道路脇に 顔を出していた ふきのとう。

なんとなく 取ってきちゃいました。


a0347317_17270531.jpg



もちろん 料理したことありません(笑)
でも なんか ノリで…

ちょうど 旬のようだから。。。


a0347317_17293424.jpg



さて、どう処理するのかな?

ネットで調べて まずはキレイにして


a0347317_17310579.jpg



当初は定番の 天ぷらにするつもりだったんですが、揚げ物は重いかな?と予定を変更。

レシピサイトに載っていた、(かなり)多めのオリーブオイルと 塩で焼く バージョンにして見ました😃


a0347317_17325021.jpg



あ。苦いけど いける~😃

思ったよりも(笑)美味しくいただけました❤



昔は 山菜の苦味は 好きじゃなかったんですが 今は食べれます😃
この苦味、身体に良さそ~う(笑)
健康のため⁉ 旬には食べておかないとね(笑)


… 思いつきで 取ってきちゃっただけなんですけど ね💦ははは。



[PR]
by miii-ka | 2018-03-27 17:23 | 休日 | Comments(0)

着物会 3月

恒例の 着物会。

春!ということで ピンクにしました😃

a0347317_09281527.jpg



着物の先生に この着物は『お召し 』だと教わりました。

私には ちょっと 分類できない着物だったので 教えてもらって勉強になりました😃
糸の撚りの強い生地で 地模様があります。
雰囲気的には 色無地と小紋の間のような???どうなんでしょう?

古~い 昼夜帯⁉を合わせました。この帯、どうしても 古さが滲み出てしまってますね(笑)

リバーシブルのカジュアルな袋帯で こちらも地模様っぽい感じに写ってます💦裏地を使いました😃


結び始めて気づく 「あ。長いヤツだ。」。

…久しぶりに 『二重太鼓』で結びました。。。焦りました💦

普段は 名古屋帯の一重太鼓ですから💦💦


a0347317_09352347.jpg


今日も 仕事後帰宅して一時間で 着物着てヘアセットして(髪は気に入らないんですが 笑)出かけて来ましたよ😃


ちなみにお友達は こんないでたちでした~


a0347317_09375638.png



サクラの模様が入ったシックな小紋😃季節感バッチリです。

合わせる帯を持ってなかったため ずっと着れなかったようですが 今回 チカホで 良いの見つけたって! 700円で購入したそうです😃

良い買い物でしたね~!


今回は居酒屋でした。

次は5月。 美術館にいく予定です❤





[PR]
by miii-ka | 2018-03-26 09:25 | 課外活動 | Comments(0)

卒業シーズン

今日は 小学校の卒業式でした。
あいにくの雪のなかでしたが 気持ちは春でしたね😊

今朝は6時から 卒業生の袴の着付けでてんやわんやでした😃

a0347317_18204300.jpg

ダリーでは 計6名の六年生のお支度させていただきました‼

写真の 卒業生が言うには『クラス全員 袴 着てくる』そうです!

もちろん 学校や 学年、クラスによって 事情は異なるとは思いますが💦
この女の子も 当初は 洋服で出よっかな~ なんて思っていたそうですが 洋服の方が目立ってしまうので 袴にしたそうです😃
確かに… この場合は 目立ちたい!という気持ちがなければ あえて洋服着ていけないかも💦

結果 とってもかわいくできた❤ので 一生一度の小学校の卒業式、思い出に残るものになるんじゃないかな?



…私個人で引き受けている ヘアセットのお仕事で 3月に入ってから 週に2、3回 着物レンタルショップへ 早朝セットへ行ってました。
何回行っただろう~⁉。こんなに毎日 どこかしらの学校で 卒業式があるんですね‼‼ 札幌って 学校 多いなぁ😃


時には 早朝6時から、時には8時から、と 日によって時間は違いますが ダリーの出勤前 もしくは自分の休みの日に手伝いに行ってました。 早起きが 大の苦手な私には なかなか『朝起きるのが』大変でした(笑)が
ヘアセットは 楽しかったなぁ~😃

成人式でも 卒業式でも 私は着付け担当なので なかなか髪まで 手が回らず しばらく『怒涛のセット三昧』を経験してなかったから~

とても良い経験をさせていただきました❤

それも 明日行ったらおしまいです。
早起き キツかったけど 楽しかったから また来年もやりたいなぁ~😃うふふ


a0347317_18413513.jpg


こちらは ダリーで 着付けさせていただいた専門学生さん。
ヘアセットは 店長が担当してました😃


皆さん 卒業おめでとうございます❤






[PR]
by miii-ka | 2018-03-20 18:17 | サロンワーク | Comments(0)

季節に映えるお酒をいただきまして。


a0347317_20203482.jpg


かわいいお猪口も😃上川大雪酒造のマーク入りですね!


とても飲みやすい もものお酒。おいしくいただいております。



…そして先日連れていっていただいたお店。とってもステキでした~!


a0347317_20303984.jpg


見た目に美しく センスあふれるお酒のアテと


a0347317_20311650.jpg


季節ものの 日本酒達。

普段は 飲まない日本酒が進みますね(笑)

お店もおしゃれで居心地が良かった❤

良いお店を教えてくださって ありがとうございました😃



日本酒が好きな方に ぜひ オススメしたいお店でした~!





[PR]
by miii-ka | 2018-03-19 20:19 | お礼 | Comments(0)

今日は 講習会へ参加して来ました。

普段は なかなか行かないんですが 今日の講習会は私が長年愛用しているシャンプーに 15年ぶりに新商品が出るという 御披露目講習会だったので これはもう行かなくては!と (笑)

北海道地区の ADJUVANTを取り扱っているサロン向け講習会。たくさん出席されてました。

社長自らマイクをとり 二時間半の商品説明は 会社の熱意や新商品へのこだわりが詰まった 心に響くものでした。

a0347317_17174226.jpg


私には アシスタント時代からずーっと使っているシャンプーがあります。 そのシャンプーは 今年で発売15年目ということなので なんと私、発売当初から継続して使っているということですね~!
なんか、感慨深いです。

そのメーカーでは 15年間愛され続けてきた既存の商品以上のものを作らなくてはいけない、という大きなハードルがあったそうです。
細部までこだわって作られたという 新商品のシャンプー。

15年前から確実に進化しているテクノロジーと 企業の『安心、安全』のもの作り理念で とても良いものになっている‼

今までのラインナップは 肌荒れさせない という、スキンケアの発想で髪を整えていくものでしたが 今回発表されたものは その発想を元に、年齢による髪質の変化へアプローチしたもので ダメージケアと補修がより強化されたものだそうです。

何より驚いたことは シャンプーの香り‼‼

ここの会社は 天然成分にこだわりがある会社で 以前のシャンプーは 天然香料のため、香りが薄~い!ものでした。
今回の新商品!フランスの有名な香水製造メーカーに調香してもらった オリジナルな香りだそうです。
もちろん100%ピュア 植物由来の香料❤わざわざフランスで調香したものを日本に輸入しているんですって~!(その調香レシピで日本で作ったら香りが変わってしまうから!だとか。)

相変わらず こだわってますね~😃

熱意と誠意のあるこの企業が 好きです❤


サンプルいただいて来ました😃




a0347317_17475360.jpg





ネットでの転売防止のために シャンプーには しっかりバーコードのついた包装が。


a0347317_17462768.jpg


これを取ると~


a0347317_17470222.jpg


シックな感じ😃ステキ

まずは 自分で体験してから!ですね。楽しみです。

このシャンプー 一般向けは5月に発売になります。
気になる人は ひとこえかけてくださいね😃






[PR]
by miii-ka | 2018-03-13 17:08 | サロンワーク | Comments(0)

南極からの便り

去年 イギリスのウェールズを一緒に旅した友人が この冬3ヶ月間 南極で働いているんです。

南極の Portlockroy という場所に イギリスの南極基地があるんですが、現在は基地の歴史を見学できる博物館と 南極唯一の郵便局として 使われているそうです。

毎年 4名のグループが 博物館と郵便局の運営のために イギリスから派遣されるそうですが 3000名以上の応募があるので とても狭き門なのです。

友人は2年前から毎年応募していて、3年目の応募で見事 採用になって 念願の南極暮らしを楽しんでいるようです😃

本気でやりたいことって 実現できるんだ と しみじみ学びました。



サッカーグラウンド程の大きさの 島の住人は おびただしい数のペンギン。

水道も電気もガスも通っていない環境で 女性四人で暮らしていて
観光フェリーからの観光客に 南極土産を販売したり、たくさんのポストカードにスタンプを捺して送ったり、ペンギンの雛の数を数えたり…

とてつもなく忙しく過ごしているそうです。

今の世の中 大変便利になり、世界の果ての南極へも 郵便は届くし Eメールは衛星を使ってやり取りできます!

メールは リアルタイムで連絡を取り合えるので、全然距離を感じませんね😃

島のネットは衛星経由なので 写真は送受信できないんですが💦 ある日友人が 自分のスマホで写真を取り、WIFI環境のある豪華客船(観光フェリーが寄港した時に シャワーを借りたり ご飯を食べさせていただいたりしてるそうです。)から 送ってくれた 南極の写真が!



a0347317_15015301.jpg


凄い場所ですね~!

a0347317_16204355.jpg



とてもキレイです❤ありがとう😃

非日常に感じますが これがそこの日常なんですね~😃



そして 南極から届いた 南極土産‼‼


a0347317_16344521.jpg




a0347317_16503128.jpg




南極トートバッグ❤

と、



a0347317_16364113.jpg



ペンギンキーホルダー😃 栓抜きにもなるそうです😃




a0347317_16372526.jpg


南極ポストカードと共に❤

はるばる届いた贈り物。 とーっても嬉しかったです。

南極から日本へは 3週間程かかりましたが おそらく日本から送れば 1ヶ月以上かかるでしょう💦

そうそう、スープカレーが大好きな彼女に札幌から送った スープカレーの素で 南極でスープカレーを作り メンバーにごちそうしたそうです😃

わーい‼‼ 南極で 札幌名物 スープカレー✨




もうすぐ仕事を終え、3月6日に南極を後にするそうです。

あっという間の3ヶ月。



パタゴニアを1ヶ月旅行してから帰るって‼


うらやましいなぁ~😃




こちらが 彼女が携わってる南極のお仕事の紹介をしている 日本語のサイトです。クリックすると読めます😃





[PR]
by miii-ka | 2018-03-02 17:26 | | Comments(0)

スキーに行きました‼‼

私は帯広出身なので 子供の時はスピードスケートでした。
道東の人達は札幌の人達みたいに授業でスキーやってないんです。


札幌に来てからしばら~く経ちますが スノーボードには挑戦したことはありましたが (全然!できませんでした‼笑 )スキーをしよう、という気になかなかならなかったのに。

…去年 初めて歩くスキーを体験してから 考えていたこと。

『今年はゲレンデで滑ってみたい!』


道外からや 外国からの観光客の方々が 北海道の冬を楽しんでいるのを目にすると せっかく札幌にいるのに 冬に家にこもって 楽しまないのは 本当にもったいないよな~と 思うようになって。

2月の3週目の休みに 思いきって行って来ました😃

お客様からオススメされたスキー場は
『テイネオリンピア』

もちろんスキー一式持ってないので レンタルして。
初めてなので 1から教えてもらいたくて、グループレッスンを受けました。

2月も中旬になると 初心者でレッスンを受ける人は激減するらしく グループレッスンと言ってもプライベートレッスンのようでした😃ラッキー!

スキーの履き方、ブレーキのかけ方、上体や腕の動かし方などを 教えてもらって リフトに乗って実践。

教えてもらった通りにやると 結構滑れました😃

先生も 初めてにしてはなかなか上手だって!

…実は 小学生の時に一回 スキーやった記憶があるんです。
リフトも乗らず 平らな所で一回だけ。そのせいかな?

午前二時間、午後二時間のレッスンを受け終わった頃には だいぶ慣れました~!

先生は 教え方がとても上手で コース外の新雪を滑らせてくれたり、コース外の林のなかを 進ませてくれたり バリエーション豊かにスキーで遊ばせてくれました。

テイネの全てのリフト、ゴンドラにつれていってくれて、 ハイランドの頂上までも連れていってくれました😃

盛りだくさんのレッスン ありがとうございます😃

a0347317_15303205.jpg

とても天気の良い午前😃 たくさんのスキー授業の小学生と 修学旅行の高校生、外国人観光客で 賑わってました。



そして次の週、教わった内容を練習するために またスキー場へ。

今度は近くの藻岩山スキー場へ行きました。

同じようにスキーをレンタルして、リフト券購入して…

a0347317_15334915.jpg

テイネに比べるとなんて昭和なスキー場(笑)こじんまりして 静かで良かった~

私には充分です😃


上からの眺めは 気持ちいいですね~

a0347317_15350990.jpg

前回 ゴーグルつけずに1日ゲレンデにいて 目が日焼けしたらしく しばら~く 視界が悪く、復活に時間がかかったので 今回はゴーグルはちゃんとレンタルしました(笑)

先生について滑ってた時にできたことが 1人だとできない…!
自主練習 大事ですね~

三時間、楽しく練習しました😃

さて、やっぱり自分のスキー そのうち買おう。
もうちょっと 上手くなりたいなぁ😃

今年はもう一回位行けるかな?

大人になってからも 新しいことって 楽しいですね~😃



[PR]
by miii-ka | 2018-03-01 15:04 | 休日 | Comments(0)

新札幌 『Dali』 と 狸小路 『Ivi』 の2つの美容室に在籍してます。 毎日のちょっとしたひとこま。サロンワーク。趣味興味。 などなど 気ままに書いてます。