーナツをオーダー。 甘くなく 確かに美味しいドーナツでした。

なんだか思いがけず モリヒコDAY になりました。

…オシャレCAFE=森彦 という図式ですか?たまたま⁉


私 2号店は何度か行ったことがあり、お店の雰囲気好きでしたが …どの店もやっぱりお洒落なんですね。
あ 家から一番近い本店だけ 行ったことなーい!

ちなみに 狙ってハシゴしたわけではないんですよ。たまたま。偶然。知らなくてすみません。

個人的には D×Mは静かで好きでした。時間帯にもよるのかも、ですが。
こんな はしご森彦は たぶんもうないでしょうね~~~笑




[PR]
by miii-ka | 2016-03-22 22:29 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。